FC2ブログ

【FF14初心者講習】サーバーの優遇化って?

無題391
画像はカーバンクルです。特に意味はない!

先日行われたパッチ4.2で我らがイフ鯖ことIfritサーバーが【優遇ワールド】に認定されました。
…新生してから4年間、ずっとIfritでやっていた身としては手放しに喜べないのが悲しいところですがw

確かに村だなんだ言われてきましたがね、これで少しでも人が増えてくれれば嬉しいですね。

今日はそんな優遇サーバー(ワールド)についてのお話。

無題396

■優遇サーバーってなぁに?

現在全世界で50以上のサーバーがあるFF14ですが、各ワールドのプレイヤー人口から3つの分類に分けられています。
【混雑ワールド】

【優遇ワールド 及び 新設ワールド】

【通常ワールド】

ひとつずつ簡単に特徴とメリットデメリットを見ていきましょう

【混雑ワールド】
新規のキャラクター作成や他のワールドからの移転を受け付けていないサーバーで、常時×表示になっている。
混雑ワールドにログインできるのは混雑指定前にキャラクターを作成している人のみである。

〇メリット
人が多い!MMO感があって、フィールドに活気がある。
物価が安い傾向があるので装備を整える初心者に優しい。
モノの回転が速いので売れるまでに時間がかからない。

×デメリット
キャラが作成できないので混雑サーバーに友達がいる際一緒に遊べない。
人が多いので時間帯によっては重い、アップデート後などにログイン規制になってしまいログインするまで数時間かかる。
ハウジングの土地がすでに売り切れのため買えない。
物価は安いが、一方でお金を貯めるのが難しい。

【優遇ワールド 及び 新設ワールド】
新規キャラクター作成や混雑ワールドからの移転にボーナスが付くサーバー。
通常ワールドからの移転はボーナス対象外であることに注意。

〇メリット
人が少ないので軽い。アップデートなどでもログイン規制は少ない(が、同じDCにある混雑サーバーがパンクしてデータセンター自体が落ちるなどした場合は影響は受ける)。
ハウジングの土地が空いていることがある。
アパルトメントは余裕がある。
今これらのサーバーで始めると多くの恩賞が受けられる。

×デメリット
フィールドに人が居なくて寂しい。
町にも人が少ないし、いつも見かける人が同じになっていく可能性がある。
需要が少ないので物価が高く、物流も鈍いので売れるまでに時間がかかる。
同じサーバーで組まないといけないPTの時(地図など)で、時間帯によっては困る可能性がある。

この【優遇ワールド 及び 新設ワールド】に関しては下のほうでさらに解説していきます。

【通常ワールド】
キャラクター作成やワールド移転が可能なサーバー。
状況についてのページで○の間は新規にキャラクターが作成可能。
また、×が付いていてもワールド移転が可能である。(00:00に×が付いていても03:00頃には新規キャラクターを作れたりすることもある)

△メリット&デメリット
過疎と過密を足して2で割ったような感じ。
しかし優遇鯖の指定を受けそうな程人が減ってしまっているところや、人が多くて混雑鯖並みの人口を誇るところもあり、一言で通常ワールドといっても人口はかなり幅があります。

無題394

とまぁ、大きく上記の3つに分かれています。
混雑サーバーは本当に人気で、ここ数年ほぼほぼ閉鎖されているのが現状です。

それに伴い、FF14運営チームが行っているのが、【ワールド間人口の平均化優遇施策】
「全ワールド間のアクティブプレイヤー数をできる限り平均化し、プレイヤーの皆さんがさらに快適にプレイできるよう各種施策を開始します。」という感じで始まった本策。

主に混雑サーバーから人の少ないサーバーに人が移るような恩賞を与えて、文字通りワールドの人口を平均化しよう!ということで2017年の夏くらいから始まりました。

下記ではそれら【優遇ワールド 及び 新設ワールド】で受けられる恩賞について解説していきたいと思います。


無題392

■優遇ワールドで受けられる恩賞

「優遇ワールド」に新規キャラクターを作成及び移動すると、以下の恩賞が得られます。

混雑ワールドと優遇ワールドのアクティプレイヤー人口が一定数に達するまで継続いたしますが、状況により対象ワールドが変更になる場合があります。
対象ワールドが優遇ワールド指定から外れた場合、その時点で継続中の経験値バフ効果ボーナスは受けられなくなります。


ですが、この優遇鯖は結構頻繁に変わります(パッチ毎?)
と言っても59まで経験値の獲得量が増えるというものだけが無くなるだけなので、あまり気にしなくてもいいかも?
(と言うのがこのバフがなくてもFF14はガンガンレベルが上がっていくからです)

ではキャラを作った際とキャラを移動してきた際、順番に見ていきましょう。

☆優遇ワールドでの新規キャラクター作成によるボーナス
〇新規キャラクター作成時に付与
∟取得経験値が+100%加算されるバフ効果(レベル59まで有効)
∟低~中レベル帯の冒険が快適になる 装備品と交換できるシルバーチョコボの羽根を10枚

〇本施策開始後に作成したキャラクターでいずれかのクラスがレベル30になると付与
∟プレイ権に15日間分の無料プレイ期間を付与

この経験値上昇のバフ、やるとわかりますが恐ろしいほどにレベルが上がっていきます。
その他にはシルバーチョコボの羽や、30まで到達すれば15日間無料プレイ券が付いてきます。

混雑ワールドから優遇ワールドへのワールド移転によるボーナス
〇ワールド移転サービス利用時
∟ワールド移転サービスの利用料金が無料
∟移転先ワールドに引き継げるギルの上限が999,999,999ギルまで拡大
∟貴重なマウントなどと交換できるゴールドチョコボの羽根を10枚

〇個人ハウス/アパルトメントを所持している場合
∟個人ハウス
  購入時の土地価格100%をギルで返金、加えて撤去で壊れてしまう家具/庭具への補償として300万ギルを付与
∟アパルトメント
  購入時の価格50万ギルを返金し、加えて撤去で壊れてしまう家具への補償として50万ギルを付与

こちらはすでにキャラクターを他のサーバーで作成済みの方が、受けられる恩賞です。
基本的にワールドを移動する際は有料(リアルマネー)で手続きをしないといけないのですが、それにかかるお金がかからない!
あとはハウジングで家などを持っている場合も特に補償されないのですが、優遇サーバーに行く際にはその辺の補償もしてくれるというものです。

ただ注意してほしいのが、このキャラ移動で恩賞を受けられるのはあくまで【混雑ワールド】から移ってくるプレイヤーさんのみです。
【通常ワールド】でプレイしていて、【優遇ワールド】に転移しても特に恩賞は受けられないので注意!


無題395

■新設ワールドで受けられる恩賞

新設されたワールドが出来た際、以下のような効果が受けられます。
ある程度人が集まるまではこのような効果がつきますよ~ということです。

☆新設ワールドでの新規キャラクター作成によるボーナス
〇新規キャラクター作成時に付与
∟取得経験値が+100%加算されるバフ効果(レベル59まで有効)
∟低~中レベル帯の冒険が快適になる 装備品と交換できるシルバーチョコボの羽根を10枚

〇本施策開始後に作成したキャラクターでいずれかのクラスがレベル30になると付与
∟支度金として100万ギルを付与
∟プレイ権に15日間分の無料プレイ期間を付与

新設されたワールドにこれからキャラを作ろう!って時に受けられる特典がコチラになります。
優遇鯖と違う点と言えば、Lv30になると100万ギル貰えるというところでしょうか。これは美味しい!

☆新設ワールドへのワールド移転によるボーナス
〇ワールド移転サービス利用時
∟ワールド移転サービスの利用料金が無料
∟移転先ワールドに引き継げるギルの上限が999,999,999ギルまで拡大
∟貴重なマウントなどと交換できるゴールドチョコボの羽根を10枚

〇個人ハウス/アパルトメントを所持している場合
∟個人ハウス
  購入時の土地価格100%をギルで返金、加えて撤去で壊れてしまう家具/庭具への補償として300万ギルを付与
∟アパルトメント
  購入時の価格50万ギルを返金し、加えて撤去で壊れてしまう家具への補償として50万ギルを付与

基本的には優遇サーバーと同じですが、こちらは【通常ワールド】からのキャラ移動も恩賞をあずかれるということです。

無題393
■結局どこにキャラつくればいいの?
お友達がすでにFF14を遊んでいるならお友達と一緒のワールドにキャラを作ることが1番だと思います!

ただ、お友達がいるワールドがすでに【混雑ワールド】だったりすると当面そのワールドにキャラクターが作成できない問題もあるので、そういった場合は【優遇ワールド 及び 新設ワールド】にキャラを作り、お友達に転移してもらうなど色々な手段を選べるようになりました。

また、これからお友達を誘って一緒に始める、もしくは特に友達はいないけどこれから新しい冒険を求めて!という方には上記の【優遇ワールド 及び 新設ワールド】をお勧めします。
そのくらい恩賞が厚いです。ほかのMMOの運営さん、ここまでやってくれないんじゃないかなぁって思うほどですw

……はいっ!!!
最初にも書きましたが、幸か不幸か我がIfrit鯖、優遇化です。
これを機に、れんげさんに会いにサーバー移動してきてもいいんじゃないかな?
そしてそのまま居ついちゃえばいいんじゃないかな?
今なら土地もいっぱい空いてるよ!!(泣

てなわけでリクエスト受けたのと時期も良かったのでざっくりサーバーの優遇化についてまとめてみました。

こんな感じで記事にしてほしい内容、ありましたらコメント欄やTwitter、もしくはゲーム内で言っていただければ可能な限りまとめたいと思います。

でわでわ~ ノシ

以下参考リンク
ワールド間人口の平均化優遇施策
最新の施策内容について
新規キャラクター作成制限および混雑/優遇ワールドの状況について

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝