FC2ブログ

熟練期(モチベ低下してる)プレイヤーの誘い方

0429_03.png
最近、学園3期生のもふもふことうるもふとVCする機会が多いのですが、そんなときにふと出た何気ない会話。
renge_20200420232644628.png
「今現状を楽しんでる人から誘って欲しいよね」
mohu.png
「あー、なんかわかる気がするわw」

いやぁ、文字にすると何様だ!wって感じなのですがw

事の発端が、約1ヶ月前に実装された極シタデル討滅戦
実は、れんげさんうるもふもクリアしていません。
実装時に零式固定のメンバーとふわっとやってそのままになっています。

一応うるもふも軽くであれど予習は済んでいて、数回やれば多分クリア出来るんじゃないかと思います。
(動画見た感じ難しいギミック無かったし)
そして2人とも現状最新零式のエデン共鳴編も4層クリア済みで戦闘嫌いってわけでもありません。

『じゃあなんでクリアしに行かないの??』

この行かない理由、分かる人は握手しましょうw
分からない人、是非下に続く駄文を、興味ないかもしれませんが是非読んで欲しいです。
では参りましょう!

0429_04.png
私もうるもふもFF14のコンテンツについては割と広く、様々なことを体験してきました。
PvP然り、零式などのエンドコンテンツ然り、ある程度のギャザクラコンテンツ然り。

そうすると以前のようにガッツリやろうという意欲が湧かなくなります。
これは以前書いたモチベーションの低下というのも絡んできます。
結構急に、「あ、もうなんかいいや…」っていう感情は訪れます。

モチベの記事でも書きましたが仕方ないんですよ、そもそも人間は飽きっぽい生き物なんで!

FF14(オンラインゲーム全般)を引退する大きな理由として、
忙しい・めんどくさい・飽きる
この3つが挙げられます(どれも経験談)

忙しいはリアルの時期ですよね。
お仕事だったり、学校だったり、人によっては移動引っ越し諸々の影響で中々inする時間が取れずに離れていく。
めんどくさいは広義でもとれますがここでは対人関係ですね。
相方さんとの関係、フレンドさんとの関係、諸々めんどくさくなって離れるというプレイヤーさん。
多いです。滅茶苦茶多いです。
そして飽きる
これは上にもリンク張ってありますモチベの低下が主な原因です。

忙しい、に関しては外的要因もあるので仕方ない…とは思いますが、
めんどくさい・飽きるこれって続くと疲れてくるんですよね。

そうなると人間簡単に辞めます。ゲームですからね娯楽です。
娯楽なのに疲れるというのはどうなの?
そしてFF14は月額課金だ!! 
金払って疲れること続けるとかそれは…あの、なんだ?Mな人??w

多分れんげさんうるもふも瀬戸際です。
一応学園の運営、という目的があるのでログインはしていますが、ホントガッツリやってた頃に比べたら明らかにログイン時間減っております。
要はFF14をやり過ぎて飽きちゃってるわけですね。

そんなある程度遊びつくて引退しそうな熟練期プレイヤーを見て、今のエオルゼアの日々を楽しく忙しく過ごしてる絶頂期のプレイヤーの皆さん。
どう思いますか?
よく遊んでくれてた先輩プレイヤーさんのモチベが下がった時、
何をすれば先輩のモチベを高めることが出来ると思いますか?

『別に、好きにすればいいじゃん?』
『そもそも自分のことで忙しいわ!』
そう思われた方は多分以下の記事を読んでも時間の無駄になる可能性がありますのでそっとブラウザバックして欲しい。

『もっと一緒に遊びたい!!』
『このコンテンツこんな楽しいのに、やらないなんてもったいない!!』

そう思われた方、絶賛熟練期真っ最中のれんげさんが、
「こうして欲しいなぁ(チラチラッ)」
なことを書き記しておくので、参考にしても良いし笑い話にしても良い。

ある種の老害プレイヤーが、結構我儘なこと書いているので戻るなら今のうち!



0429_02.png
えーっと、では【飽き始めてるプレイヤー】のモチベを高めようとする【物好きなプレイヤー】(誉め言葉)さんに以下色々書いていきたいと思います。
あくまで【飽き始めてる熟練プレイヤー】=れんげさんの観点で書きます。
暇してるプレイヤーが全員これに限った話じゃない!というのを念頭においてください。


でも正直、簡単ですよ。熟練期プレイヤーのモチベ上げるのなんて。
コンテンツに【誘えば】良いのです。

割と熟練期プレイヤーって誰かが何かやる!っていうと喜んでついていきます。
自分からはやろうとはしないのですが、誰かの募集を手伝うってのはやっぱり好きなのです。

でもですよ!
それでも来ないのは【誘い方に問題があるのです!】
熟練期プレイヤー、暇だって言ってるくせに全然募集に乗っかってこないんだけど!!って思う絶頂期のプレイヤーあるあるなのですが。

例えば、よくチャットで流れる、「ルーレット行くので誰か行きませんか?」
これって、熟練期プレイヤーは見て一旦待ちます。
というのもやりこんじゃってる為に急を要してないのですよ。
ジョブのレベルフルカンストしてるからレベリングルレもアラルレも行く必要ないし、
エンドコンテンツ周回してるので装備も揃ってきているからエキルレ行ってトークン貯める必要もない。
だったらそれが本当に必要な人、「サブのレベリングやってる」人だったり「強い装備揃えたい!」って人にやっぱり優先して行って貰いたいわけです。

だから待ちます。
数分待って居なそうなら喜んで手を挙げます。
「人いないなら行くよ?」という決まり文句と共にw


ただ、このやり方だと時間帯によっては誘いたいはずの熟練期プレイヤーが釣れません。
理由は上記の通り、本当にいきたいだろうプレイヤーさんが先に手を挙げる、ないし挙げるまで待つからですね。

地図やDD、極蛮神討伐などもそうです。
別にマイハウスもFCハウスも持ってるから急ぎでギルも必要ないし、DDや蛮神も実装時にある程度遊んだからやる必要ない。

【だから何もやってないけど忙しい振りして逃げます←】

めんどくさいですね、書いてても「なんだこいつめんどくせぇ…」って内心思っていますw
そんなめんどくさーい熟練期プレイヤーをその気にさせる誘い文句があります。

それが【プレイヤーネーム込みでコンテンツに誘う】です。
そうするとまさか自分に向けて言ってると思わなかった熟練期プレイヤーのタゲを簡単に取ることが出来ます。【挑発】ですねw

上の例文に付け加えると、
「ルーレット行くので、○○さん、行きませんか?」
これだけでOKです。
ただ事前に確認は必要ですよ。
他のコンテンツに行ってないか、くらいはフレンドリストで見ると良いです。

もしくはTellで強制的に呼び出す。これでも良いと思います。

両方ともに言えるのですが、本当に忙しかったら「今これしてるから~」みたいに返信します。

離席マーク付いてても試しにアタックしてみましょう。
この場合はチャット告知音の鳴るTellが最適だと思われます。
ログインしてて離席マーク付いてる時は大体PCやPS4前で別のことをしてます。
それはFF14で暇だけど、何かあったら乗っかるためだからです。
(それなのに誰でも、な募集にすぐ乗っからないのは何なんでしょうねぇ…?w)
やることがあればFF14を優先するのは勿論です。

そして、こちらも本当に忙しかったら「忙しいよ~」って返信します。
そういう時は諦めましょう、ネクストチャレンジ!ってやつです。

でも名前呼ばれて誘われるっていうのは結構嬉しいものです。
れんげさんなんかチョロいの極みなので頼られるとホイホイ着いてきます←
やる事がある・目的がある、というのはモチベの向上にも繋がりますので、勿論ログイン率も時間も自然と増えるかと思います。

ただ行くコンテンツによって、というのはご留意ください。
いきなり過去蛮神を下限で行きますよ!なんて言われても何の準備もない状態で、ましてや誘ってもらって足を引っ張るのは嫌です。
そういうのはその場で誘われたら断りますが、事前にこういうことしたいんですが、と言って誘っていただければ勿論予習してきますよえぇ。

0429_01.png
さて、まとめよう!

【熟練期プレイヤーをその気にさせる方法】
・呼び出す(PCネーム込みで募集する、Tellで聞く)
・事前に相談する(難しいコンテンツ行ってみたけどどうですか等)
・頼られると大抵ホイホイ着いてくる!←


【誘う時の注意】
・本当に暇か事前確認はする
・無理に強制はしない
・断られたからって怒らないしょげない諦めない


いやぁ、めんどくさいw
非常にめんどくさいよれんげさん!!!w


でも書いてて思ったのがこれ別にベテラン初心者関係なく誘う時の注意だこれ!!w

零式も落ち着いて、授業も無くて(応募はしてますが)、れんげさん的にもナギ節が訪れています。
自分としても色々やりたいなぁとは思うのですが、如何せん自分からやろうって気になりません。ならないんですw

ってなると誰かの何か募集に乗りたいなぁって思うのですが中々勘違いしてるなぁって後輩プレイヤーを見てて思ったり思わなかったりでモヤモヤしてた時に、こんな会話をしたので記事にしてみましたw
やっぱりどうしても忙しいんだろうなぁ、って思いこまれてる場合が多いです。
だからここで言っておく、今のFF14、れんげさん的にあんまりやることないです!

極シタデル、練習したいなら暇そうにしてるララフェルもふもふがいるんですよ?w
というのも言っておきますねw(もふもふは道連れ

0429_05.png
……はいっ!!

今日からGW本番です。
ステイホーム期間なので恐らく沢山の光の戦士がエオルゼアに戻って来たりしてます。
それとは逆に、やることないのににログインしてぼーっとしている光の戦士も多く出て来るでしょう。

これを期に、色んな人を誘ってみて交流をしてみるのもひとつのMMOの遊び方なんじゃないかな?と思います。


と言ったところで突発記事でした~!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝