FC2ブログ

フレンドの作り方を伝授したい!

0618_01.png
フレンドが!!出来ないぞーーーー!!!!!

初心者さんあるあるなネタでございますね。
なんでこんな記事書いてるかと言うと、先日とあるまとめサイトでその記事を目にしたれんげさん。

初心者さん「始めて2ヵ月… メイン終わったけどフレンド全然出来ないんだけど…」

あー、確かになぁ……って少なからず思ってしまいまして。

過去様々なオンラインゲームをプレイしてきたれんげさん。
(数えてみたら人生の半分以上をオンラインゲームに費やしてきた事実に、
れんげさん自身「おおおっ!?」となってますが…w)


完全ソロ(リアフレがいない状況から)で始めて、メイン進めながら、フレンドを作る。
FF14のシステムでははっきり相当運が良くないと難しいと思っています。

0618_02.png
どうしてかというと……
・基本的にメインストーリーはソロ進行。
・唯一PT組む場所といえばCFでいくID(インスタンスダンジョン)
・基本的にダンジョン内は移動→戦闘→移動(以下繰り返し
・初心者さんだとついて行くので必死
・気が付いたらダンジョン終わってて会話も「よろしく」「おつかれ」しかない

これでどうやってフレンドが出来ようものか←

これだけでフレンドできたー!って人。
もうそれは恐らく前世の誓いで結ばれてるので二度と手放しちゃだめです!!


って感じで普通の人だとちょっと難しいんじゃないかなぁって話ですよ。

運が良い人だと、CF中に先輩ヒカセンの人にアドバイス貰って、そのままフレンドになろうよ!と声をかけて貰った!といった例もあります。

でも実際問題そこまで甘くないのです!
先輩ヒカセンによっては、
「この初心者さんの動き変だな… でも言うとおせっかいになっちゃうかな・・・」
と思って口を閉じてそのまま退出しちゃう


れんげさんのことですね!!!


過去の、MMO全盛期のゲームって会話しながらでも狩りできたり、
モンスターの沸き待ち中にたまたま出会って仲良くなって、その流れでフレンドに、なことがありました。
というかフレが出来る時って大体それでしたね。

じゃあFF14でどうすればフレンドできるんだよー!!!?っていうところから本題です。

れんげさんが考えうる限りのフレンドの作り方を書いてみたいと思います。
ただ注意してほしいのは、
これで100%フレンドが出来る!!
というものではありません!!


あくまで参考程度に。 
あくまでこういうやり方があるんだなー程度に読んでいただければ幸いです、はい。


0618_03.png
■外部サイトを使う
いきなり「えええっ!?」とか言わないでくださいねw

れんげさんの信条は「使えるものはフル活用しろ!」です。
といっても外部サイトと言われても……。 と思うかもしれません。

それこそ星の数だけありますが、個人的には2つ押さえておけばいいんじゃないかなぁと。
それがロードストーン、そしてTwitterですね。

とりあえず特徴を簡単に記載したいと思います。

ロードストーン
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/

FF14をプレイしている人が活用できるSNSとなっています。
このロードストーンの機能で「日記を書く」というものがあります。

ここで今の自分のプレイスタイルやメインの進捗などを書いてみるといいです。
そうすると、それを読んだ人がコメントをくれたり、いいねをくれたりするので、そこからゲーム内で会ってみましょう。といった流れになり、フレンドになるといったことがあります。

FF14以外の趣味を書いたりすると同じ趣味の人がコメントくれたりもします。

注意点はいろんな人が見ますので、個人情報的な事は書かないほうが良いという事です。
勿論これもコメントが付かない事があるかもしれませんが、今期よく書いていけばいつかは付くと思います!

逆に検索機能も付いていますので、
「フレンド募集 ○○サーバー(自分の所属するサーバー名)」
と検索すると同じようにフレンドを探してる人が居ると思われます。
そういった日記のコメント欄に一言記入するといいかもしれません。

Twitter
https://twitter.com/

言わずと知れた巨大SNS。
こちらも有効で、たっっくさんの光の戦士が日々のことを綴っています。

「ハッシュタグ」というものを使うとそこから趣味を探すことが出来、現在だとよく見るのが、
「#FF14初心者」「#FF14フレンド募集」
というもの。

これを使って検索してみると初心者ですー!フレンド募集中ですー!!なコメントがずらぁーっ!と並ぶので、それに返信してみて、ゲーム内で会って、フレンドになるという流れもあります。


0618_04.png
■LS・FCに参加してみる
LSFC……一体何なんだ、というところから書いていきたいと思います。

LS(リンクシェル)
プレイヤーが自由に作成・参加できるグループチャット です。
フレンドを集めておしゃべりしたり、攻略の情報交換専用のものと言ったり様々な用途のLSが存在しています。

最大8つまで参加でき、参加者同士のフレンド登録は不要なので、気になるLSを見つけたら気軽にコメントしてみましょう。

FC(フリーカンパニー)
プレイヤーが自由に作れるチームとなります。別のオンラインゲームだと「ギルド」と言ったりしますね。
これはLSと違い、1つしか参加することが出来ません(脱退は出来ます)

FCメンバーが経験値を貰うと、FC自体もランクアップしていきます。
ランクアップすると、冒険に役立つステータスアップの恩賞を受けることが出来たり、自分たちの拠点、ハウスを建てることが出来るようになったり、飛空艇や潜水艦も作ることが可能と様々な特典があります。

これらを探す手段として、ひとつはPT募集
大体19時~22時くらいの時間にPT募集を覗いてみるとFCメンバー募集中です!といった募集があるはずです。
もしくはリムサロミンサやグリダニアなどの都市にいると募集のシャウトが流れてきたりもします。
そこで話を聞いて参加してみるのもひとつの手だと思います。

もうひとつは上記に記載しました、ロドストやTwitterで検索してみること
毎日たくさんのFCやLSのメンバー募集が目に入ります。
気になるところがあったらそれはきっと一期一会な出会いだと思うのでコメントを残してみると良いんじゃないでしょうか。

因みにLS「Tagatame-Gakuen(タガタメ学園)」は初心者強化を旨としたLSで、
それらを運営・補助をFC「Dear」で行っております。

FCは基本的に学園メンバーのみしか参加できませんが、LSは数ヶ月に1度、メンバーを募集しているので募集条件に合うようなら是非参加してみてください。


0618_06.png
■ビギナーチャットに参加する
現在のFF14には「メンターシステム」という初心者さんを支援するシステムがあります。

「メンター」とは、初心者をサポートしてくれる先輩ヒカセンのことで、プレイしていてわからないこと、困ったことがあった時は相談してみると良いでしょう。

街を歩いていると、名前の横に「王冠」をつけた人がいたりします。これが「メンター」の証となっています。
0618_05.png
この「メンター」を見つけた際、「ビギナーチャットに入れてもらえませんか?」とお願いすれば入れてもらえると思います。

「ビギナーチャット」とは同じ初心者さん達とメンターである先輩ヒカセンで構成された初心者さん支援のチャットルームです。

ここに入って質問や相談、ダンジョン攻略の際同行を募集することによって、フレンドになっていく、といったことでも使えます。


0618_07.png
こんな感じですかね!!
特にロドスト、Twitterから友達たくさんできました!という報告は多く貰っていますので是非活用してみてください。


最初にも言いましたが、これで100%フレンドが出来るというものではありません。
もし断られたり、返事が返ってこなかったとしても、それはそれで今回はご縁が無かったというだけです。

あなたの人間性自体が否定されている訳ではないです。次のご縁を待ちましょう。

とまぁ色々書いてみましたが、
どれもこれも「自分から勇気を出して声をかけること」
これに尽きると思います。

そりゃ黙ってたら誰も興味示してくれません。
それはオンラインでもリアルの生活も何も変わりませんよ。

正直、顔もわからない人とフレンドになるなんて怖い…と思う人が居るかもしれません。
れんげさんもそうです。 未だにビビってる部分があります。

でも画面の向こうのその人も、きっとFF14が大好きで、同じ思いを持ってプレイしているだろう人間です。

そんな共通の大好きを持った人同士がフレンドになれないなんて、それこそないと思っています。

勇気を出してみてください。
その勇気を出して乗り越えた壁の向こうにあるもの。
それはきっと素晴らしいものだと思います。


アナタの旅路に良き出会いがあると信じて……。



といったところで今日はこの辺で!

でわでわ~ ノシ
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝