FC2ブログ

【FF14初心者講習】初心者のうちから始める金策

無題250
FF14で金策(お金稼ぎ)って聞くと皆さんは何を想像しますか?

ぱっと思いつくことだとギャザラー・クラフターですね。

それで間違いではないです。
でも本格的にお金を稼ぐ場合、それらの職をカンストさせて、且つ時間をかけて利益を出していく場合がほとんどです。
そのカンストまでにお金がかかったり、カンストしても装備やら素材やらでお金がかかる始末…。

でもそもそも初心者の人ってその辺後回しにしてると思うんですよね。

とりあえず先にメインストーリーやって、その過程でメインジョブカンストさせて、それが終わったら次はサブジョブのレベリング。
全体の6割くらいの人はそんな感じかなぁ~と思います。

でもあるんですよ!
『メインストーリーやって、その過程でメインジョブカンストさせて…』のところでお気軽に出来る金策が…!

あまり大きな声で話しちゃうと色んな人に怒られそうなので…こっそりですが、
今日は【初心者でも早い段階でできる金策】をメインに講習を行いたいと思います。


①ギャザラー職について

FF14には採取職といって、木を切ったり、石材を採掘したり、魚を取ってきたりといったクラスが3種類存在します。

園芸師…主に木材を取ってくるクラス
採掘師…主に石材や宝石といった鉱物を取ってくるクラス
漁師…主に魚を釣ってくることのできるクラス

これらのクラスで取った素材アイテムはクラフターといった制作クラスで必要となります。

最初にクラフタークラスから始めるのも手ですが、レベルが上がるにつれ元となる素材はギャザラーで採取するか、マーケットで購入かになるので、最初はギャザラーから始めるのがお勧めです。


②アイテムがたくさんあってどれが売れ行きなのかよくわからない…

このギャザラークラスで獲得できるアイテム、各クラスで取れるアイテムはその数約100種以上!!と、
ものすごい種類があります。

且つ、これらのアイテムが日々値段が上がったり下がったりしています!

『ぶっちゃけ何を取ってきて何を売ればいいのかわからない!』

こういったお声を過去何度も聞いてきました。
確かに日々値段変動しているからどれが売れ時かどうかなんてわかんない。調べるのめんどい…。

でもそれでも少なくとも100%需要のあるアイテムがあるのです。


エオルゼアはすでに新生してから4年経過していますが、いまだにそのアイテムの値段が大幅に下がったのを(少なくともイフ鯖では)見たことがありません。 と言っても過言ではないアイテムがあります。


それは【シャード】と呼ばれるアイテムです。


③【シャード】とは?

無題238

「ファイア・アイス・ウインド・アース・ライトニング・ウォーター」と6種類あり、
主に制作クラス「クラフター」で使うのですが、これが必ず必要となります。
(因みに画像のレシピは調理師Lv63で扱うレシピです。ここでもシャードは使用しています)

クラフターのレベルが上がってくると【クリスタル・クラスター】とランクが上がっていくのですが、ここでは割愛。

このシャード、基本的にはギャザラークラスでしか採取できません。 例外はありますが…。

なので「困った時はシャードを掘りに行け!」
と、若かりし頃のれんげさんは先輩ヒカセンにそう教わりました。

4年経って、いい年したヒカセンになりましたので声を大にして言います。

「初心者で金策したかったらシャード堀りに行け!!」

尚、このシャードというアイテム、園芸師と採掘師の2クラスでのみ取得でき、両クラスともにLv1から採取可能です!
頑張れば1時間で200~300個は取れるので、マーケットの値段を見て、単純に売値が高いものを取りに行くだけでもいいと思います。

園芸師→取れるシャード【ウインド・アイス】
無題252

採取できる場所
無題251
グリダニアから中央森林に出てすぐのところですね。

採掘師→取れるシャード【ファイア・ウォーター】
無題254

採取できる場所
無題253
ウルダハから西ザナラーンに出てすぐの場所で採取可能となっています。



はい!!

ここまでギャザラーのとりあわけシャードの有用性を説明しました。が!

正直FF14やってるからにはストーリーとバトルを楽しみたい!
わざわざ金策に時間をかけたくない!

って方も多いと思います。
れんげさんもそうでした。。。

そんな人に!!
次はギャザラーなんてしなくても簡単にギルを稼げるテクニックを教えます。
そんなのあるんですか!? えぇ、あるんです。 毎日コツコツ稼ぐことの出来る金策が!!


④リテイナーの有用性

みなさんはリテイナー、活用していますか??
はい、主に倉庫だったりマーケットに出品する際に活用するあのリテイナーです。

リテイナーの雇用条件は…
・LV17にする
・メインクエスト「暁の血盟の詳細」をクリア

となっています。 大体の人はもう雇用しているハズです。

実はこのリテイナー、ただの倉庫キャラと侮るなかれ…。
リテイナーを雇用してから解放されるサブクエストを消化することで、リテイナーが取得したいアイテムをもってくるという
俗にいう【リテイナーベンチャー】という機能をご紹介します。


⑤リテイナーベンチャーとは?

リテイナーベンチャーとは、モンスターのドロップや採集でしか入手できなかったアイテムを、リテイナーが調達してくるシステムです。

リテイナーのクラスを決めた後、「ベンチャースクリップ」というアイテムを支払って取得したいアイテムを指示することが出来るようになります。
依頼できるアイテムは、ギャザラーの場合は自キャラクターが過去に一度でも獲得したものに限定されます。

アイテムを獲得できるとリテイナーが成長し、レベルが上がれば装備着用もでき、よりレアなアイテムを入手可能となり、モンスターがドロップするアイテムを入手できる「バトル系」と、採集で獲得できるアイテムを入手できる「ギャザラー系」の2系統で育成することが可能となります。

ここまで記載してわかる方はわかったでしょうか?

赤字で書きました依頼できるアイテムは、ギャザラーの場合は自キャラクターが過去に一度でも獲得したもの

これには上で紹介した【シャード】も含まれているんです!!



⑥リテイナーベンチャーでシャード稼ぎ
無題255
上の画像で説明すると、40分で選んだ1種類のシャード60個持ってきてくれるようになります。
※リテイナーのレベルが高くなると徐々に持ってきてくれる量が増えます。

マーケットで1つ30ギルで売られているファイアシャードが、40分で60個手に入るとして、
自分は何もしないでも40分で1800ギル儲けることが可能ということなんです!

1回1回入手出来る量は少ないかもしれませんが、これをログインしている時間だけでも3~4時間毎日繰り返せば相当な収入になります!

因みに、リテイナーベンチャー依頼中も、マーケット出品や倉庫出し入れは自由にできる(ペナルティなども無し)ので全然リテイナーベンチャーしていない人は、無課金でも2体はリテイナーの作成が出来ます。

なので1体はメインジョブと一緒の戦闘クラスに設定し、残りの1体はギャザラー…園芸師か採掘師に設定すると良いです。

理由としては、
①最初はメイン戦闘クラスを上げている人がほとんどだと思うので、それに合わせて最初のリテイナーのレベルも上げていけば装備が無駄にならない
②残りの1人はギャザラー、園芸師か採掘師にしないと肝心のシャードを持ってこれない
※漁師だとシャードを獲得することは出来ません


上記2点が挙げられます。
注意点としては目的のクラスを解放していないと、リテイナーを目的のクラスにすることはできません。

園芸師にしたいけど自分が園芸師になれないとリテイナーも園芸師にはなれません。
且つ、自分の取得したことのないアイテムは選べないのでギャザラーを解放した際にシャードだけでも採掘しましょう!


無題256

……はいっ!!!

シャードの凄さ、そしてリテイナーの重要性、分かったでしょうか!?

特に考えてほしいのが人によっては結構放置気味なリテイナーさん!
個人的にすっごくもったいないと思います。

今回は初心者さん向けということでシャードを押しましたが、物と、あとはワールドによっては高値で売れる素材もたっくさんあります!
それもいちいち討伐したり採取しに行かないといけないものではなく、大体はリテイナーで事足りるというものが多いです。

因みに、れんげさんは8人リテイナーを雇っていて、フル活用していたら結構簡単に1000万ギル突破したこともあります。
まぁその時は同時にクラフターも全力始動していたのですが…。

~以下まとめ~
・ギャザラーで採取できるシャードは安定して需要がある
・シャードはLv1の採掘師・園芸師からでも採取できるのでこの2クラスは早い段階で解放。解放したらシャードだけでも採取しておくこと!
・ギャザラーやるのはめんどくさい!! だったらリテイナーベンチャーを活用しましょう!
・ギャザラーのリテイナーを作れば40分に1回好きなシャードを持ってきてくれる!これをこまめにやる!


今からでも遅くない!
是非メインクエを進める傍ら、リテイナーを使用して一儲けしてみては!
とこっそりお勧めしつつ今回の講習を終わりたいと思います。

でわでわ~ ノシ
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神まとめすぎた!
はるさんの雑なノートとは比較にならないまとまりっぷりだわ!

とてとて参考になりました!
プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝