FF14でモチベーションが低下した時に読む記事

1203_01.png
FF14はすごく楽しい!!
だけど長くやってると不意に訪れるのがそう、

モチベーションの低下!

正直これはしょうがないと思うのです。
人間は飽きっぽい生き物です。

毎日ログインして、毎日フレンドと遊んだりレベリングしたり、
楽しい、面白い!と言っていたフレンドが急にログインし無くなった経験、ありませんか?
もしくはある日、急にログインし無くなってそのまま… って方も居るかもしれません。

やっぱりちょっとプレイするのが疲れちゃった。
FF14やっててしんどくなってきたな。
そう思ったことのある方、ないし今現在思ってる方の助けになれば、と思い筆を握ります。
1203_02.png
1. そもそもどうしてモチベが下がるのか

これは人によって様々だと思います。
例を挙げるとすると……

・メインでプレイしていたジョブが強烈な弱体を食らって面白くなくなった
・フレンドがinしなくなって話し相手がいなくてつまらない
・ある程度出来ることが終わって、やることが見つからない
・やらなきゃいけないこと(各種ルレや零式の消化)がしんどい

などなど…
多分思い当たる節、ある人がこの記事読んでるのだと思います。

最初は新鮮だと思うんですよね。
FF14って綺麗だし、すれ違う人は画面の向こうの誰かで、それがまたコンシューマーのゲームやってたりすると衝撃だと思うのですよ。
FCやLSに入って色々なことして楽しい!

だけどそんな新鮮も、毎日続けば飽きます。
毎日ステーキでも、同じ焼き加減、同じ味付けだと最初はどんなに嬉しくても飽きちゃうんですよ。
こればっかは仕方のないことなのです。
1203_03.png
2. モチベを上げる方法

じゃあどうやったらモチベを上げればいいのか。
それは新しいことをするのです。
先ほどのステーキの例を挙げると、焼き加減をレアからウェルダンに変えてみたり、味付けをオニオンソースから和風ソースに変えてみたり。

14の話に戻すと、自分のやったことの無いコンテンツに挑戦してみたり、ですかね。
基本的に皆さん、メインストーリーをがーっ!と進めて、メインが終わったらとりあえずトークン集めやサブジョブのレベル上げでルーレットなどが日課になると思います。

それだけを毎日続けてるだけじゃ飽きますよね。

なのでPvPでも行ってみたり、
ディープダンジョンシリーズに挑戦してみたり、
ギャザクラを本格的に初めてみたり、
ひたすら麻雀の段位上げるも良し、
もし手に入るならハウジングに興味を持っても良いかもしれない。

ただストーリーを進めるだけがFF14じゃありません。
毎日やってもやりきれないほどのコンテンツがあります。
食わず嫌いしてるモノ、ありませんか? やってみると意外とそれが合ったりすること、ありますよ!
1203_04.png
3. モチベを上げる+@

単純にモチベを上げるなら上記の通り新しい何かを始めるだけでそれは新鮮に感じると思います。
でもここで私は+@を差し出しましょう。

それは何かというと、「他者との関わり」ですね。
先ほどのステーキの例で言うと、これはステーキのお肉じゃなくて周りのおかずを指します。
肉だけじゃなくて付属にポテトサラダが付いて来たり、スープが付いて来たり。
それだけで食卓は鮮やかになります。

14に話を戻しましょう。
FCやLS、固定と言った様々な他者との交流でこのゲームは何倍にも面白くなります。
言っちゃえば元の焼き加減、味付けでもポテトサラダにスープがあるだけで美味しく食べれちゃう可能性もあります。

この+@はオンラインゲームというゲームならではだと思うので、これじゃ物足りないな、と思った人は手を出してみることを強くお勧めします。
1203_05.png
4. ここまで書いて注意点

とまぁちょっとこれなら出来るんじゃないの? ってな書き方をしてきましたが、注意すべきことが御座います。
それは「合わない場合があること」

ステーキの例だと、ポテトアレルギーでポテトサラダ食べれなかったりとか、
焼き加減甘いのが苦手だったり、オニオンソース以外認めない!といったりでしょうか。

14だと、FCやLSに入ったけど苦手な人が居たり、PvPを始めてみたはいいけど、よくわからなかったり。

あとは食べ過ぎですね。
あのコンテンツやらこのコンテンツやら手を付け過ぎて完食できないパターン。 これもキツイw

人には合うものと合わないものがあります。
私が上記に書いたからって、それが実際合うか合わないかなんてのはこの記事読んでるアナタ次第です。

まぁでも。
何も考えずに言われただけのことをするのってそれは面白くはないと思います。
PvPなら、どうやって勝てるようになるか調べたり、対人関係ならどうやってその場に入っていくか考えたり。
めんどくさいかもしれません。 でもそれが上手くいくとそれはまた楽しいものだと思いますよ。
1203_06.png
5. もしも、それでもモチベが上がらない時は

色んなことを試してみたけどダメ。
もうやる気にならない。

そういう時は一度FF14をプレイするのを辞めてみましょう。

別に毎日ステーキ食べなくても良いのです。
明日はお寿司、明後日はラーメン食べても良いのです。

そしてまた口寂しくなってきたらステーキを食べに来ればいいのです。

これは私もそう思いますし、過去に吉田Pもこんなことを話しております。
ファミ通掲載「吉田の日々赤裸々」より。
海外ゲーマーさんとの会話から引用。

海外ゲーマー
ミスター吉田、俺は『FFXIV』が大好きなんだ。でも、ずっとプレイし続けるのが辛くなってしまって、いまはゲームを休んでいるんだ。すまない。何かずっとゲームを続けるためのコツや、モチベーションがあれば教えてくれないか?

吉田P
無理して毎日やらなくていいよ。ゲームなんだし、辛いならやめればいい。むしろ、いまはたくさんゲームが発売されるから、ひとつに絞るのはストレスだよ。だから、メジャーパッチがでたら一気にプレイして、飽きる前にパッとやめて。ほかのゲームをやればいいよ。またメジャーがでたら戻ってくる。僕はそれがいちばんうれしいし、結果、それがいちばん長くゲームをプレイするコツだと思う。

海外ゲーマー
あきれたように「自分のゲームをやらずに、ほかのゲームをやれっていうプロデューサーは初めてだよ。でも、パッチ3.4で必ずカムバックするよ!」と約束した。

これ、私的にすごく好きなお話でして引用させていただきましたw
最初に私も書きましたが、毎日毎日続けるのは中々大変だと思います。
毎日ステーキばっか食べてると飽きますし身体にも悪いです。

FF14は数ヶ月に一度大きなアップデートがあります。
その時にメインストーリーや新しいコンテンツを触ってみたりだけでもいいと思うのです。

もしお休みして、復帰してもFF14は比較的追いつきやすいゲームだと思います。
その追いつく過程で、ストーリーや気になるジョブ、コンテンツをやってみると、集中できるし気持ちもバラつかずにモチベーションも保てると思います。
因みにこれは経験談ですw
1203_07.png
……はいっ!!

最近れんげさん、モチベ低くない!?てなことを言われ、改めて考えてたらこんな記事書いてましたw
最後の最後で本末転倒なこと書いた気がしますが、
事実だから仕方ないよね!?←

あと例にステーキネタはダメだ、書いてる自分がダメージを負う!w

まぁでも、最後にひとつだけお願いがあるとしたら、
一時的な引退なら仕方ないとは思うのです。
でも、もし一緒に毎日ステーキを食べに行ってるフレンドさんが居たとしたら、
一言こういう理由で当分ステーキ断ちすると伝えて欲しいなぁって。

急に居なくなってひとりで食べるのも辛い上に、いつか帰ってきてまた一緒にステーキ食べれる日が来るんじゃないかと思って毎日あの手この手でどうにかするのもそれはそれで辛いかなって。

まぁ誰のことでもないのですが…w


ここまで結構勢いで書いたので文章おかしいな?っていうのはご勘弁くださいw
こういう記事書くとき、勢いは大事なのですw

誰かの、何かきっかけになってくれればそれは幸いです!


と言ったところで今日はここまで!

でわでわ~ ノシ
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝