FC2ブログ

エッダちゃん装備を着こなしたい!!!!

20210202_01.png
皆さんは「エッダちゃん」 ……このキャラクターの名前をご存知でしょうか?

コチラ、どんなキャラクターかと言うと、
最初は『サスタシャ浸食洞』の前で「アヴィール」「パイヨ・レイヨ」「リアヴィヌ」との3人とPTを組んでいた女性NPCです。
その後、黒衣森のダンジョン(タムタラの墓所)で「アヴィール」が死亡したためPTは解散。
ウルダハで光の戦士とと会話した「エッダ」は一度故郷に戻っています。

が、

光の戦士がLv50になる頃、ウルダハ:ナル回廊でパイヨ・レイヨがにあるとある紙切れを手に佇んでいます。
話しかけてみるとやたらとビビるので事情を聞いてみたら、かのエッダちゃんから結婚式の招待状が届いたとのこと。

その後なんやかんやあって、エッダちゃんとその召喚した彼氏と対峙する光の戦士。
20210202_02.png
待ちに待ったエタバンの日だもんね。こんな顔にもなるわ。

ですがエッダちゃん。戦闘終了時に足を滑らせて転落しちゃいます。……ドジっ子なのかな?
これにて一件落着かと思われたこのエッダちゃん関連のストーリー。

そこからリアル時間で数年後。
環境は新生からすでに蒼天になっており、紅蓮の話がチラホラ出てきた時ですね。
20210202_03.png
舞台は「死者の迷宮」
その地下50Fで彼女は光の戦士を待っています。

戦闘後、魂が解放されて無事にエッダちゃんは天に召され、パイヨ・レイヨ絡みのクエストをやって最後はすごく綺麗に終わるエッダちゃんイベント関連。


そこからさらにリアルで数年!
2017年夏の14時間生放送にて!!

ななななんと!!!
死者の迷宮で対峙した時のエッダちゃん装備が実装されました!!!

さらっと話してて、この後すぐに実装するからって言って正直みんなビビったよね。。。
当時一緒に遊んでたれんげさんの師匠も速攻買ってた…w

20210202_04.png
はい、こちらが「ブラックボゾム装備」一式!!

通称エッダちゃん装備!!
杖は付属品ではないので悪しからず(´ω`)

課金のなりきり装備なので染色出来ないのが残念ですが、
それを差し引いても各パーツが素晴らしい!!

れんげさんも特に腕と靴に関しては様々なミラプリで使用しています。

で す が !!!

普段はポニテ使いであるれんげさん。
エッダ帽を被るとアイデンティティが失われるので封印するのはまぁ仕方なしなのですが!!

せめてドレスをね!上手く生かした組み合わせをね!

ただ、このドレス。
ミラプリ試したことのある人だと分かると思うのですが、

まー、、、服の質感がね、他の装備と合わせるのが難しい。
サテンっぽい生地が!!エッダちゃんっぽいんだけどね!!!

漆黒環境になってもれんげさん組み合わせられないのか…。
と意気消沈してたれんげさん。

そんなことしてると、あれ?これはいけるのでは…?
というミラプリが出来上がりました!!

ここにきてようやく本題です!!
刮目せよ!!れんげさん的エッダ衣装はこう使う!!!


20210202_05.png

頭 ローズ・ヴァレンティオンリボンハット
胴 ブラックボゾム・ドレス
手 メイドリストドレスEX
脚 二号B型タイツ
靴 ハイハウス・ショートブーツ


今回の縛り内容というかコンセプトは、
・ブラックボゾム・ドレスを使う
・その他のブラックボゾムシリーズは使わない
・ポニテが無くならない頭装備を使う
・(できれば)全ジョブで使えるように
この4点となります。

では順番に解説していきましょう。

頭 ローズ・ヴァレンティオンリボンハット
早速ですが妥協したよ…!!!

もうドレスがね…真っ黒?でもないんですよ。
安易にお花系使っても良かったのですが、お花さんは最近タンクミラプリで酷使してまして……。

あーでもないこーでもない。
ってやってたらそう言えばヴァレンティオンの頭ってどうだったっけ?と思い出し、
使ってみたらドレスと割と合ったので採用と相成りました。

ってか漆黒のキャスター&ヒーラー装備のすっぽり被る帽子・フード率の高いこと高いこと……
ポニテ・ツインテを○しに来てる…!?

これじゃなかったらクウェインチュレル・ハット使うかーって感じだったのでやっぱりちょこん系の帽子は結わいてる髪型勢からしたら大正義ってことでひとつ。

色は紫で。黒だとなんか合わなかったんですよ!
とりあえずカラントパープルにしましたが、ライト当たると結構紫なんだなって撮影してて思いましたw

胴 ブラックボゾム・ドレス
今回のメイン!!!

気になる人はモグステにGO!!ドレス以外でも帽子手靴の一式1320円で購入できます!!!

この質感と色で幾度となくれんげさんの着たい欲を幻滅させていったニクイドレスです。
でもそんなところが好き(´ω`)

魔法の詠唱でふわっと翻るフリルはもうわかってるなぁってw
ただそのフリルも暗黒騎士や竜騎士だと抜刀状態で大変なことになるのでご注意を。

その他動き回るジョブに適してないのはオリジナルエッダちゃんが幻術師だったから…!!
スカートの中は乙女の秘密。そういうことなのです。

因みにララフェルだと何もない虚無ですが、おぱーいがある種族だとちゃーんと胸元が……。
持ってる種族の方はお試しあれ(´ω`)

手 メイドリストドレスEX
今回のある意味目玉。

れんげさん、過去のミラプリ紹介でグリフィンカフスを滅茶苦茶推してるのですが、
それと一緒の役割が出来る!

これ、とある方のブログで見つけた組み合わせなのですが、びしっと締まって清楚感あふれ出て来るの!

カフスと違って使える装備が限られている中、この見た目の組み合わせは神だと思いましたね!

尚こちらも課金装備となっており、お値段1980円でメイド服も付いてくるみたいです!
持ってない人は買おうね?

脚 二号B型タイツ
エッダちゃん装備において脚はありません。
唯一のフリーゾーンとなります。

れんげさんも悩みました。
生足でいくか、ニーソでいくか。
いや敢えてズボンを履かせる?

そして辿り着いた僕らの花園。
花園は乙女の秘密。どうなっているか知ることはご法度なのです。

因みに色は㊙となっております!!!!

靴 ハイハウス・ショートブーツ
最初はショートじゃないほうのブーツ履いていたのですが、
やはり脚をもっと魅せたいな!という意向からショートブーツにw

最近のハマり靴ですね。ハイハウスシリーズも組み合わせ色々出来てお強い…!

20210202_06.png
……はいっ!!

今更エッダちゃん装備かよぉ…と思う方もいらっしゃると思います。
れんげさんも実装されてから3年経ってまともにミラプリ考えるだなんて思ってなかったよ?w

ただ、最近我が学園の9期生が50Fまで踏破したとのことと、
そろそろミラプリ記事書きたいなぁ~っていう欲があってですね?w

AF装備の感想が1年前で、タンクのミラプリ記事が2年前ってことに気づいて震えています…w

その他ロールも色々変わってるので漆黒終わる前にお気に入りミラプリコーデを放出しとかないとな、未来の自分の為にも…!

だからホント、ポニテでも嵩張らない帽子を…なにとぞ、なにとぞ。
ヴィエラの人は…ドンマイ!!

そんな感じで今日はエッダちゃん装備を使ってミラプリ考えてみたでした!!


でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

タガタメ学園創立3周年と今後のお話

20210126_01.png
1/27でタガタメ学園は創立3周年を迎えます!

が!!

それと同じくお知らせしないといけない事が御座います。

なんだかんだ3年間続いたタガタメ学園の活動ですが、

初心者強化CWLS「Tagatame Gakuen」は!!!!
2021年7月末日をもって!!!!

閉校致します!!!!!!

はい、以下に色々書き連ねていきますので、お暇な方は是非見ていってくれれば…。

20210126_02.png
■ 閉校までのスケジュールについて

スケジュールを確認したところ、現状行っている9期生が2月の半ばで終わり、
それと入れ替わる形で10期の応募、授業開始から終了、その後のケアまで。
逆算すると7月末にちょうど綺麗に片付くと判断し、本日ブログを見てくれている皆様へのお知らせとなりました。

20210126_03.png
■ 閉校の理由

① 学園生たちの練度がある程度の目標に達している
② れんげさんのFF14に対してのモチベ低下

主にこの二つですね。
順番に見ていきましょう!

① 学園生たちの練度がある程度の目標に達している
タガタメ学園をはじめるにあたり、れんげさんはひとつの目標を立てていました。
それが毎期の応募分に記載している、
『本校は初心者さんが自ら後輩初心者さんに手を差し伸べることが出来るようになるまでを支援する、そんなCWLSです』
現状のタガタメ学園ですが、サブキャラ除くと38名在籍しておりまして、
その中で平均で10名以上の生徒さんがログインしてくれております。

最近だと9期生で何かいくということになると、大体フルパ集まるか集まらないくらいの先輩らがお手伝いに積極的になってくれています。

とても嬉しいことに、
『自分が先輩から受けた嬉しいことを後輩たちにも実践したい!』
そう言って我先にヘルプに入ってくれる環境が出来ております。

それと、
バトルに関してはエンドコンテンツを実装パッチ内にクリア出来ている生徒が、
ギャザクラに関しても前回・今回のイシュガルド復興でランキング入りしているという生徒が何名もおり、こちらも快挙を成し遂げています。

それ以外にも、イベント参加して盛り上げている子や、SS撮って伸びまくっている子なんかも居て、エオルゼアを盛り上げるのに一役買っている子ばかりです。

こうやって、何らかの形で活躍出来ている光の戦士を何名も排出することが出来ました。
まぁこれは学園が関与した、というよりかは生徒たち各々のやる気が実を結んだと言ったほうが正しいでしょうがw

そう、みんな学園以外にも良きコミュニティを形成している。
そんな中で、学園があることで負担になってしまっている部分もある。
れんげさんの手を離れても素晴らしい活躍してくれる、自慢の生徒しか居ないので、みんな胸を張って送り出せる。

そう判断したのが閉校に関しての1つの理由です。

20210126_06.png
② れんげさんのFF14に対してのモチベ低下

並行する理由の割合で言えば、上の理由が3割で、残り7割がコチラになります。

そもそもれんげさんが学園を興した理由として、以下の記事にまとめて頂いているので知らない方は見ていただけると幸いです。
【連載企画】校長先生に聞く、タガタメ学園!【第二回】

まぁはやい話、とある人を待っている中での暇つぶし、これが学園立ち上げの経緯だったりします。
その「待ち人」に関してですが、恐らくもう戻ってこないという情報がれんげさんの元に舞い降りてきました。
去年の初夏ごろにその話が届いて、もうそろそろ半年以上経ちます。

いい加減待つのを諦める頃合いなのかなぁ…という想いに併せて、様々なコンテンツに対してのやる気やモチベーションが一気になくなってしまいました。

現役で楽しんでいる光の戦士の皆さまにこんなこと書くのは大変失礼なのですが、先週の記事でも書いた通り、現状ですでに「こういう状態」なのです。

コレ、個人で特に何もしていないのならなーんも問題はないのですよ。
ひとり、光の戦士がログインしなくなるだけなので。

ですがれんげさんは嬉しいことに「先生」と呼ばれる立ち位置になりました。
なってしまいました。
リアルで、なることの出来なかった先生という立場です。

そう呼ばれるからには、新たなコンテンツはいち早く理解して、生徒の誰よりもジョブの理解度を深め&レベリングを速く終わらせ、そのフォローに入れるようにする。
そういった気持ちで2年(紅蓮の途中から漆黒の初めくらいまで)は頑張ってやってたと思います。
プレッシャーが半端なくてしんどくもありましたが、十分FF14に集中出来ていましたしね。

ただまぁ上記に書いた通り、優秀な生徒が多くて、頑張っているれんげさんよりも早いタイミングで遥か先を攻略してたり、ジョブに対する理解度を深めて、それに不随するコンテンツで素晴らしい結果を残してくれる。

嬉しいんですよ?
嬉しいんですけどふと、思ってしまったのです。
「あぁ。これ、れんげさん、もう頑張らなくてもいいやつだ」 と。

やる気とモチベが無くなった状態で、自分の中で勝手に追い打ちかけて止めを刺した感じになります。
身内から私よりも良い活動が出来ている人が現れたら私なんかよりもその人に習ったほうが絶対に初心者さんからしたら良いですもの。

もうね、こればっかりは…。
若いころからの性格なので、こういうことになるのは学園始める段階でわかっていたことなのです。
だからこういった感情(嫉妬?怠惰?)を抱いた段階で終わりにしよう、そこまでにしよう、そうやってずーっと誰にも言えずに3年が経ちましたw

本来なら7、8期の始まる前に言い出すべきだったのですが、事前にお終いだってことを言わないと、卒業したての子たちは次はいつ始めるんだとソワソワしだすのがもうわかっちゃって…w

こうなったら事前に告知してやろう、と去年の11月くらいから色々考え始め、
学園生徒には先日お知らせをし、理解を得たという状況になります。

20210126_04.png
■ 閉校したあとのれんげさん

正直な話、まだどうなるかわかりません。

どうなるんでしょうね?w
時期的に新しい拡張が来てそうですし、ストーリーやって、ジョブのレベリングやって……。
そんな感じですかね?w

ただ現状分かっているのは、今やってる9期と、
これから募集をかける10期。
特に10期は短い間での強化支援なので、今までにないくらい全力で取り組みたいと思っています。

20210126_05.png
ホント、とても有難いことに沢山の人の応援があってここまでやってきました。
それなのにれんげさんの弱さもあって閉校という結果になってしまい、大変申し訳ありません。
学園生にも言ったけど、もう何の申し開きもねぇ。。。

ただ、まだ半年以上の期間はあります。
最後まで全力で駆け抜けたいと思いますので、変わらぬ声援を頂ければ幸いです。


と言った感じで今日はここまで!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

少しでも進むために

20210119_01.png
年明けて、そろそろ1月も後半戦ですね。いやぁ、早い。

その間、FFどころかリアルのほうも特にこれといって何も活動はしておらず。
結構14やってない間は他のゲームやってるんでしょ?!って勘違いされるのですが、
オンラインどころかオフラインのゲームすらしてない……('ω')

直近のお休みなんて、学園の授業の時間以外はyoutubeで「耳かき・耳掃除」動画を見漁ってましたね。。。
えぐい状態になっている耳の中を綿棒でふやかしてからの竹耳かきで刈り取るの見てるときっもちぃんだ…
デカすぎて取れないのをピンセットで取るのとかもう…!!!(´ω`)

20210119_02.png
ってこれじゃイカン!!! イカンよ!!!!
と我に返ったのが日曜日の21時過ぎ。

とりあえずFF付けよう…と思いログイン。
丁度今だと戦闘勢は零式、そうじゃない人はイシュガルド復興、という感じにみんな忙しそうで。

それに対してれんげさん。
どれにも魅力を感じないというね!!

とりあえず黙示が全然貯まってなかったのでエキルレとPvP周回で無理くり貯めました。

20210119_05.png
最近はそもそもログインもしていない。

というのがエキルレやってもその後誰とも何もせず。
そもそも零式に魅力を感じていない為、今焦ってIL更新して何になる??
とまで思っちゃう始末。

その結果が耳かき動画をぼけーっと見てるだけという救いのない話に。。。

みんな、上でも書いた通り今の時期は何か目的があってログインしている方ばかりで、
その中で特に目的の無いれんげさんがinして、みんな頑張ってるところ声をかけるわけにもいきませんし。

実際にこの考えに至った場合の対処法って、
別の楽しいことを見つけるのが一番良いのですが、いやぁ、もう人生が虚無ってるし?w

現状学園も動いているので失踪することは無いのですが、ほんっと、なんもやる気起きない…。。。

恐らく、今FF14をプレイしている方はこんなネガティブな記事を読みたくは無いのでしょうけど、
一回自分の中で吐き出さないとリアルにも影響しそうで。。。

20210119_04.png
とりあえず目標としては毎日少しの時間でもログインして、週の最低限のやる事でもある黙示のカンストを。

余った時間は…PvPかなぁ。。。
オンサルマウントが残り12勝。グローリーが残り40勝なんですよねぇ。。。

色々自分の中でしんどいところですが、この状況と上手く付き合いたいと思います。
まぁ、口で言うのは簡単なんですけどもね、はいw

20210119_03.png

そんな感じで今日はここまで!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

はじめてのアウラ

20210112_01.png
年が明けましても、特に主だった活動をしていなかったララフェルが私です!

最近は溜まってたゲームをいそいそと消化しながらtwitterを眺めるという作業が主な生活リズムとなっておりまして。
そのtwitterを眺めててふととある方のアウラに目を奪われまして。

アウラって実装されてから実に5年?6年?経ってますが、実は一度も幻想したことが無かったって言う。
まぁ実装された蒼天の時はそもそもそんなFFに触れていませんでしたしね。
その後、紅蓮実装直後に復帰して運命であるFCに入れて貰うのですが、
そこに居たアウラ姉妹の2人がれんげさん的にもうドツボと言っても良い、アウラとしての完成形で自分の中でそれを越すアウラは出てこないだろうと。

そのまま気が付けば2021年。
正月休みが明け、そろそろFF始めようかなーというところでの気づきだったのです。
幻想薬も去年のお誕生日にしこたま頂いたのがあったので使わせてもらうおうと。

そして出来たのがコチラ。
20210112_02.png
※クリックで拡大

身長は高すぎず低すぎず。
乳も盛りすぎず。
フェチを盛り込んでみましたね(´ω`)

20210112_03.png

20210112_04.png

20210112_05.png

顔も全体的に垂れ目にならず、かと言って凛々しくならないように。
というのは某姉妹の、姉のほうはおっとりで妹のほうは凛々しいのでその中間を目指してみました。

いやぁ久々にキャラメイクに時間かけた気がする。(2時間くらい)
輪郭が若干変わると全体のバランスも変わってくるのであーだこーだしながらやってしまいました…w

20210112_06.png
いやぁでもアウラのエモは可愛いのが多い!!

ララも良いとは思うのですが、あれはどちらかというとあざとい系の可愛さなので…。
ミコッテはえっちだよね!!!!!!←

ただ造形はミコッテかなぁって。
身長はアウラくらいが好きなので各々長所があっていいなぁと思いました。

20210112_07.png

ただ問題があって、、、
この幻想をした次の日に学園の授業だったのですが、

私が幻想すると生徒が何故か盛り上がるんですよね。。。
他の子が幻想してもそんなでもないのに私の時だけ相変わらず…。
中にはララじゃないとダメって意味なのかぶん殴ってくる子も居た始末…。
好きなの楽しんでって言われても、周りが変に沸いてる状態じゃせっかく授業見に来てる人にも迷惑だしね。

自分のモチベ上げるために幻想しましたが、色々と差し支えるので速攻でララに戻しました
これゲームの中だからすぐ変えれるけど、リアルだったらやべーなぁって。

そう考えると学校の先生って大変なんだな…ってつくづく思います。
ホントマジで…。

とまぁ滅茶苦茶短い幻想でしたが個人的には新たな発見が出来て良かったです。
色々落ち着いたら色々幻想するのもアリかもしれないなぁ。

20210112_08.png

そんな感じで今日はここまで!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

明けまして!2021年!!

2021_010501.png
新年あけましておめでとうございますっ!

年明け記事も今回で4回目となりますね…

というわけで4年目突入です!

年明けは我が家にテレビが来た!ということで某笑ったらイケナイを見ていたら年越してて慌ててエオインしたのは秘密だったりします。。。

さて今年の正月クエ、俗に言う干支クエですね。
牛さんで、アートもあれだったのでこれは完全に餅つきか!?餅つきなのか!!?と思ったら例年通りでしたね(´ω`)

てっきりミノタウロスみたいなのがお供に来るかと思ったら……

2021_010502.png
そう言えば君も牛枠だったね…w

一緒に周ってて地味に可愛いな…って思ったとかw
マウントあったら欲しかったですね(´ω`)

2021_010503.png
明けて2日には去年に引き続き学園地下で新年会でした!

新年ということで各自今年の抱負を言ってもらいましたが、
いやぁ、みんな滅茶苦茶良い抱負を語ってくれました。

れんげさんも、去年はFFに対するモチベも全体的に低かったので、今年は上げていかないとなぁって。

2021_010504.png
恐らくパッチ6.0リリースも年内にきそうですし、上げていかないとな!と。

差しあたっては、現在進行してる9期と、6.0くるまでには10期も想定していますので、とりあえずそっちを頑張らんとですね。

あとは去年同様ブログの週1更新も引き続き頑張ります!
どうか皆様、2021年も宜しくお願い致します!

2021_010505.png


でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝