『出来ないのはやらないから』

0226_01.png

『出来ないのはやらないから』
しない理由を探してはいないか。
結果を求めず、考えすぎず、
まずは一歩を踏み出そう。


0226_02.png
※本日の記事は人によっては不愉快に感じられる場合がございます。
読んでいて嫌な気分になったら迷わずブラウザバックすることをお勧めします。


……はい!

いきなり何ぞやこれ?? って思うかもしれませんが、

これの元ネタは、れんげさんの会社、そのWCに飾ってある日めくりカレンダーの一文なのです。
毎年毎年、弊社のお得意様の社長さんが日めくりカレンダーを作っておりまして、
まぁ教訓というか、格言というか。
これが31日分あるんですよね!


0226_04.png
↑こんな感じに

毎年毎年、幾つか好きな言葉があるのですが、
ふと今回この言葉が非常に胸に刺さった、と言うか、

れんげさん自身声を大にして言いたくてですね!w

というのも、最近リアル、エオルゼア含めて色々言い訳されて出来ないと断られることが多いのです。。。

リアルですと、れんげさんはこう見えて印刷会社の営業さんをしており、
自社で加工の出来ないものに関しては協力会社さんにお願いするわけなのです。

0226_05.png

んでとある会社の社長さん、特殊加工を専門に行っているのですが、
その特殊加工の案件を持っていくと、「これはこうでこうだから出来ない!」やら「納期が足りなくて出来ない!」やら、言い訳ばかり言うところがあるのです。
(要は簡単な仕事しか基本受け付けてくれない)

同じくらいの規模で同じ加工の出来る別の会社さんに聞くと、実際はそこまで難しくない加工だったり、
無茶な納期でお願いしても「頑張ってやります!」と言ってやってくれます。

0226_06.png

ぶっちゃけその会社さんの持っている機械だったら出来るのですよ、
だから「こうすればできませんか?」とか「納期伸ばせるように交渉しますよ?」とれんげさんも提案するのですが、
ちょっとでも難しい案件だとそこの会社の社長さんは「出来ない!」 「無理だな…」と別の言い訳を言って、絶対に受けてくれなくて、、、
(と言う割には仕事持ってきて~とか簡単に言う社長さんでした)

まぁ結論から言うとその会社さんは今年の初めに倒産しちゃいました。

弊社の社長が前々から、その会社の社長さんに「やってみなきゃ出来ないだろう!何でやる前から断るんだ!」って、言っているのを何度も見ていたので。

基本仕事も綺麗で安値で受けてくれるていたのでありがたかったと言えばありがたかったのですがね…
でも持っていくたびに断られたらお願いしてるこっちも嫌な気持ちになって使おうって気にはならなくなりました。

ちなみに、上のほうで頑張ってやるよ~と言ってくれている会社さんは最近どんどん業績を伸ばしており、地域だと割と有名な加工屋さんとなっています。

0226_03.png
ここまでがリアルの話!!

んでエオルゼアではですね……

ちょっと昔の話になるのですが、
フレンドさんで、メインはヒーラーさんなのですが、タンクもDPSも複数カンストしていて、要はどのロールも出す気になれば出せる方がいました。

ただその人と蛮神戦や24人レイドに行くと決まってヒーラーしか出してくれない。
身内8人で行った時、その人の相方のヒーラーさんは当時白魔導士しかカンストしていなく、一緒に遊ぶには問答無用で1枠ヒーラーが埋まってしまうのですよ。

当時はそういった、カンストしているジョブが少ない方たちばかりな状況で遊んでたので、複数カンストしてたれんげさんでも、ほぼほぼ毎回決まったジョブでしか遊べなかったのですよね。

0226_07.png

そんなだったので、たまにはヒラしたいな~って時、あったのですよね。
だから「今日はジョブ交換してやらない?」っていうと、

やれ「装備ILが足りない」だの、やれ「予習してないからわからない」とか、
言い訳ばかりでヒラ以外やらない。

いやわかりますよ?
メインでやってるジョブのほうが簡単だし動きもわかる、何も難しいこと考えなくても身体が動きますからね~。
(まぁその人はヒーラーすらまともに出来ていなかったのですが←)

結局その時は言い訳ばかりで、しょんぼりしながらいつものジョブでやるのですが、
さぁ後日、別の機会だ!!って時もまた「○○だから出来ない~」 「次はやるよ~w」とか、
挙句の果てには「だったらヒラじゃなくてタンクやればいいじゃん!」とか言われる始末。

結局装備すらいつまで経っても揃えてくれなくてね……。

0226_08.png

別に零式で慣れないジョブやれとか、そういうことじゃないのです。
24人レイドです。 しかも別に初見じゃなくてもう何回もクリアしているようなところです。

ただ、決まって言ってたのが、「ヒラ以外でも出せるようになりたいんだよね~」だったのです。

野良の人含めた状態なら出すのも怖いって気持ちは分かりますが、
「身内しかいない状況で出さないでいつこの人は練習するんだろうか?」
ってれんげさん不思議でしょうがなかったわけなのです。


0226_11.png

そんなだったので、れんげさんも早々にそのコミュニティからは脱退しました。
折角色々なジョブで遊ぶ為にレベリング頑張ったのにほぼひとつのジョブしか出せないとかつまらなさ過ぎました。


後から聞いた話だと、最終的に誰もログインしなくなってそのコミュニティは壊滅したのですが。

結局、件の人は最後までヒラしかやらなかったみたい……。
今思えば、多分やる気はなく、周りに煽られてしょうがないからいつかやる~って言ってたんじゃないかなぁって。

そして他の人は他の人で別ジョブのレベリングやってくれなかったのも飽きた原因のひとつだったのかもしれません。


0226_10_201902260046267e8.png

長々と話しましたが、どうしてこんなことを言っているのかというと、
最近、上記に似たような感じで言っている人が身内に多いなぁ、って思いました。

「練習できる環境があるのに練習しない」とか、
「やるやる言ってて、全然手を付けてない」とか、
「そもそもやる気がないのにやるやる言う」とか、、、

端から見たらなんなのこの人、口だけじゃん、ってどうしても思ってしまうのです。

勘違いしないでほしいのが、別にそれが一概に悪いとは言いませんよ?
その人たちはその人たちなりに別のことやったり、そもそもFFどころじゃなかったりする方も多いので。

でもだったらなんで「やる」「やってみたい」って言ってしまうのか。

「やる」って言ってて、チャンスがあるのに言い訳並べられて出来ないって言うのか。


やる気ないなら「やるとは言ったけど、今はこっちやってるから当分触らないよ!」とか言ってくれればいいのに!!

結局それを言えずにモヤモヤが溜まっていくだけで何やってんだかなぁ~っていうのが最近のお話です。

有言実行する為に頑張ってる人もいるからそういう方たちと尚更対比してしまう……
比べるようなことはしない様にしてるんですがね、これが中々…難しいところです。。。

0226_09.png

IL足りないなら新式作ってあげるよ?
わからないなら教えるよ?

最初から上手くいくなんて早々ないんだよ。
誰だって失敗したり、調べてやってきているのです。

やらない理由探してる暇があったら、まずはチャレンジしてみてほしい。

ってな感じで口だけで人のこと言えないララフェルの愚痴でした!
やー、すっきりした!w

本日はここまで!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝