FC2ブログ

れんげさんはパッチ5.4について語れない

20210413_01.png
いやぁ、率直な感想としては……どうしてこうなった???

はい!というわけで、題名の話に入る前に、

パッチ5.5「黎明の死闘」!!
4/12ついに公開ということで!!

いやれんげさん、パッチ5.4は1月、2021年入ってから来たものだとばかり思っていたのですが、去年の12月には来てたんですね…!
パッチがくると同時に始まるタガタメ学園、って思えば今期もまた定例通りだったというわけですね…!


さてパッチが来るということは、毎回恒例の思い出しの季節でもあります。
パッチ5.4、皆様如何だったでしょうか?

れんげさん? れんげさんはねぇ……

20210413_02.png
パッチ5.4の記憶がああああああああああああ!!!!

20210413_03.png
ないんじゃああああああああああああああああ!!!!!


……はいw

かと言って『引退してたの?』と言われたらそういうことではないんですよね。
9期の授業は週1でやってましたし、そもそもブログの更新でSS撮るのにログインはしてますしね。

ただそれ以外の日となると……

20210413_04.png
何してたっけなぁ……?

年末年始はお仕事関連でドタバタしてたし、
2月はソシャゲの新規タイトルがバババーン!と出て忙しかったし、
3月も仕事とお犬様の介護で忙しかったし……。

4月に入って仕事は落ち着いたものの、お犬様の介護は続いております。
普段よほどのことがない限り鳴かない吠えない子だったのですが、如何せん自らの意志で起き上がれないので置きたくて鳴く、
床ずれしちゃってて鳴く、粗相をしてしまいそれが気持ち悪くて鳴く、などなど。

お陰で最近のれんげさん、寝てても2時間に1回は起きてあれこれ介護する日々です。
もはや介護というより、赤ちゃんの世話に近いのかも。
先日より始まりました10期の授業中も授業やりつつ、裏でドタバタしてたりしますものw

最近はそんななので、今これ書いてる間も舟を漕ぎつつ何とか書いてる所存ですw
深夜2時3時近くまでゲームして朝6時起きで、って生活が今思えば頑張ってたなぁってw

その反面、やはりPC前に張り付いてないといけないオンラインゲームは、まぁ中々集中出来ない。
同様の理由でAPEXとか最近ちょくちょくやってたブラサバも厳しい、、、
ソロでやってるヴァルへイムがちょうど良い感じですねぇ。。。

という言い訳です。
忙しいから出来ない 言ってしまえば自分で諸々の管理が出来てないって事なんですよね。
もっとちゃんとやっている方はまぁ多そうですしね、、、

ただ、上ばっか見てたら疲れちゃうので、こればっかりはれんげさんのペースでやっていきたいと思います。はい。

20210413_05.png
とか言いつつも、何だかんだで5.5のメインストーリーだったり、あとはニーア関連のコンテンツは気になっていたりします。
漆黒シリーズの最終章なのでメインも2段階構成とのことらしいですしね! 楽しみです!

とりあえずれんげさんはバトルの思い出しから始めないと……DPSの出し方忘れてますからねw

何だかんだ始めるとやる事があるのがFF14の良いところだと思う、本当にそう思う。

さてさて、そんな楽しみなパッチ5.5を夢見て、本日はここいらで筆を置かせていただきたく思います。

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

タガタメ学園10期生,始まります!

20210406_01.png
気が付いたら桜が咲いて散りましたねぇ。。。
4月ということでもういろいろなところで入学式やら入社式やら行われたのかな?

社員の平均年齢68歳の弊社は今年も安定してれんげさんが1番フレッシュです。
フレッシュ過ぎていつまで経っても新人扱いです。 それはそれでどうなんだろうって最近思い始めてきました!!

もう今年で……歳の話は辞めよう、誰も幸せにならない。

さてさて、我らが初心者強化CWLS「タガタメ学園」

10期生、無事に揃いました。

今期も定例通り揃うのはギリギリか…、と不安になるところもありました。
というのが、募集の最終締め切りをいつも通りプレ授業の翌週水曜日にしてしまっていたから。

普段なら、次回やる時に出ればいいよー、で済むのですが、
今期で一旦のラストを迎える為、これ受けれなかったら……。
と募集してる途中で気づき、ミスをかますという失態をしてしまいましたが、

何とかプレ授業前に規定していた人数の面接を終えることが出来ました!
毎度毎度たくさんの方のいいね・RTのお陰です!
本当にありがとうございました!!


そんな10期生、授業が先日から始まりました。
第1回授業はそうです、
みんな大好き自己紹介!

初心者強化LSタガタメ学園、最後の入学生、
そんなメンバーをドドドドンッ!!ご紹介したいと思いますっ!

20210406_02.png
れねさん
デュラ鯖から参加です!
アストルティアからエオルゼアにやってきた旅人さんです!

基本的にソロでのんびりしていたところに、FF14のストーリーが面白いと聞いて、気合入れて初めてみたものの、
PTでのプレイというものにプレッシャーを感じ、これを機に学ぼうと学園の門を叩いてくれました。

平日はお忙しそうですが、何とか最後まで食らいついてきてほしいですね!

20210406_03.png
ちまさん
デュラ鯖の住民!
ララフェル!!!!

基本的にコンテンツはFCの方にお手伝いしてもらい、ただ過行く景色を見てるだけに疑問を持っていたそうです。
そんな中、FCに新人さんが入り、後輩が出来て喜んだ矢先、その新人さんが辞めてしまい、色々思うところがあったそうです。
そんな折に、学園の募集が目に入り、改めて1から勉強をしたいと!!

己を高め、先行き立派な先輩ヒカセンになってもらいたいですね!

20210406_04.png
うぇるちさん
イフリート鯖より参加!
今期唯一のメンズキャラです!!

過去に様々なネトゲーを渡り歩いてきた歴戦の猛者(れんげさん談)
そんな中で、タガタメ学園の様な活動をしているところを見たことがない、というところから興味を持ってもらえたとか。
もう既にPvPの楽しさに触れているみたいで、メインそっちのけでプレイしているとか!

まだまだ他にも楽しいことに触れたい…!そんな思いと共に今後を楽しんでいってほしいです!

20210406_05.png
SSは仲良シスターズ

タガタメ学園は2021年7月で解散します。
つまり今期が泣いても笑っても最後の授業になるわけです。
毎期毎期自分なりに反省点とか改善点をまとめてますが、
次回が無い為、それはつまりどういうことかというと、、、

全力でやるしかないんだよね…!

座学での公開授業は勿論、
今までは卒業生に任せていた実技の教官も今期はれんげさんが受け持ちます。
実技の教官とかやるの実は2期生以来というね…w

特に最近はFF14自体がご無沙汰というのもあるので新入生に負けず頑張りたいと思います。

最後は笑顔でいられることを祈りつつ、10期生の授業を始めます!!

がんばるぞー!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

れんげさんとお犬様

20210330_01.png

知る人は知っている。
そんなネタでひとつ書いていきたいと思います。

はい、最近は某アプリで、おうまさんの育成が忙しくてFF14にログインしてなくてネタが無かったってそんなまさか。。。
ってなわけではないです。

と言いますか、先週はお題の通りお犬様周りでてんやわんやしてました。
してましたというのは違うか、今現在もてんやわんやしている真っ最中であります!w

リアルのれんげさんは現在ひとりで暮らしています。
父も母も妹様も皆生きてはいますが、とある理由から一家離散している状況です。
母親に関しては喧嘩別れして連絡すら遮断しているので生きているのかもわかりません('ω')

そんなれんげさんに、3年前、一匹の家族が増えました。
それが件のお犬様です。

犬種はミニチュアシュナウザー。
5頭の子供を産んだお母さん犬でもあります。

このお犬様、まだれんげさん一家が離散する前からの家族であり、
この子と、この子の旦那、そして娘の三頭を一家離散した直後はれんげ母が面倒見ていました。
(5頭のうち、4頭は里子に出しました)

れんげ母が一番可愛がっていた娘犬ちゃんが病死してしまい、
それが結構れんげ母自身堪えたらしく、精神的に無理となったタイミングでれんげさんが母犬を、
れんげ父が父犬を各自引き取ることに。

この時でもう既に14歳と、
正直シュナウザーの中でも平均寿命でして。
娘犬ちゃんの死に際をちょうど見た後だったのと、
あと、れんげ母は基本的に娘犬ちゃんびいきしてたので、その反動でれんげさんが滅茶苦茶甘やかせてしまい。。。

れんげさん宅に来てから半年で糖尿病にかかり、
それが原因で白内障からの全盲になり、
耳も遠くなり、ほぼ聞こえない状態となりつつも今年の1月で17歳に。

人間なら花の女子高生ですが、
犬の17歳は人間換算で84~85歳と結構なお婆ちゃんなんですよね…w

そんなになりつつも、まだ衰えていない嗅覚で帰宅したれんげさんに飛びついてくるわ、
ご飯の匂い嗅ぎつけると飛んでくるわなど、
ホントに17歳の高齢犬かい?w
という感じで過ごしておりました。

元気と言っても何だかんだ左後ろ足が麻痺気味だったりなど、高齢犬ならではの症状も出ていたのですが、
先日、ついに自力で起き上がることが出来なくなりまして……。
起こしてあげれば歩けるのですがバランス感覚もバグってしまっているのですぐ転がってしまうという。。。

結果的にその日は仕事明けから速攻で動物病院に連れて行って、帰ってくる頃には日が変わりかけてました。

この病状も、これまた高齢犬あるあるらしく、命に関わることではないのですがそれでも問題があって、それが自力立ち上がれないから、自らお水を飲みに行けないという、、、
糖尿病犬ってすごく喉が渇くみたいで、糖尿病のお薬であるインスリンが馴染んでいればそんなでもないのですが、それが切れたタイミングとか、滅茶苦茶しんどい状況になってしまい。

時期が時期なのでれんげさんも会社を休むことは出来ないので、何とかして会社にお犬様を連れて行けるような環境を作り、
暇なときはお犬様のリハビリしてと、激務な職務の間に諸々こなしてた一週間でした。
全然ゲームどころじゃなかった……うん。。。

まぁそれ以上に人間頑張ればなんとかなるもんだなぁって思いました…w

因みにお犬様、治るかどうかというと、本来ならば目が見えてる前提で2~4ヶ月でようやく慣れるみたいなのですが、うちの子目が見えないんですよね……
まぁ……、状況はあまり良くは無いです。
ただ、本人起き上がれなくても全身バタつかせて起き上がろうとするくらいには元気なので飼い主も負けずに頑張らないとなぁ、と……w
ちょうど今週末からタガタメ学園も最終章である10期生の授業が始まりますしねぇ。

20210330_02.png

桜も今年も見事に咲き乱れて、こんな状況でなければ花見と洒落込みたいところですが、今年も我慢ですねぇこれは。

色々状況が良くなることを祈りつつ、本日の記事とさせて頂きます。

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

初心者強化支援!タガタメ学園 授業見学のお知らせ!

20210323_01.png
初心者支援
それはMMOというジャンルのゲームに必ずある終わり無きコンテンツのひとつ。

「ネットゲームとか面白そう!!」
「CMで見て興味でた!FFタイトルだから期待!!」
「ドラマの『光のお父さん』を見て、こんな体験をしたく始めました」

多くの初心者さんはこんな気持ちでエオルゼアの世界に足を踏み入れたと思います。

ですが!!!

実際問題、、、

・友達ができない
・オンラインなのに誰ともまだ喋ったことがない
・ひとりで初見のダンジョン行くはコワイ
・晒されるとかあるの? そんなん怖くて何もできない…
・分からない事が分かんない
・迷子
といったような諸々の理由でたくさんの初心者プレイヤーさんが辞めていっているというのも事実です。
これには様々な原因があると思います。

でもせっかく勇気を出して、楽しんでみようって始めたのに、
そういった理由で辞めちゃうの、もったいなくない?

そんなれんげさんが行う初心者支援、
否!! 『初心者強化』 とはどういうものなのか。

『初心者の為の学園を!』
そういったモットーで始まった初心者強化CWLS「タガタメ学園」

活動開始してから約3年。FF14内でも多くの卒業生を輩出してきました。
そんな活動も2021年7月末日を以って、一旦の終わりを迎えようとしています。

その集大成となるであろう10期生。
現在募集を行い、無事に満員となりそうな今日この頃です。

その10期生に便乗して、授業の一部を公開したいと思います!!

冒険始めたての初心者さんは勿論、

もう一度基礎を学びたい方!
復帰して何が何だかわからない方!
他ロールの動き方を知りたい方!
戦闘以外も楽しみたい方!

是非一度参加を検討してみてはいかがでしょうか?

10期の活動と被るので、昨年10月に行っていた公開授業のように大々的には行いませんが、興味ある方は下記を参考にして参加をご検討していただければと幸いと思います!!


20210323_02.png
▽ 開催場所
Gaia DC  Ifritワールド
ゴブレットビュート第17区6番地

▽ 会場案内
下記リンクよりご確認ください。
タガタメ学園への道
【https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2457289/blog/4559608/】


▽ 日時&授業内容
全12回+プレ授業のうち、座学の授業は以下の通りになります。

プレ授業 … 3/27 21:00~
第2回 ID基礎論 … 4/10 21:00~
第3回 タンク基本講義 … 4/17 21:00~
第4回 ヒーラー基本講義 … 4/24 21:00~
第5回 DPS基本講義 … 5/1 21:00~
第7回 ギャザクラ講座 1回目 … 5/15 21:00~
第8回 ギャザクラ講座 2回目 … 5/22 21:00~
第9回 PvP講義 … 5/29 21:00~
第10回 ??? … 6/5 21:00~

※座学の終了時間は、開始してから1時間30分~2時間を予定しています。

▽ 持ち物
・お菓子や飲み物
・メモ帳
・FF14で上手くなりたい!楽しみたい!という意志

▽ 参加方法(重要)
1. フェローシップ「誰が為のエオルゼア」に参加
   →参加方法について
2. フェローシップ内掲示板にて、金曜日夜までにれんげさんがその週授業内容を公開するので、
  参加表明を掲示板に記載。
  (例・〇月〇日の公開授業に見学で参加します!)
3. 授業日は始まる10分くらい前から学園2Fに集合してください。

▽ 参加するにあたっての注意
〇 公開授業参加者は基本的に「座学」の部分のみ参加可能。
  (本来なら授業は、 座学→実技→反省会 の3部構成)
〇 授業では教員が「yell」、参加者が「say」で会話をします。
  各自事前に見やすいように設定をしておいてください。
〇 授業内容は、全部の講義を聞いていることを前提に作成しています。
  基本的にすべての授業に参加することをお勧めします。
〇 授業中、ミニオンは仕舞って頂けますようお願い致します。
〇 授業中の、中の人の間食はOKですので、必要な方は授業が始まる前に準備をお願い致します。
〇 割と早くチャットが流れるので、メモやSSを撮る等の各自準備をお願い致します。
〇 公開授業参加の方は教室前方の長椅子に座るようにお願い致します。
〇 授業中のSS撮影は許可しております。ロドスト・twitterにも公開可能です。
  Twitterに公開も可としておりますが、その際「#タガタメ学園」のタグを使用してくれる嬉しいです!


20210323_03.png
……はいっ!!!

授業についてわからないこと、聞きたいこと等御座いましたら当該ページ、及びロドストにコメントをお願いします。
気付き次第返答させていただきます。

今回のタガタメ学園10期生の授業をもって、れんげさん自身初心者支援から少しだけ遠ざかるのでこの先数年でこういう機会はラストチャンスだと思ってください。
なので出来るだけたくさんの人が参加していただければ幸いです!
よろしくお願いします!!

と言った感じでお知らせでした!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

フロントラインへ行こう!!

20210316_01.png
新鮮なモグコレだぁぁぁぁぁぁ!!!!

そろそろパッチ5.5が訪れようとしている今日この頃です。
そして始まったパッチ前の風物詩「モグモグ★コレクション」

通称『モグコレ』として様々な光の戦士たちに愛され(?)ているイベントです。
今回初めてモグコレに触れるという人向けに簡単に説明すると、、、

特定のコンテンツを攻略して、その際に『過去に実際集めることの出来たトームストーンの名称をそたアイテム』を獲得することが出来ます。
今回だったら「希少トームストーン禁書」ですね!

それを一定数集めて、街にいるモーグリのところに持っていくと、希少なマウントにミニオンこの時だけにしか交換できないアクセサリーなどと交換することが可能となっています。

詳細は過去、記事にしているのでそちらをご覧ください。
交換できるアイテムなど詳細な部分は変わっていますが大まかな流れは確認できるはずです。
【モグコレェェェェェェェェ!!!~追憶の法典 編~】

さてさて、本日はそんなモグコレの対象コンテンツにフロントライン(通称FL)がしれっと追加されました。
FL…知ってるけど触ったことない、ないし、どんなコンテンツなのか知らないぜ!という方向けに簡単にFLについて書いていこうと思います!


20210316_02.png
1. フロントラインとは

『フロントラインは、グランドカンパニーごとに分けられた3つの部隊が同時に対戦する大規模PvPコンテンツです。各部隊は最大で3つのフルパーティによるアライアンス24人で構成され、最大72人が同時に参加することができます。
大人数による三つ巴の戦いとなるため、フロントラインで勝利するためには、個人の技量だけでなく、部隊全体の連携が重要となってきます。』

俗に言うPvP、プレイヤーvsプレイヤーのことで、プレイヤー同士が戦うコンテンツです。
「Player versus Player」の略ですね。
ちなみにPvPに対して通常のプレイヤーvs敵(NPC)はPvEと呼ばれます。

フロントラインに突入するとまずは8人PTが組まれます。
同じようにもう2つほど8人PTが組まれ、合計24名の味方となります。

これ以外にもう2つ部隊があり、計3部隊×24名=72名で戦うコンテンツとなっております。
この際に、各部隊名が黒渦団・双蛇党・不滅隊の3国のグランドカンパニーとなっており、光の戦士たちは各部隊員として戦場で戦うことになります。
(自動マッチングの都合上、自分の所属するグランドカンパニー以外の陣営で参加することもあります)

フィールドが広いのでマウントに乗って移動します。
ポイントを競うゲームですが、各ルールごとにポイントを稼ぐ手段が異なります。
外縁遺跡群(制圧戦)
シールロック(争奪戦)
フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)
オンサル・ハカイル(終節戦)


上記4種類のルールがあります。プレイ可能なコンテンツが日替りなので、日付が替わる(地球時間で0時を過ぎる)までは他のルールでは遊べません。


20210316_03.png
2. 各コンテンツの遊び方
各コンテンツの遊び方をものすごくざっくりと解説します!

◎外縁遺跡群(制圧戦)
マップ上に6箇所ある「フラッグ」を占拠し「戦術値(=ポイント)」を稼ぐゲームです。
戦術値はHUDの「目的リスト」に表示されているので常に確認するようにしましょう。
フラッグを占拠したときや占拠状態を維持している間に戦術値が入ります。
3拠点以上同時に占拠すると時間経過で貰える戦術値にボーナスが付くので、3つ以上占拠し続けるのが重要で、 フロントラインの中でも「拠点占拠」が特に重要です。
他にもマップ中央の高台に出現するモンスターを倒したり、他陣営を倒すことでも稼ぐことができます。
一般的にAアラがスタート地点の左方向、Bアラが正面、Cアラが右方向のフラッグを担当し、Bアラのみモンスター討伐や A・Cの援護に遊撃手として活動します。
PT単位で動くのではぐれないようにしましょう!

◎シールロック(争奪戦)
マップに点在する「アラガントームリス」(通称:リス)という赤い柱が起動し光り出したら占拠し、 占拠状態を維持して「情報値(=ポイント)」を稼ぐゲームです。
制圧戦の「フラッグ」は周辺に留まって占拠するのに対し、リスはアクセス(エーテライトの交感のような感じ)することで 占拠します。
情報値を取り尽くすと停止し、数秒後に他のリスが起動するので、いち早く占拠する・・・というのが基本です。
敵を倒すことでも情報値を稼ぐことができ、さらにその陣営の情報値を減らすことができます。 制圧戦がアライアンスごとに分担するのとは違い、チーム全員が固まって戦うのが重要です。
慣れないうちは特に、味方の数が一番多い集団に埋もれておくことを意識しましょう!

◎フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)
マップに点在する「アイスドトームリス」(通称:氷 または大、小とも呼びます)が起動したら攻撃して壊し、 「情報値」を稼ぐのがメインになるゲームです。
他にも各陣営のスタート地点前にある「アラガントームリス」(通称:OP)を占拠したり、敵を倒すことでも情報値を 稼ぐことができます。
大氷(黄色が密集しているところ)が遠いので双蛇のOPを占拠しに来た場面 OPの占拠は制圧戦と同じで、円の中に留まることで行います。
基本的にはシールロック同様全員が固まって行動しますので、慣れないうちは特に、味方の数が一番多い集団に埋もれておくことを意識しましょう!

◎オンサル・ハカイル(終節戦)
マップに点在する「無垢の土地」(通称:土地)が起動したら調べて、 「戦略値」を稼ぐのがメインになるゲームです。
フィールド上に点在する「無垢の土地」と呼ばれるエリアに対して、プレイヤーが「契約」(選択して調べる)を行うことで、そのプレイヤーが所属する部隊の戦略値が継続的に増加していきます。
無垢の土地には、ランクB、ランクA、ランクSという3段階のランクがあり、予告状態に移行する際に、いずれかのランクがランダムで選択されます。
ランクが高くなるほど出現する確率が低くなりますが、契約中に継続的に加算される戦略値が増加します。
基本的にはシールロック同様全員が固まって行動しますので、慣れないうちは特に、味方の数が一番多い集団に埋もれておくことを意識しましょう!



20210316_04.png
3. ジョブガイド
「フロントラインに行ってみたいけど、どのジョブを選べばいいの?」と迷っている方のために初心者用ジョブガイドを簡単にですが作ってみました。
れんげさんが過去に触ってみた感想を含め、ジョブ毎のおすすめ度を5段階で評価していますのでよければ参考にしてください。

◎ タンク
戦場の最前線に立ち、「ライン」を作る役割を担います。
※『ライン』とは?
簡単に言うと「これ以上でたら死ぬぞ、お前」っていう線です。
実際に線は表示されないのですが、ある一定以上前に行くと敵に囲まれて死ぬことになります。

また、スタンや引き寄せなどで攻撃の起点をつくります。
撤退時には味方の最後尾に位置し、殿になることも多いです。

お勧めアディショナル:ランパート・ウェポンスロー
---------------------------------------------------------------------------
☆ ナイト/お勧め度:★★★★☆
最高の生存力「インビンジブル」に加え、とっさの「かばう」で味方を守ります。
攻撃も優秀な範囲攻撃スキルがあるので戦いやすい。
---------------------------------------------------------------------------
☆ 戦士/お勧め度:★★★☆☆
硬くて火力が出せる準DPS。
敵の1人を引き寄せて捕まえ、3秒間無効化する「ホルムギャング」が凶悪。
---------------------------------------------------------------------------
☆ 暗黒騎士/お勧め度:★★☆☆☆
ひたすら硬いので、VS単体での戦闘だと優位だが、多人数に囲まれると即死します。
そのうえ火力は微妙という…。
---------------------------------------------------------------------------
☆ ガンブレイカー/お勧め度:★★☆☆☆
範囲スキルが優秀。だが防御スキルが微妙。
凶悪スキル「ホルムギャング」がない分戦士のほうが優位か……。
---------------------------------------------------------------------------

◎ ヒーラー
後方にてPTメンバーを回復する支援職。
味方が動きやすくなるように、支援することが最重要です。
因みにPTにひとりもヒーラーが居ない場合、容易にPTが崩壊します。
最低でもPTに2人は居るようにしましょう。

お勧めアディショナル:リポーズ・慈愛
---------------------------------------------------------------------------
☆ 白魔導士/お勧め度:★★★★★
圧倒的なヒール力に優秀な攻撃スキルの数々。
スキルを駆使すればPTメンバーを常時リジェネ状態にすることも。 だけど同じPTに2人はいらない。
---------------------------------------------------------------------------
☆ 学者/お勧め度:★★★☆☆
味方の被バースト時の生存力を高めてくれる。
インスタンススキルも優秀だが範囲攻撃スキルが微妙。。。
---------------------------------------------------------------------------
☆ 占星術士/お勧め度:★★★★☆
カードで支援し、Hotとバリアを同時に付けることが可能の何でも屋。
攻撃スキルもわりと優秀。
---------------------------------------------------------------------------

◎ メレー
タンク同様、前線で戦うアタッカー。ほかのDPSロールに比べて火力が出せて硬いというのも特徴。
このロールが多いとライン上げが容易になり戦闘を制しやすくなります。

お勧めアディショナル:アームズレングス・フェタ―ウォード
---------------------------------------------------------------------------
☆ 竜騎士/お勧め度:★★★★★★★
攻めのジャンプ・逃げのジャンプに加え、豊富な範囲遠距離スキルを持つ。
ライフサージで自己回復力も高く、ホルムギャングで捕まっても逃げ出せる。
---------------------------------------------------------------------------
☆ 忍者/お勧め度:★★★★★
敵から姿が見えなくなる「隠れる」に、一気に離脱・攻めることの出来る「縮地」など便利な技が多い(汚い)
攻撃である忍術も優秀なものが多く、滅茶苦茶動けるレンジと言っても過言ではない(汚い)
---------------------------------------------------------------------------
☆ 侍/お勧め度:★★☆☆☆
個に対しては最強だが、群になると苦手。
移動スキルもあるにはあるが攻めか逃げにしか使えないので使いどころが難しい。
---------------------------------------------------------------------------
☆ モンク/お勧め度:★☆☆☆☆
連続攻撃で火力はダントツだけどそれしてる間に他から殴られて死ぬ。
硬くはあるのだが咄嗟の逃げスキルも持っていない為、大体ホルムに捕まって死ぬ
---------------------------------------------------------------------------

◎ レンジ
遠距離で足止め・攻撃が得意なアタッカー。
初心者お勧め!という記事を多く観るが、
アタッカーと言えど突破力はそんなになく、少し集団から外れたら捕まって一瞬にして殺されるので立ち回りが難しい

お勧めアディショナル:プロトン・フットグレイズ
---------------------------------------------------------------------------
☆ 詩人/お勧め度:★★★☆☆
歌を切らさずに戦えれば最低限の火力を維持できる。
範囲攻撃も支援スキルも兼ね揃えた万能レンジ
---------------------------------------------------------------------------
☆ 機工士/お勧め度:★☆☆☆☆
前に出ないと範囲スキルが出来ない為、火力もあまり出せない上に、
生存力も他2ジョブに比べて支援も薄い。。。
---------------------------------------------------------------------------
☆ 踊り子/お勧め度:★★★★☆
踊りで攻撃も味方の支援も出来る。強すぎて一時期FLが踊り子ばっかになったとか。
逃げスキルも優秀で、ヤバいと思って使うと大体逃げ切れる。
---------------------------------------------------------------------------

◎ キャスター
豊富な範囲スキルで後方から敵を殲滅するのが得意なアタッカー。
非常に脆いが、スリプルなど集団に対しての足止め力も強い

お勧めアディショナル:マバリア・迅速魔
---------------------------------------------------------------------------
☆ 黒魔導士/お勧め度:★★★★☆
現状範囲火力では最強。それに加えバースト前のナイトウイングもある。
ただ、詠唱攻撃な為移動が苦手なのと、脆いのでエーテリアルステップで逃げの練習は必要。
---------------------------------------------------------------------------
☆ 召喚士/お勧め度:★★★★★
攻撃しながら範囲スタンさせるペインフレアが壊れてる。
ただ逃げスキルは一切ないので立ち回りは注意。
---------------------------------------------------------------------------
☆ 赤魔導士/お勧め度:★☆☆☆☆
遠距離も近距離も回復も何でも出来る…… そんなわけもなく。
遠隔の中ではバリアを付けることが出来る為多少硬いがそれでも捕まったら逃げられなくて死ぬ。
---------------------------------------------------------------------------

おススメとかしらねぇ…!俺はこのジョブでやりたいんだ…!!
という方は好きなジョブで触ってみるのが吉です。
ただし、どうしても対人コンテンツだと強い弱いジョブが出てきます。
その時に、明らかに弱すぎて文句を言うのはカッコよくないので控えましょうね!!


20210316_05.png
4. 事前準備

◎ コンテンツを解放
まずはコンテンツを解放しましょう。
開放してあるかどうかはコンテンツファインダー(CF)を見ればひと目でわかります。
フロントラインも開放のクエストがあり、もしまだ開放していないコンテンツがあれば開放しておきましょう!
レベル30以上のジョブになっていれば【所属しているGCの本部のNPC】から受注することが出来ます。

◎ ウルヴズジェイル係船場で準備をしよう
コンテンツを解放したら【ウルヴズジェイル係船場】へ移動しましょう。
ここに来ると、すべてPvPコンテンツ仕様になり、ホットバーの調整をすることが出来ます

他にも木人が置いてあるのでコンボの練習が出来たり、「個人演習場」ではお友達と1対1で戦うこともできるので模擬練習にもぴったりです。

◎ 軍師の存在
戦っているとアライアンスチャットで、
「~~へ移動してください」「記号についてきてください」「○秒後にバースト行きます!」と言った戦場で指揮する人が居る時があります。

俗にいう「軍師」と呼ばれる人々です。
この人たちはフロントラインが好き過ぎてもう何百戦としている人が多いです。
最初は怖いし何をやっているかもわからないと思うかもしれませんが、最初は付いていく。
慣れてきたらバーストの練習、かけひきのやり方とわかってくることが多くなってくるので積極的に付いていくようにしましょう。

また、その時に敵の頭に「」や「」が付いたりします。
これは、「この敵をみんなで集中攻撃して倒そう!!」のマークになりますので、ワンボタンでターゲットを切り替えられるマクロを組んでおくと幸せになります。

日本国内の場合、データセンターによって主流は異なるようです。
---------------------------------------------------------------------------
   ManaDC・ElementalDC……①
   GaiaDC……◎

  これに合わせて攻撃ができるように、それぞれ
   /ta
   /ta
   /ta
---------------------------------------------------------------------------
マクロに登録しておくと敵を倒しやすくなります。準備しておきましょう。
  (△triangleは制圧戦で使われる場合がたまーにあります)


20210316_06.png
……はいっ!!!
色んなことをざっくりと簡単に書き連ねてみました!!
PvPコンテンツに参加すればこれ以外にもPvP装備も貰えたり、勝ち進んでくとマウントも貰えます。

これでもわからない!という方は公式の下記ページをご覧ください!
【ロードストーン:PvPガイド フロントライン】

ちなみに、れんげさんも初PvPはこのフロントラインでして、ここでFF14のPvPの楽しさに触れました。
これを機にフロントラインに触れてみるのも良いかもしれません。
そして、もっともっとこのコンテンツが活発化してくれればいいな!って思います!!

と言った感じで今日はここまで!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝