FC2ブログ

ぴゅーろす!!!

1106_01.png
暇だ暇だとウルダハを彷徨っていたらチンドン屋さんに絡まれました…
この後ノーマルイフリートとノーマルタイタン、ブレフロ行くのに付き合ったら解放してくれたとか何とか。

そんな暇を持て余してるうちに来ちゃいますねぇパッチ4.45!!

今回の目玉は何といってもエウレカ第3弾!「ピューロス」編でしょう!!

アネモス(風)→パゴス(水)と来て今度のピューロスは火だそうです。

この並びはれんげさんがFFナンバリングでも愛してやまないⅤのクリスタルの割れていく順番ですね。
最後は土みたいですがちょっと趣向が違うものだとか?

何はともあれピューロス編です!
何だかんだ半分は終わってるエウレカシリーズ。ここで今までのエウレカストーリーをおさらいしてみましょう!!

1106_02.png
①そもそも「エウレカ」ってなんですか!?

「禁断の地 エウレカ」は、属性の力が乱れた危険な島を、ソロから、フルパーティ(8人)まで、任意の人数で、探索していくコンテンツです。
「禁断の地 エウレカ」では、「エレメンタルレベル」と呼ばれる独自のレベルが適用され、エレメンタルレベル1の状態から開始となります。
また、「禁断の地 エウレカ」では、アイテムレベルシンクが設定されており、装備品の性能が、設定されたアイテムレベル以下になるよう調整されます。
さらに、通常のインスタンスコンテンツと異なり、ひとつのエリアに対して、最大144人まで突入できます。
ほかのプレイヤーと協力しながら、攻略を目指しましょう!
※FF14wiki様引用

エオルゼアのフィールドとはまた違ったフィールドを探索していく遊びとなります。
このエウレカというフィールド、属性が乱れており、通常のレベルではなくEL(エレメンタルレベル)という新しいレベルが発生。
モンスターを倒したりして得られる「エレメンタル経験値」を一定値貯めることで上昇します。
「エレメンタルレベル」および「エレメンタル経験値」は、コンテンツから退出しても保存され、再挑戦時は、前回の数値を引き継いで突入します。

要はまた最初からレベル上げが出来るよってことですね!!

しかも普通のレベリングと違い、このエウレカ、経験値の多く貰えるサブクエストってものが存在しません。

んじゃどうすんだというと…… 

上でも申しました通り「モンスターを倒して」経験値を得ます。

古き良きMMOですね。
これが結構苦痛と言う人が多いのですが、昔のMMOプレイヤーはみんな好き好んで同じMOB狩りを数時間かけてしてたんですよ。
ホント5時間やって1上がればいいとかザラでしたね。
レベルを上げるために、レアドロップを入手するために……。

れんげさんもそのひとりでした。 今思えばよくやってたなぁ、とw

なのでエウレカ来たときは懐かしさのあまり舞い踊ってましたw

実際は抜け道があってそれだけやってれば経験値はガンガン上がっていくのですが…
…それはまた別の機会に語るとしましょう。


1106_03.png
②アネモス編

東アルデナード商会、およびロウェナ商会の出資を受け、エウレカと名づけられた新発見の島を調査探索するため、クガネから南方の瑠璃洋へと旅立った。
しばしの航海の後、エウレカに上陸した我々を待っていたのは、事前の情報どおり、属性の力が大いに乱れた、異常な環境であった。
そんな島の情景を見て、クルル氏、エジカ・ツンジカ氏は、このエウレカが、バルデシオン委員会が本部を置いていた、北洋の「バル島」であると結論づける。
バル島はアルテマ級魔法攻撃を受け、消滅したと言われる。
その島が何故、はるか東方の海に出現したのだろうか?
単独調査に向かったエジカ・ツンジカ氏以外の調査隊は、バル島の謎を解くため、そして住人の安否を確認するため、
魔法障壁に守られた本部塔を目指すことになった。

とまぁこんな感じでなんか属性の乱れてる島が見つかったよ。
調べてみたらクルルの故郷のバルデシオン委員会があった北洋の「バル島」っぽい?
じゃあいってみよー!!から物語始まります。

1106_04.png
③パゴス編

中継エーテライトの調整を終えた我々は、氷属性の力が異常に強い一帯への転移が可能となった。
この一帯を「パゴス帯」と名づけ、調査を再開したところ、地脈への影響が比較的弱い、二重の意味で異常な結節点の存在を確認する。
さっそく冒険者に当該地域を調査してもらうと、この異常な地脈の結節点から、内包するエーテルが枯渇した魔晶石……「魔晶片」が発見された。
地脈への影響が比較的弱いとはいえ、転移を阻害する不安定化の要因であるのは間違いない。
そのため、魔晶石と同様、今後は魔晶片も回収することとした。

本部にテレポするために地脈の調査をしていたらやってきましたパゴス地帯。
見渡す限りの雪国でした。

ちょうど夏場に実装されたのでひんやりしてて良かった印象w

印象的だったのがEW(エウレカウエポン)を作るのに必要な輝き集め。
最大に強化するまで31個必要なのですがこれが中々大変でした……。

1106_05.png

そして物語はピューロス編へ…

何やらDPSでタンクが出来たり、キャスターでケアル使えるようになったりするみたいですね!!

これはパッチ明けが待ち遠しいですぞ!!!

ではコメント返信~

■ブログ記事欄より
谷間アッピルのハロ魔女 様
この記事ほんと楽しみにしてたw思い出しても改めて見てもどう見ても白いスニーカーです。本当(ry
天才の天才たる所以かここにw

>>先週の記事より!
ここまで狙ってなくて笑わせることの出来るかの人は真の天才なんじゃないかと最近思ってますわw

いやぁ…ホントにスニーカーにしか見えないもんなぁ…ww


今日はここまで!

でわでわ~ ノシ
プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝