FC2ブログ

れんげさんとお犬様

20210330_01.png

知る人は知っている。
そんなネタでひとつ書いていきたいと思います。

はい、最近は某アプリで、おうまさんの育成が忙しくてFF14にログインしてなくてネタが無かったってそんなまさか。。。
ってなわけではないです。

と言いますか、先週はお題の通りお犬様周りでてんやわんやしてました。
してましたというのは違うか、今現在もてんやわんやしている真っ最中であります!w

リアルのれんげさんは現在ひとりで暮らしています。
父も母も妹様も皆生きてはいますが、とある理由から一家離散している状況です。
母親に関しては喧嘩別れして連絡すら遮断しているので生きているのかもわかりません('ω')

そんなれんげさんに、3年前、一匹の家族が増えました。
それが件のお犬様です。

犬種はミニチュアシュナウザー。
5頭の子供を産んだお母さん犬でもあります。

このお犬様、まだれんげさん一家が離散する前からの家族であり、
この子と、この子の旦那、そして娘の三頭を一家離散した直後はれんげ母が面倒見ていました。
(5頭のうち、4頭は里子に出しました)

れんげ母が一番可愛がっていた娘犬ちゃんが病死してしまい、
それが結構れんげ母自身堪えたらしく、精神的に無理となったタイミングでれんげさんが母犬を、
れんげ父が父犬を各自引き取ることに。

この時でもう既に14歳と、
正直シュナウザーの中でも平均寿命でして。
娘犬ちゃんの死に際をちょうど見た後だったのと、
あと、れんげ母は基本的に娘犬ちゃんびいきしてたので、その反動でれんげさんが滅茶苦茶甘やかせてしまい。。。

れんげさん宅に来てから半年で糖尿病にかかり、
それが原因で白内障からの全盲になり、
耳も遠くなり、ほぼ聞こえない状態となりつつも今年の1月で17歳に。

人間なら花の女子高生ですが、
犬の17歳は人間換算で84~85歳と結構なお婆ちゃんなんですよね…w

そんなになりつつも、まだ衰えていない嗅覚で帰宅したれんげさんに飛びついてくるわ、
ご飯の匂い嗅ぎつけると飛んでくるわなど、
ホントに17歳の高齢犬かい?w
という感じで過ごしておりました。

元気と言っても何だかんだ左後ろ足が麻痺気味だったりなど、高齢犬ならではの症状も出ていたのですが、
先日、ついに自力で起き上がることが出来なくなりまして……。
起こしてあげれば歩けるのですがバランス感覚もバグってしまっているのですぐ転がってしまうという。。。

結果的にその日は仕事明けから速攻で動物病院に連れて行って、帰ってくる頃には日が変わりかけてました。

この病状も、これまた高齢犬あるあるらしく、命に関わることではないのですがそれでも問題があって、それが自力立ち上がれないから、自らお水を飲みに行けないという、、、
糖尿病犬ってすごく喉が渇くみたいで、糖尿病のお薬であるインスリンが馴染んでいればそんなでもないのですが、それが切れたタイミングとか、滅茶苦茶しんどい状況になってしまい。

時期が時期なのでれんげさんも会社を休むことは出来ないので、何とかして会社にお犬様を連れて行けるような環境を作り、
暇なときはお犬様のリハビリしてと、激務な職務の間に諸々こなしてた一週間でした。
全然ゲームどころじゃなかった……うん。。。

まぁそれ以上に人間頑張ればなんとかなるもんだなぁって思いました…w

因みにお犬様、治るかどうかというと、本来ならば目が見えてる前提で2~4ヶ月でようやく慣れるみたいなのですが、うちの子目が見えないんですよね……
まぁ……、状況はあまり良くは無いです。
ただ、本人起き上がれなくても全身バタつかせて起き上がろうとするくらいには元気なので飼い主も負けずに頑張らないとなぁ、と……w
ちょうど今週末からタガタメ学園も最終章である10期生の授業が始まりますしねぇ。

20210330_02.png

桜も今年も見事に咲き乱れて、こんな状況でなければ花見と洒落込みたいところですが、今年も我慢ですねぇこれは。

色々状況が良くなることを祈りつつ、本日の記事とさせて頂きます。

でわでわ~ ノシ
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝