FF14における上手な人とは(戦闘職にて)

0703_01.png

初心者さんがどんどん紅蓮入り、もしくは紅蓮を終わらせてさざエンドコンテンツだ!って時に、

「自分は下手なのでエンドコンテンツはいいです、いかないです」
っていう方が居ます。

では問うてみましょう。
FF14における上手な人ってどんな人でしょうか?
エンドコンテンツ(絶シリーズ)クリアした人?
火力が出すことが出来る人?
ギミックを失敗しない人?
死なない人?
コミュニケーション能力が高い人?

とまぁぱっと思いつくくらいで書いてみました。
これ以外にも様々な意見があると思います。

因みにれんげさん自身は、
エンドコンテンツクリアした人?→まだ4.3環境零式未クリア
火力が出すことが出来る人?→火力出せない
ギミックを失敗しない人?→混乱してギミックミスしょっちゅう
死なない人?→床おいしいれす(^p^)
コミュニケーション能力が高い人?→コミュ障!!!!!

0703_02.png
「やだ、私、ただの下手くそ地雷プレイヤーすぎ!!」

とまで卑下していません!w 上手いとも言いませんが!!
とまぁここまで書いて、「うはwこんなやつとPT組みたくないwwww」と思う人もいれば、
「いやいや…」と言って拾ってくれる人も… 拾ってくれる人、愛してる←

脱線しましたが、こういう記事だとどうしても敬遠する人が出てくると思います。
ですが初心者支援をする上では避けては通れぬ道なので思い切って記事にしてみることにしました。

本記事はあくまでれんげさんが上手だなぁ、と思う人はこんな感じの人!んでもってこんな特徴をしているかな!と言った感じに書き綴っていきます。
注意して欲しいのは戦闘職だけに限った話であるのとアクションが苦手等、物理的な能力は排除し、あくまでも考え方と特徴に絞ったものとします。


毎度のごとく98%勢いで書いてありますので、全部を鵜呑みにしないことをお勧めします!!

あくまでこんな考えの人が居るんだなぁ~程度に受け取ってください!!

いつも言ってるけど何度も言います、全部を全部鵜呑みにはしないで!!!

それが守れる方はお進みくださひ…… (この流れ… 以前にもどこかで…?
0703_03.png
■れんげさんが思うFF14が上手な人
あくまで個人的に思うところです。 どどん!

①火力が出せる人
②ギミックに対する処理能力・理解力が高い人
③コミュニティ能力高い(味方を鼓舞しプラス方面に導ける)人


ひとつずつ見ていきましょう。

①火力が出せる人
最近のエンドコンテンツではどうしても求められる部分です。
DPSはもちろん、タンク・ヒーラーでもある程度の火力を出さないとそもそもクリアできないといったものが多くなっています。

これ以外にも、普通のIDで高火力をキープできる人って上手い人だなぁと思います。
ルーレット回しててたまーにすっごく早く終わる時とか、あぁ、上手い人とだとこんなに早く終わるのか…と思うことがざらにありますw

じゃあこの火力を出せる人と出せない人の差とは一体何でしょうか。

実際、高い火力を出せるというのは、誰でもできるわけではないと思います。
出来る人はそのジョブの特性や、スキル回し、アクションについて色々研究された人だからこそ出来るのではないかと思っています。もちろんそういう人たちはパッチ毎に調整が入れば、入っただけ追求しますからね。

木人を殴るのはもちろん、零式などで自分の消化が終わってもお手伝いでPT入ってくれるような人はこういう傾向の人が多いかなぁって思います。

現状で満足!と慢心せずに、ガンガン成長出来る人!これなんだと思います。

②ギミックに対する処理能力・理解力が高い人
何度も行ってクリアしたことがある場所などで、毎回同じ所でミスしたり死ぬパターン、ありませんか?
ものすごい久しぶりに行く昔のコンテンツとかなら別ですが、1週間に1回行くくらいのペースでこのような事が起こるのであれば、「えぇ…、この人…んー」ってなりますね。

同じミスを繰り返さないギミックに対する処理能力・理解力が高い人は、個人的に上手だなと思います。
他に、こういうギミック理解力が高い人って、例え違うロールジョブの動きやギミック処理なんかも、なんとなく分かっていますからねぇ。自分以外の周りが見えてるというか。

んなこと言ったってわからんもんはわからん!っていう人もいますが、FF14は、パッチ毎に同じコンテンツを繰り返す作業になりますから、いわゆる慣れゲーになっているかどうかなんだと思います。
このギミックは大体どこかのレベリングダンジョンで使われていたり、過去のエンドコンテンツで採用されていたのを再利用している場合が多いです。圧倒的に多いです。

慣れてしまえばこっちのもん!っていう話です。

③コミュニティ能力高い(味方を鼓舞しプラス方面に導ける)人
って書くとすごい人と思うかもしれませんが、要は『周りを見て行動出来る人』です。

FF14はMMORPGに分類されます。大規模多人数が同時に参加するゲームです。
つまりPTのうちたったひとりがどれだけ火力を出してもエンドコンテンツのボスは倒せません。
めっちゃDPS稼げる!ギミックもスキル回しも完璧!とか言って先釣りしたりミスした人を煽ったり罵倒する人は果たして上手いと言えるのでしょうか。

一緒にゲームやってて楽しいな!と思う人は周りをよく見ててメンバーのモチベーションやテンションをあげる発言、行動をします。
そういう人はやっぱり上手いなぁって思うことが多いです。
例えば4人IDでなら「初見です・不慣れです」の発言の後、どう行動するか。
ゆっくりワイワイ進行出来る人がそのPTにいると不慣れな人だけじゃなくて他のメンバーもすごく楽しいと思うのですよね。

まぁこれに関してはFF14だけに限った話じゃありませんがね…w


上記3つのうちがどれかだけ出来るか、ではなくバランスよく出来るかで本当に上手いかどうかの判断がつくんじゃないかなぁと。
火力出せても暴言吐いたり、ギミックミスしまくって死にまくったり。
逆にどれだけ周りをフォローできても火力出せません・ギミックわかりませんでは話になりません。

0703_04.png
■れんげさんが思うFF14が上手な人の特徴

物事において何事にも探究心があり、結果に対して疑問を抱き、人の指摘は一応呑み込んで試行錯誤する人。

要は『向上心がある人』は上手い
これに尽きるんだと思います。
てかこれが出来る人、FF14以外でも大体人生成功してる人だとも思います。

逆に言うと、『自分にはできない』と言って何もしない、物事において探究心がなく、調べる努力もせず指摘されても 『 面倒だから 』 で一蹴し人の意見を試す事もしない人はいつまで経っても上手くならず、文句だけいって居なくなります。
『向上心が無ければ』そうなるのも必然ですよねぇ。


0703_05.png
まとめよう!

因みにれんげさんは「周りに迷惑かけないくらいに動ける」を目指しています。
IDでだったらタンクはヘイト維持しつつ、DPSが火力出しやすくする、DPSならダメージ貰いすぎてヒーラーに迷惑かけたりせず、ヘイトも自分の出来る範囲できっちり管理する。ヒーラーならPTメンバー殺さず火力を出す。

これをやる上で、こういった時はこういう処理をする、というのが4年以上の経験で出来上がっています。
ネトゲー独自のコミュ力を試されることがあったら経験はそれ以上になりますので大抵のことが起こっても驚かないんじゃないかなぁw

でもそれだけに満足せずにどんどん新しい情報は取り入れています。
それこそ他ブログ様の記事やら各種SNSやらまとめサイトやらロドストの日記やらフォーラムやら。

世界をまたにかけての大作なのがこのFF14です。
向上の糧になるものはゲーム内だけじゃなくてもたくさんあります。


「私は下手だからいいや」とか思って諦めるよりは、ちょっとでも向上心をもって、少しでも努力することが出来れば、いつかは自信がつくものだと信じています。

自信の無いあなたへ、どうすれば自信がつくかのひとつの考え方として「上手い人とは?」といった記事となりました。

でわでわ~ ノシ
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

ポケットれんちゃん
 
いつも感謝
カテゴリ