【FF14初心者講習】メインクエストが終わったら

0226_1.png
メインクエが終わった!!

さて次は何をすればいいのか?

レベリング?PvP?ギャザクラ??

現状FF14のメインストーリーはまだ終わっていません(2018年2月末現在)
ひたすらメインクエを進めてきたのに、それが終わってしまっていきなり目的を失ってしまう初心者さんも多いかと思います。

先日、私が教鞭を取っているタガタメ学園の生徒さんで、ブログ書き仲間のはるさんが、

「4.2のストーリー終わったんだけど、この後何すればいいの?(´・ω・`)」

と切実な質問を投げかけてきたので、これを機に記事にしておこうかと。
れんげさんの個人的な進め方を記していきますが、大多数の先輩光の戦士たちもこんな感じに進めているはずです。

むしろここからが真のFF14と言っても過言ではないw

人によってはこれが正解!ってわけでもないですが、 
それだけ注意してご清聴いただければ幸いです。



0226_2.png
■平均IL(装備レベル)を上げよう!
メインクエストが終了しているということは、1つの戦闘職はカンストしていると思われます。
FF14の強さの基準はレベルが高ければ強いといった普通のRPGとは違い、武器防具によって設定されているHPや攻撃力などのステータスが伸びていきます。

0226_3.png
その武器防具でもIL(アイテムレベル)というものがすべてのものに設定してあって単純にこの数値が高ければ高いほど性能が良いです。

下記2つの胴防具は、Lv50で装備できるタンク装備です。見比べてみましょう。
0226_4.png0226_5.png

左の写真のILは52。対して右の写真はIL130となっています。
下枠のSTR(物理攻撃力)とVIT(体力)の数値から、どちらが強い装備か…
一目瞭然ですね


これらのILを上げていくことが大多数の人の目標になると思います。
尚、自分の今の平均ILは「キャラクター画面」の赤線引いてあるところに表示されています。

0226_6.png

じゃあどうやってIL高い装備をゲット出来るのか。。。
様々な方法がありますが、手っ取り早いものから紹介していきましょう!


0226_7.png
■装備の更新とアラガントームストーン
装備の入手方法は幾つかあります。

・マーケットから購入、またはクラフターで製作する
・クエストの報酬で入手
・IDなど、コンテンツ内の宝箱から入手する
・モブハントの同盟記章を装備や強化アイテムと交換する
・アラガントームストーンと交換する
・極蛮神や零式などハイエンドコンテンツを攻略する

当然強いものほど高難度コンテンツでの入手になります。

特に手っ取り早く強い装備を揃えるなら、赤字の2項目、

・マーケットから購入、またはクラフターで製作する
・アラガントームストーンと交換する

が1番楽だと思います。

・マーケットから購入、またはクラフターで製作する
恐らく大半の初心者さんはこのタイミングで強力な武具は作れないんじゃないかと思われます。
というのもそれらの装備は、最新パッチで作れるクラフター向けのエンドレシピ群だからです(通称”新式装備”)
マーケットでも購入できるのですが、時期にもよりますが購入するのに一部位数十万ギルします。
お金に余裕のある人は購入して揃えてしまうのも手かもしれませんね。

・アラガントームストーンと交換する
ギルなんてそんなたくさん持ってない!!!って光の戦士さんはこちらです。
何を隠そう、れんげさんもこっちの部類ですw

アラガントームストーンはIDなどのコンテンツの報酬で入手できます(詩学・万物・虚構などのこと)
集めることで装備と交換できます。

大体現行パッチでは、
50~60まで装備が交換できる【詩学】
最新装備よりもワンランク落ちるけど、レイド戦をやるのに十分な取得数の【制限無しトークン】と、
最新装備と交換できるけど、取得数に制限があり、一週間に450個以上集めることができない【制限有りトークン】

上記の3つがあります。

詩学に関しては今後育てたいサブジョブの装備と交換すればOKです!
交換場所…lv50代→モードゥナ
       lv60代→イディルシャイア

制限無しトークン装備や制限のあるトークン装備は必要数さえ集めれば必ず装備が手に入るのがメリットで、目標にしやすいです。
比較的集めやすい制限無しトークン装備から挑戦するとよいでしょう。
交換場所…lv70代→ラールガーズリーチ

これら2つのトークンは、毎日コンテンツルーレット:エキスパートをやるだけで簡単に貯まりますよ!


0226_8.png
■日課にしよう!

①各種ルーレットを消化しよう
各IDや蛮族戦、レイドバトルをクリアすると、それに応じてコンテンツルーレットが解放されます。
これらのコンテンツルーレットを毎日1回行うとそのルーレットに応じて報酬(ギルや莫大な経験値)をゲットすることが可能となっています。
毎日0時に更新されるので下記に挙げるルーレットだけでも毎日行いましょう。

「コンテンツルーレット:エキスパート」
これは現行パッチで追加された2つ、ないし3つのIDからランダムで選択されます。
大量の【制限無しトークン】【制限有りトークン】を獲得できます。
最低限毎日やりましょう!

「コンテンツルーレット:レベリング」
サブジョブのレベルを上げるのに適しています。
これを毎日やってるだけであっという間に戦闘ジョブはカンストします。

「コンテンツルーレット:アライアンスレイド」
通称24人レイドを解放しているものからランダムで攻略するというもの。
レベリングルーレット以上の経験値が入るようになった為、レベリングするならこのルーレットの消化もお勧めです。

②蛮族クエスト
蛮族クエストはレベル40代から挑戦でき、進めていくと、蛮族デイリークエストを受注できるようになります。

蛮族デイリークエストは1日に受注できる数に限りがあるため、一気に進めることはできませんが、毎日少しずつ進めるコンテンツで、経験値やギルだけでなく、アラガントームストーンが入手できます。
数は多くはもらえませんが、ソロで出来るのでパーティでのバトルコンテンツが苦手な人には数少ないトークンの入手手段となっています。
蛮族と仲良くなると、クエストの報酬が少し良くなり、NPCショップで買える商品が増え、攻略する蛮族によってはマウントや特殊なエモートの獲得することが可能です。

イクサル族やモーグリ族の蛮族クエストは特殊で、戦闘職ではなくクラフターのレベル上げや装備の充実の為のクエストとなっています。こちらも併せてやってみてください。

③モブハント
パッチ2.3で実装されたコンテンツで、フィールド上で特殊なモンスターを討伐することで報酬を得ることができます。
高価なマテリアや、特殊なエモートと交換できるアイテムが手に入るので、時間があったら是非行いたいコンテンツです。

また、モブハントは、以下の2種類に分けることができます。

【手配書対象モブ】
手配書対象モンスターは各プレイヤーごとに異なります。
討伐報酬も手配書をもっているプレイヤーにしか入らないため、基本的にソロで指定モンスターを狩ることになります。
手配書は毎日0時に更新されるため、経験値や同盟記章をコツコツ貯めたい場合に使われます。
できるだけ毎日やりましょう!

【リスキーモブ(S/Aモブ討伐)】
「パーティ募集」で”モブハント”として募集されるモンスター。
手配書は必要なく、レベルを満たしていれば自由に参加できる。
よくフィールドで討伐PTが募集されているのは大半がこれの対応するモンスターです。


0226_10.png
■高難易度コンテンツに参加しよう
平均ILが上がってきたら以下のコンテンツにも参加してみましょう。

①インスタンスレイド
8人用・24人用とあって、基本的に8人用は難しく設定されています。

24人レイドはダンジョン自体がすこし長めですが、分からないまま参加しても、初見で不慣れなことを伝えれば、回りがフォローしてくれることが多いです。
どちらかというと他のIDよりも敷居が低く、楽しくワイワイと遊びたい方向けのコンテンツだと思います。

メインクリア後、4人IDよりも入手できる装備が強く、トークンももまとまった数手に入るうえ難易度もそれほどではないので、まずはここを目指すのがいいと思います。

②極蛮神討滅戦
8人で挑む高難易度のコンテンツで、これまでの討滅戦よりも更に難しいものになっています。
英語でいうと「エクストリームモード」

装備だけでなく特殊なマウントもゲット出来ます。
(俗に言う、馬・鳥・犬は極蛮神戦でゲットできるマウントです)

③零式
8人で挑む最高難易度のコンテンツです。
上記の極蛮神よりも難しい。 大多数のプレイヤーはこのコンテンツの踏破が目標になると思います。
報酬として最上級の装備を獲得することかが可能となっています。

②と③に関しては気軽に参加してクリアできるようなものではなく、仲間を集め何度も挑戦してクリアを目指すコンテンツです。


0226_9.png
■まとめ

下記は大型パッチ後にれんげさんが消化する順番となっています。
現行パッチのメインクエ終わらせた!という方はとりあえずこれをなぞってみると幸せになれるかもです?

①現行のメインクエストを終わらせる。
②ルーレット:エキスパート対象のIDに挑戦し、装備を整える。
③8人レイド・24人レイドに挑戦し装備を整える。
④極蛮神戦に挑戦する。
⑤零式に挑戦する。


またこれらのコンテンツ以外にもFF14ではたっくさんのコンテンツがあります。

ディープダンジョン・ゾディアックウエポン作成・PvP
サブジョブのレベリング・ギャザクラでお金稼ぎ・ハウジング
などなど

上でも書きましたがメインクエストが終わってからが本番です。
如何に先輩プレイヤーに追いつくかは皆さん次第。

まずはいろんなコンテンツに触れてみてください。
そこから何をしたいかなど見えてくるはずです。


あなたが良きエオルゼアライフを過ごせるようにここに記したいと思います。

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
ポケットれんちゃん
 
いつも感謝
カテゴリ