滾るこの思い

0528_01.png
先日配信された第51回PLLのパッチ5.0特集!

いやれんげさんも年甲斐もなくはしゃいじゃってね。
PLLの朝は5時に目が覚めましたよ。
(そもそも前日21時に寝落ちてたという)

どんなことやったかは…まぁ各自自分で調べていただくとして。

個人的に気になった点をまとめたいと思います。


0528_02.png
・パッチ5.0のFATEは新しい役割を持っている
昔はFateでレベリングしたもんですけどね。ID美味しいになって寂しかった4.0Fate。
ものによってはアチーブ獲得出来てだし、ストーリーもしっかりしてたのに、如何せんやってる人がいなかった印象なんですよね。

これは5.0でなくなるんじゃ…と懸念されてましたがもはや新しい特性ひっさげて登場とか。
……でもこれ5.3くらいで全部解放されて結局後続はやらないで終わりそう。終わりそうじゃない?

・サブクエストシステムの変更
ちゃんとシンクされるようになるんですね。
今までだとサブのやっぱり決まったところで狙い撃ちしてやらないとだったので、サブジョブはサブクエでってやろうとするとメインで地味に進めてて穴があったりしたんですよねぇ。
基本的に全部潰して行く派なので嬉しい変更点です。

・ロールクエスト
71~のジョブクエが無くなって、今回はこれに統合されるとか。
4.0の時、東方攻略中に地味にエオルゼア方面まで戻らないといけなかったりでめんどくさかったんですよねー。
なのでこれも嬉しい変更点ですね! ヤミセンのお話みたいだしやるっきゃない!!
(やらないとメイン進まないみたいですよ!!

・チャージアクションシステムの実装
リキャストを溜めるってまた新しい発想ですよね。
コンテンツによっては確かにタイミングによって撃てなくてモヤッたりすることもあったのでこれはまた新しいなぁと。
溜めといてバースト合わせがとても大事になってくるんじゃないかなぁ… うーむ、触ってみないとなんとも!!

・詠唱中断システムの実装
タンクとレンジの役割だよ?って聞いて思い出したよね、バハ邂逅編の1層と2層をね…

・MP/TPシステムの変更
TPなくなってMPに統一されるよ!!
ってことですが……

今までなら暗黒とかMP切れてもTP側でなんとか!な動きが出来ましたがそれが出来なくなると。
つまりデルタ編アパドンのマジックハンマー食らったら何もできなくなるというわけですね!!

……もしかしてエーテルが必須になる? どうなんだろうか。

・メインパラメータとマテリアシステムの変更
今度は青い系のマテリアたちがお亡くなりと言うことで。。。
6.0来る頃にはマテリアシステム自体無くなりそうな気が…

いや、それはさすがにない、かな…?

・ペットシステムの変更
メイン召喚の身としてはこれはおおおおっ!?ってなりましたね。
そもそも今まで、かーくんごー!してそのままってことが多かったので、、、

特に4.0以降フリファイフエギで投げたらそのままで火力出ます!だったので、あれ召喚士・・・?って感じだったのです。
まぁその分バハムート出せるようになりましたけどね?w

でもバハ出したらタコタンのヘイトがそのまま本体にいったりと、確かに破綻しているところもあったので、これはとても楽しみであります。
タコタンはどうなるんだろう… 防御バフ張れたりするようになるのかな?w

ペットアクションも無くなって寂しいけどホットバー空くのはありがたい。本当にありがたい!

慣れるまでは大変そうだけどやりごたえありそうっていう感想ですね。
楽しみでしょうがない!!!

・HPバリア量をHPバーで確認できる
どうしてもっと早くできなかったし ようやく実装されて歓喜の舞ですわw

・ユーザーインターフェースの変更
当日Twitterでも呟きましたが…
恐らく来期、タガタメ学園、生徒募集するとなったらGAIA DC全域から……
おっとこれ以上は言えない!!!


0528_04.png

ここまでが前半戦!!
後半戦はジョブと言うよりロールについて!!

ついでにジョブアクション動画も置いときますね(´ω`)


戦士のところからのBGMがすごく好き…(´ω`)

・ジョブ間のシナジーの調整
ジョブ間でのシナジー量は減ったようですね。
簡単なところだと耐性系が削除されたことでしょうか。

昔ってそこまで耐性こだわって攻略してなかったんですよ、まぁ侵攻編まででしたけどw
邂逅編なんて詩人でしたが竜さん居なくても火力出せてましたしね。

気がついたらこんな耐性ありきになってたので驚きましたね。
ただ、まぁこれが無くなったことによってこのジョブ居ない時にこのロールが埋まらない!っていうのが減って自由度は増すんじゃないかなぁって思います。
まぁこればっかはMMOの宿命なのでね。

早い話、好きなジョブやればいいと思います、はいw

・タンクロールの調整
攻撃スタンス削除、そして防御スタンスじゃなくてヘイトスタンスにリネーム……。
見てて思いましたね、来期の授業、これほぼ全部作り直さないと、と。

基本的に4ジョブやることは変わらずで、ゲーム体験を変えることで差別化していくと…。
これで好きなタンクで行っていいなら個人的には嬉しいです。

…固定でずーっと暗黒出したかったのにナイトやってたしなぁw
そして暗黒に吹き飛ばし無効スキルは果たしてあるのか…!!?

MTST両方にかんしてはこれもなんか昔に戻りましたね。
極ガルとかそのくらいの時期にw

概ね簡単になったんじゃないかって思います。
ぶっちゃけタンクロール、1ジョブカンストさせとけばそこでも出せるみたいなことを想定しているので、零式に向けてタンク4ジョブ全部カンスト!!とかしなくていいって言うのが個人的に嬉しい。
…まぁ全部触りますけどね?w

・ヒーラーロールの調整
まずはプロテスが無くなったことに哀悼の意を。
まぁどのコンテンツでも絶対に使うって言っちゃえば使わなくても良い様に作れば?ってことなんですよね。

ただ30分、とかじゃなくて数秒だけ防御力あげる!みたいな感じで残しても良かったんじゃないかって思いました。
個人的にFFを代表する魔法でもあるのでなくなったら無くなったで悲しい、本当に悲しい。

今回はバランス調整を見るとのことで追加はありませんでしたが……果たしてどうなるのか。

・DPSロールの調整
正統進化とメカニクスが変わったジョブがあるとのことで。

まぁ召喚はやるのは確定で、毎度言ってますが黒魔がまあ復権しそうですね。
エノキ維持しやすくなったのはホントデカいと思う。

あとは新ジョブの踊り子。
FF14では今までにない作りになっていたので凄くやってみたい・・・
パッと見モンハンの笛かな?とか思わなくもないですしw


0528_03.png
……はいっ!!!

ざっとですがまとめてみました!!
同日にPC限定ですがベンチマークも公開されましたね。

ヴィエラ作ってみましたが、まーコレジャナイ感が・・・ww
機会があったら公開するとしましょうw

もうジョブアクションの動画だけで何週してるかわからないほど見てますw
そして何のジョブを真っ先にやろうか、って悩めるのって今だけだと思うんですよね。

5.0が来てみると使いづらくてーとか実際微妙だった!ってジョブも少なからずあると思います。
ただそれでも今のこの待ってる時期、しんどいけどそれ以上に楽しみっていうのが強い!


実装まで泣いても笑っても約1ヶ月。
楽しみでしょうがない!!!!



それではコメント返信~ 

■ロドストコメント欄より
Cor Accord様
うんうん!とてもお似合いですよ

先日GSで思いっきり手を振ったのですが無反応でしたので、背伸びするふりしてそっとおろしました・・・

これは逃げるしかないと思いCFでチョコボレース選んだのですが、
あの開始までの30秒ものすごく長かった・・・

モルフォちゃんは気にしないでくださいね。楽しかったのでまた行きましょう!

>>地味にポニテ以外の髪型にするとソレジャナイ!って言われるのですが褒めてもらえて良かった…!ありがとうございます!!

あとごめんなさい、普通に気づいてないw
むしろ自己主張激しく行きましょう! それでも気付かれなかったら……その時はその時!w


■ブログコメント欄より
つくね 様
この時期だからこそ色んなことできますよね~(*´ω`*)
5.0に向けたリテコの強化とか、5.1でなくなってしまうGARO装備集めとか、BAクリアとか、バトルパンサーのアチブ周回とか譜面集めとか、れんちゃんの失恋を慰めようの会とか・・・やることいっぱいあります(白目

>>やり残し多いんだよね!!むしろ今が1番充実してないといけないはずなんだけど割とボケェな時間が多い問題w
失恋してないので慰めようの会しないで別のことしましょうw



本日はここまで!!

でわでわ~ ノシ
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝