大型アプデまでの過ごし方

0514_01.png

5月なのに気温が20度後半にまで行くとか聞きました。
なのでここいらでバッサリ!と髪の毛を切り落としてみた所存です。

別に失恋したとかそう言うのじゃないんであしからず!!!!

ポニテの次にこの髪型が好き… 多分5.0くるまではこのままで居ると思います!

0514_02.png

さてさて、ログインしても裏で作業することが多くなりつつあるアカウントがコチラです!!
椅子マークばっか付いててもうしわけねぇ。。。

気がつけば5.0のアーリーアクセスまで1ヶ月ちょっとというところまで迫ってきましたね。
3月の終わりに行われたファンフェス時に、
「なんだよ、まだ3ヶ月もあるじゃんかよ!!」
って思ってたんですけどねぇ…… 

早いね、ホントに早い、、、

大きなアップデートもイベントも当分ないこの時期。
某ブロガーさんに倣って「ナギ節」と呼びましょう。

アプデしてから大体のコンテンツが遊びつくされ、おおよそ全部やりきったなという頃ですね。
だからこそ、基本的にはこの時期だからこそやっておいたほうがいいものも多くあるのも事実です。

今日の記事はそんな、アプデ直後だと忙しくて中々やらないだろう・もう旬が廃れたコンテンツを紹介していきたいと思います。


0514_03.png
■ アチーブメント消化
アチーブメント、皆さんはどの位達成してますか?

アチーブメントは、
ゲーム中なら 「マイキャラクター」 > 「アチーブメントリスト」
0514_05.png

ロドストからだと、ログインして右上の自キャラのアイコンをクリックすると確認できます。
0514_04.png

このアチーブメント、言ってしまえば達成率みたいなもので、PS4ユーザーさんにはトロフィーって言えば聞いたことがあるかもしれません。

れんげさん自身、アチーブメントを達成しよう!といった気持ちでは実はやっていなくて、
数あるアチーブメントでも達成すると装備だったりマウントだったり手に入るものがあります。
そういったものを手に入れるための指針・目標にしてやってますね。

これを全部、隅から隅まで網羅!ってなるとそれはもうどんだけやっても時間が足りないと思います。
そもそも、新生する前でしか達成できなかったアチーブメントもありますしね。

ただ、特にやることの無い今だからこそ、狙えそうなものはやってみるもの手だと思うのですよ。
討伐手帳周りだったり、ギャザクラの簡単やつだったりですね。

……如何せん新生スタート時からやってて、まぁ休止してた期間もありますが、それでもトータルポイント8000ちょっとは幾らなんでもやって無さすぎなんじゃ…という懸念がチラホラ……。

無理しない程度に進められるものなので、暇ないまだからこそきっちりこなすのもありかもしれませんね。



0514_06.png
■ 各ジョブレベル上げ
パッチ3.5からパッチ4.0になる際、戦闘システムが大きく改変されました。
具台的に言うとジョブHUDが追加されたのもこのタイミングでした。

個人的にですが、この5.0になるタイミングはメインジョブを変える最良のタイミングだと考えています。
と言うのが今回の4.5から5.0でレベルキャップが解放。
新ジョブも追加。
そして、一度ここで開発さんが各ジョブに大々的な調整をいれてくれるからです。

れんげさんも3.0時代は基本的に召喚・白魔使いだったのですが、タンクが凄くやりやすくなって気がついたら4.0時代はタンクでレイド攻略するくらいでした。

なので、最新のジョブ環境に追いつくためにもカンストジョブが多いに越したことはないと思います。
それは勿論、上記の理由もそうですし、あと常々学園生には言っているのですが、やっぱりPTに合わせて何でも出せる、っていうのは様々な面で有効だと思うのですね。
初心者支援でもですし、高難易度攻略でもそうです。

食わず嫌いしてあげてないジョブなんかありませんか?
お暇なこのタイミングでフルカンスト目指してみるのも良いかもしれません。


0514_07.png
■ マテリア貯め
有用なものはもうすでに結構高値になりつつあるんじゃないか。
特にそれが顕著なのがマテリアです。

マテリアはほぼ必ず、偶数パッチで値上がりします。
どうしてかと言うと、そのタイミングで高難易度のレイドが実装されるからです。

高難易度レイドが実装されるタイミングで、もうひとつ、ILの上昇もこの時に行われます。
なので上記のレイドを早期クリアを目指す人たちは新式装備を購入してこれらに禁断マテリアを行います。

れんげさんも都度禁断してますが、まぁひとつの装備禁断するのに数百個のマテリアを割ってます。
湯水のごとくギルが流れていくのでレイド攻略の前にまずそこで嫌になるのは秘密ですけどね?w

5.0のタイミングで新しいマテリアが来るんじゃないかという噂もあります。
そうなると既存で最高ランクのハイマテリジャが何個も挿せるようになるので……

あとは言わなくてもわかるな!? つまりはそういうことなんです!!


0514_08.png
……はいっ!!
とりあえずぱっと思いつくものでw

他にもたくさんあるっちゃああるんですよ?
DDのソロ踏破とか、ZW・AW制作とか。

でもとりあえずメインクエストがまだの人は必ず終わらせよう!!
具体的に言うとアチーブメントで「英雄への鎮魂歌」が終わってるかどうか!

せっかく5.0が来て、他の人が新エリアでわーわー!やってる中、
まだ自分は蒼天エリア紅蓮エリアというのは……悲しいよね?

と言って焦って冒険してもそれはそれで疲れちゃうと思いますが、それでも今からブーストすればまだまだ間に合う圏内ですので、とりあえずまだの人もメインクエストだけは終わらせましょう、れんげさんとの約束だ!

ついでに紅蓮編のタイトル画面もあと1ヶ月で変わっちゃうので今のうちに見納めましょうね!!!
0514_09.png

泣いても笑ってもあと1ヶ月ちょっと!
日々を悔いなく、みんなが笑って5.0のエオルゼアライフを楽しめますように……。

はい、自戒ですよ!!!

それではコメント返信~ 

■ロドストコメント欄より
Toratto Oiren様
リンク先の内容共感いただけてしましたー。
こういうちゃんとした情報を発信できるのはイイですな!

>>「れんげさんから初心者さんに物申す!!!!」の記事からですね、コメントありがとうございます!
言いたいこと言うためにブログやってるようなものなのですw
なのでちゃんとした情報って言っちゃうとアレかもしれませんが、共感してくれる方がいるのは素直に嬉しく思います(´ω`)

Cor Accord 様
愛してるとまで言われたたら必ずお誘い致します!まだまだ初心者ですので・・・

>>「れんげさんから初心者さんに物申す!!!!」の記事からですね。
先日はPT有難うございました!
まさかモルフォが取れるとは思わず…譲れば良かったと後悔していました。。。

また何かありましたらお誘いください~

Lin Rosewood 様
初コメント失礼します!
わたしのショボい日記に、いいね!をありがとうございます('ω')
こちらの日記を読ませていただき、とても興味深いことを書いていてステキだなと思い、ついコメントを( ˘ω˘ )

>>初心者講習用記事 まとめ版!!の記事より。
コメント有難うございます!
しょぼいとか言っちゃダメです!公開した段階でそれは何かしら意味のある素晴らしい日記だと思っています!

と言いつつ未だに私自身良いものを書くって何だろうと試行錯誤を繰り返して結局書きたいもの書いてるだけなんですけどねw



本日はここまで!!

でわでわ~ ノシ
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期だからこそ色んなことできますよね~(*´ω`*)
5.0に向けたリテコの強化とか、5.1でなくなってしまうGARO装備集めとか、BAクリアとか、バトルパンサーのアチブ周回とか譜面集めとか、れんちゃんの失恋を慰めようの会とか・・・やることいっぱいあります(白目
プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝