FC2ブログ

初心者強化LS!第4期生募集のお知らせ

1210_5.png

【更新履歴】
12/10 記事公開開始&募集開始
12/24 募集人数変更
12/30 募集定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます

初心者支援
それはMMOというジャンルのゲームに必ずある終わり無きコンテンツのひとつ。

最近れんげさんの生活する「Ifritサーバー」も「優遇サーバー」に認定されており、それによって新しくFF14を始めた初心者さんが増えてきました!

そんな中、この不肖Renge Kikyo、現在行っている活動が御座います。

それが初心者支援!

「ネットゲームとか面白そう!!」
「CMで見て興味でた!FFタイトルだから期待!!」
「ドラマの『光のお父さん』を見て、こんな体験をしたく始めました」


最近始めた多くの初心者さんはこんな気持ちでエオルゼアの世界に足を踏み入れたと思います。



が!!!

1210_3.png

実際問題、、、

・友達ができない
・オンラインなのに誰ともまだ喋ったことがない
・ひとりで初見のダンジョン行くはコワイ
・晒されるとかあるの? そんなん怖くて何もできない…
・分からない事が分かんない
・迷子

といったような諸々の理由でたくさんの初心者プレイヤーさんが辞めていっているというのも事実です。
様々な原因があると思います。


でもせっかく勇気を出して、楽しんでみようって始めたのに、
そういった理由で辞めちゃうの、もったいなくない?


少なくとも私、Renge Kikyoと関わったからには辞める前に素晴らしい体験をしてもらいたい。

そんな思いでこれまでに様々な世界で、様々な初心者支援を行ってまいりました。

まぁ正直な話、私自身がはじめてこの世界に足を踏み入れた人と遊びたいっ!!!っていう割と個人的な理由で行ってるわけなんですけどねw


そんなれんげさんが行う初心者支援とはどういうものなのか。
興味ある方は読み進めてくださいっ!!

1210_4.png
■【初心者支援】は分かるけど【初心者強化】って何?

現在れんげさんは【初心者支援】だけでは飽き足らず、【初心者強化】も視野に入れて活動しております。

初心者支援だけだと、初心者さんが与えられるだけでただ参加するだけ~で、中には全然自分のことを発信出来ぬままに消えていく初心者さんも多いです。 マジで!

初心者さん「初見ダンジョン連れて行ってくださいー」

ベテランさん「ついていきますー」

クリアー おめー^^

初心者さん「……なんかみてたら終わった。 ギミックとかよくわからんかった」

FF14をやっていてよくある流れです。

でもね、、、

個人的にこういうの、違うと思うんですよ!!!

いやまぁ、ただ先に進みたいからさくっとクリアしたかったり、お友達に追いつきたいからさっさとクリアしたいって人なら良いでしょうケドね。目的は人それぞれです。

でもFF14ってゲームだよ?!

脳死プレイしても何も面白くないじゃないですか!??

何回もアタックして何回も練習してそれが解けたとき、
クリアできたとき、嬉しくないですか?


ゲームってそういう喜びを味わうものだと思うんですよね!

しかもFF14はMMORPGですよ!仲のいいプレイヤー作って一緒にクリア出来たら最高じゃないですか!?

だから参加者さんには考えて、そして様々なことで達成する喜びを、そして新しい出会いが素晴らしいものだと知っていただきたい!!

れんげさんが学長のLS「タガタメ学園(Tagatame Gakuen)」
本校は初心者さんが自ら後輩初心者さんに手を差し伸べることが出来るようになるまでを支援する、そんなLSです。

1210_2.png
■初心者強化LS 「タガタメ学園(Tagatame Gakuen)」

いろんなうんちく書いてきましたが!!ここから活動内容やら募集内容を書いていきたいと思います!

■活動内容
・初心者さん同士の交流の場に
基本的に初心者さん同士の交流の場としてお使いください。
声かけあってIDいくも良し、ただ雑談するのに使用しても構いません。

・週1回の授業【毎週土曜日21時~23時くらい】
学園と謳っているので講義を行います。
毎週土曜日の夜に集まって座学→実践→感想会
これを12回、12週間行う予定です。


講義の内容としては普段行かないようなIDに行ったりギャザクラの基本的なことを勉強したり、遠足と称して蛮神に挑んだり、バトルロワイヤルさながらPvPを行ったりと、バトルコンテンツだけじゃない、エオルゼアで生活する上でホントにたくさんの「基本」を体験してもらおうと考えています。

れんげさんを除いて数名のベテランプレイヤーさんも、「先生」として、
また卒業した先輩方も学園の活動に参加します。 
困ったことがあった時にフォローが可能な体制も整っています。

■募集内容
①Ifritサーバー在住の方
第一条件です!
昨今、サーバー間フレンド等ありますが、れんげさん自身、イフ鯖の初心者さん同士の繋がりを強化していきたいという気持ちもあります。

私自身何度もイフ鯖から移動しようと考えましたが、結局のところ居心地が良くて留まっています。
この居心地の良さも体験してもらいたいので是非イフ鯖においでください!!←

②バトルジョブで「Lv70」に達している戦闘クラスが「3」未満の方
個人的な意見で、3ジョブカンストしてる人は初心者とは言えないと考えています。
大体の方はDPS・タンク・ヒーラーを各1ジョブずつ、もしくはそのロールで3ジョブカンスト、って方が多いと思います。
ぶっちゃけそこまで行ったら立派な中級光の戦士です。
胸を張って初心者さんのことを助けてあげてください!

③2018年10月以降に始めた方(但し、トライアルコースは除く)
各講義の内容上、進行度を極力近しくしたいと考えています。
3ヶ月~半年以上やってると色々調べる癖もついてきているハズ…

トライアルコースは公式で行っている無料期間のことです。
折角入学して貰っても無料期間の終了と共に居なくなってしまっては悲しいです。
是非製品版を購入して参加していただきたく思います。

④パッチ4.Xシリーズの極蛮神シリーズ、各種零式(バハムートシリーズ含む)を経験していない方
パッチ4.Xで追加された極蛮神(Lv70対象)、ないし過去の零式シリーズは、
このFF14ではいわゆるエンドコンテンツ(中~上級者向け)です。
最新のエンドコンテンツに行くのは果たして初心者さんなのでしょうか…?

⑤週1回の授業に参加できる方
授業は【毎週土曜日21時~23時くらい】を目途に行います。

急な用事で欠席するのは全然かまいません、リアル大事です。
が!  そもそも授業に参加する気のない方!
本校入学お断りです。 

⑥社会常識はあるよ!という方(ログイン時、挨拶などができる程度でOK)
社会常識のひとつに挨拶という概念があります。
なんだかんだ言いつつこのエオルゼアで生活する上で挨拶は割と重要です。(ID開始時の挨拶などなど)

最初は慣れなくて疲れるかもしれません。
しかしそういったものに慣れる意味でもまずはこういったところからしっかり練習していきましょう!

⑦ガンガン攻略するぜ!!という気合いのある方
FF14のストーリーはやる気になれば1ヶ月ちょっとで終わるような量となっております。(パッチ4.4現在)

授業の進行上、攻略がゆっくり過ぎると参加出来ないコンテンツなども御座いますので、どんなに遅くても4回目までの授業にパッチ2.0までのメインストーリーを終わらせることの出来るくらい、やる気のある方を募集しています。

⑧人数上限
人数制限があります…。 
如何せん学園です。
先生の数もあり、講義を行う以上たくさんの生徒を無造作に加入させることは現状では難しいと考えています。

【現在募集は締め切っております】

これに関しては完全に学園側の力不足です。ごめんなさい。。。
入学希望の方には15分程度の簡単な面接を行う予定です。

なにはともあれ、まずは勇気を出して募集してみてください!

⑨当ブログで名前が出ても構わない方
れんげさんのLSです。 悪いようには書きません絶対に。
どんな感じで書かれるかは過去の記事を読んでいただきたく思います…。

■Q&A
Q.FF14始めて半月でも大丈夫ですか?
A.大丈夫です! 初めて2日目なんですけど… な方も過去に居ました!

Q.別のサーバーなんだけど参加したい!!
A.ごめんなさい、イフ鯖の方のみ募集します。
でもFF14にはサーバー移動って手も… 

Q.初心者じゃないけど先生役で参加できますか!?
A.こちらもごめんなさい。 先生役はれんげさんが直接何度も遊んで、その上でこの人なら安心して任せられると思い、スカウトしたメンバーです。
もし今後、学園の規模が大きくなったら先生役を募集するかも?しれません。

Q.まだ1ジョブも50になってないのですが参加しても大丈夫ですか?
A.大丈夫です! Lv15前後で入学してきた方もおります!

Q.授業ってどういうことをやるんですか!?
A.詳しくはコチラをご覧ください。
タガタメ学園、1期生活動報告
タガタメ学園、2期生活動報告
タガタメ学園、3期生活動報告

Q.急な予定で授業参加できないときってその授業は二度と受けられないのですか?
A.希望があるなら別の日に補講という形で行うことは可能です。

Q.質問とかあるんだけど?
A.本記事にコメントしていただくか、ゲーム内で私と直接コンタクトが取れればその都度対応していきます。

■応募期間
2018年12月11日 0:00 ~ 2019年1月9日 23:59

■応募方法
上記の応募期間中に最低限、「キャラ名」「inしている時間」を記載の上、以下の2つの方法からお選びください。

①当記事の下部にあるコメント欄・もしくはロドストの当記事の紹介記事のコメントに、
「Let's!タガタメ学園!!」と文頭に記載した上でコメントください。
入学希望者か判断する上の合図となります。

ロドスト記事URL
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2457289/blog/3989003/

②twitterにて「@renge_kikyo」をフォローしてください。
コメントで「Let's!タガタメ学園!!」を文頭に記載した上でコメントください。
気づき次第お返事致します。

今後の予定や質問もございましたら本記事にて早めに返答させていただきますので、
当記事をブックマークしていただけると幸いです。



1210_1.png
長くなりました。 
最初にも書きましたがたくさんの初心者さんと絡みたいです。
たくさんの人が参加していただければ幸いです! よろしくお願いします!!


でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝