タガタメ学園、8期生ご入学!!

0526_01.png
最近は暑かったり寒かったりしますねぇ…
半袖で大丈夫な日も有れば、急に冷え込んで長袖じゃないとやってられなくなったり…

皆さんも体調管理に気を付けましょうねぇ…

さてさて、我らが初心者強化CWLS「タガタメ学園」

今期で8期になります。
いやぁ8期まで続くとはね…やってる自分が続いてる事に驚きを隠せないw

今期も皆様の宣伝のお陰で無事に定員の6名に達しました!

毎度毎度たっくさんの方のいいね・RT
本当にありがとうございます!!


そんな8期生、授業が先日から始まりました。
第1回授業はそうです、
みんな大好き自己紹介です!

というわけで8期生!
ドドンッ!!とメンバーをご紹介したいと思いますっ!

0526_02.png
まりさん
イフ鯖から参加です!

6期のさくらさん、7期のゆすらさんのお友達!!
まさか3代続くとは思ってもおらずw

14を始めたきっかけは上記の2人から「キャラメイク見たい!」と言われたことらしいです。
キャラを作ったのは11月。フリートライアルしてたけどエタバン(!?)とマーダーミステリをやりたくて戻ってきたみたいです。

おおよそFF14とは関係ないと友人2人に突っ込まれたそうですが、やはりバトル重視なFF14.
現状身内についていくだけで何とかなってしまっているのでそれをどうにかしたい。
TとHの動き方も学びたい。イベントとかの企画もやってみたい!! と熱い思いで入学してくれました!

0526_03.png
あきさん
イフ鯖の住民!

元々14はプレイしていた復帰勢です
引退した後も2年以上課金を続けてしまっていたというある意味で猛者です!

復帰したのが、最近発売されたFF7R中になぜかFF14の漆黒の情報に辿り着き復帰を決意したそうですw
気になり過ぎて7Rをやってる最中も14のことで頭がいっぱいだったそうです。

フレンドもおらず、自分で色々調べながらプレイしてたがパッチ毎で色々変わってしまった為学園入学を決意したそうです。
今期唯一のメンズキャラ!しかもオスッテですよオスッテ!!
8期の唯一のイケメン枠。しかしそのフェイスを以って入学早々れんげさんの尻を触り逃亡を図ったとか何とか…w

0526_05.png
りこさん
フェンリル鯖より参加!
好きなFFは6!

メインジョブは黒魔ですが、ただ着いていってるだけなのでこれを機にタンクの練習をしようと考えていた時に学園の募集を見つけたそうです。

見かけは可愛らしいララフェルですが、実は麻雀大好きっ子なようで。
先日一局打ちましたが、いやぁ…強いw

今後は色々なことを覚えて誰かに頼りにされた時アドバイスしたり助けられるようになりたい!とのこと!
現状でも伸びしろの塊!卒業時はどうなってしまうのか、今から楽しみです!

0526_04.png
うちゅさん
ヴァル鯖から参加!

FF14を始めた理由が「冒険がしたかった」から!
最初は何の気なしに初めてみたけど今じゃ楽しくて楽しくて仕方がないとのこと!

ネットで色々調べてた時に当ブログに辿り着き、
『この世界には学校もあるのか!?素敵!!』
うれしくなったあそのまま入学願書をだしてたとか…w

先行き、全ジョブマスターして困ってる初心者さんの前に颯爽と現れて助けられるようになりたいとのこと!
色々経験してでっかく立派な光の戦士になってほしいですね!(´ω`)

0526_06.png
ぐりさん
アルテマ鯖から参加!

始めて1ヶ月でメインクエのみをやってきた結果、
学園入学した時には漆黒5.0まで終わっているという!

ナイト→暗黒とタンクメインで進んでおり、基本的にIDなども動画を見て予習してるけど中々恐怖が収まらない状況。
そんな時に学園を見つけて、そういった人たちとのコミュニケーション取れたり常識を知れるかな?と思い、学園に入学したそうな。

現状、折角始めたのに嫌いになりかけているタンクを好きになりたい!
そしてさらに色々なロールを経験して脱初心者を目指したい!!とのこと!
じっくり腰を据えて学んでいって貰いたいと思います!

0526_07.png
もう8期生か……
今期も楽しそうな子たちが揃いましたねw

それに合わせて、何やら不穏な影が……

まぁ長くやってれば怪人も出るよ…ね?w

と、ここまで書いてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、第1回授業時に体調不良で出席できなかった生徒が1名おります。
その子の自己紹介は今週土曜日に執り行う予定なので、それが終わり次第当記事に追加したいと思います。
ご容赦頂きたい。

さて8期も入って総勢30人越えのCWLSになりました!
デカく…なったねぇ……
人数増えて色々大変になりつつありますが、その分やりがいもあるというもの!

今期もがんばるぞー!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

タガタメ学園メンバーで逝く!下限クリタワ攻略!!

0421_01.png
来る4月18日

我々、タガタメ学園の教員生徒支援職員含め計22名は『古代の民の迷宮』に挑んでいた…!

このお話は7期生の卒業式の日にさかのぼります。

renge_20200420232644628.png
「というわけで!そろそろ学園メンバーも20人後半になったのでかねてよりやりたかった下限でクリタワ!をやりたいと思う候!!」

tuku_20200420232646a09.png
(どういうわけだろう…?)

renge_20200420232644628.png
「でも最近ログインしてる子だけだと20人集まれば良いからこれはお休みの人も呼ばないと人員足りない奴ですよこれは!!」

tuku_20200420232646a09.png
「まぁやるのは構わないけど今から人集めたとしてもGWくらい?みんなこれるかね?」

renge_20200420232644628.png
「GWなんて待ってられねぇ!!!決行は今週末だぁ!!!

tuku_20200420232646a09.png
「いやいやいや、急に言い出すと来れない人とか居て荒れるかもしれないから辞めとこう?な??」

まぁみたいな話があったようななかったような気がします…。

だけどれんげさんは人の話を聞かない。
0421_02.png
だから滅茶苦茶な集め方をするのです!
これは悪い癖なんです!!


0421_03.png
その後ほうぼうに頭を下げて合計22名のメンバーが揃いました。
最初は企画倒れじゃない?!って言ってたのがすでにこれだけで嬉しい!!

そもそも企画した理由が以下な理由だったりします。
『学園始めて少し経った頃、誰だかに「学園メンバーだけで24人レイドいきたいっすね!」って言われてね。
いや、当時はそんな長く続くわけないじゃろわっはっはwwって言ってたんですけどね…
気が付いたら今年の1月で2周年なんですよ2周年。
1月入った7期が卒業したこのタイミング、やるなら今しかないじゃない!!!』

だから仮に人数居なくても行くだけ行ってみたいなぁ~って気持ちで言ったのですが…
いやぁ、言ってみるものですね!

当日は4期のララフェルさんが『行ける!あ、やっぱり行けないぃ!?』な感じになりましたが、そもそも事前にチーム分けも何もしてなかったので、それやってる間に間に合うという。

開始時間なんてものはなかった…

とまぁそんな感じにで突入してきましたw
0421_04.png
意外と全員綺麗にカメラに収まってる箇所が無くて最後の暗転部分しかなかったけどもww

ある意味で突入した!という事実だけで満足したれんげさん、ここでお酒が入ったのは秘密です…w

0421_05.png

いやぁ、判ってはいましたが生徒のほぼほぼすべての面々が実装当時の恐怖なんて知ろうはずがなく。
最初のエレメント&ドラゴンのところで1アラ壊滅するなんて最初期にやってた人からしたらニヤニヤしちゃう案件だと思うんですよね?w

そんでもってその後のドラゴンゾンビで、
骨の処理方法わからなくて1000ダメージ連打されて崩壊→やり直しなんてもう懐かしすぎて泣いちゃうレベルだと思うんですよ?w

0421_07.png

『え?これわからない… どうすれば?』
『骨が走り抜ける~!!』
『ひえええー!!』

心地良いくらいの阿鼻叫喚でした。
因みに下限で行くと、DPSとヒラのHPはせいぜい「2000ちょっと」です。
骨が真ん中到達すると「1000ダメージ」なので「3匹」が同時に駆け抜けると壊滅となります。


まぁそのままにしておくのもアレなので、ここを読んでて実際の処理法がわからない方にも私が出したヒントがコチラ。


・ドラゴンゾンビが倒れたら途中で処理した骨が起き上がる。
・起き上がった骨は真ん中めがけて走ってくる。真ん中に到達すると全体に1000ダメージ。
・実はこの骨、今流行りのコロナを非常に嫌っている。
・なので2m以内に他の骨が来ると全力で逃げる。
・そうなるとみんながみんな、病院に駆け込むと手が付けられなくて医療崩壊を起こす→終わり。
・だから骨を寝かせる位置を調整しないといけない。
・骨の湧くタイミングはドラゴンゾンビの残りHPなので途中セーブすることも大事
・奇遇にも足元のタイルは2m間隔で空いているらしいぞ?


0421_06.png

『まさかここに来てコロナで例えられるとは思わなかった…w』
『骨の癖に3密ダメとかww』
『そーしゃるでぃすたんす!!』

まぁ伊達に修羅場潜ってる子たちじゃないので、その後はあっさりクリア。

次のアトモスは学園長が別アラに紛れ込んで迷子になると言った珍事もおきましたが一発クリア。
(学園長のいた元々のアライアンスは人が足りなくて倒すのにめっちゃ時間がかかったとか)

デュラハン戦も、マジックポッドが死んで幽霊になれないアライアンスがあったりしましたがこちらも余裕のクリア。

そして立ちはだかる3体のバッサゴ…
0421_08.png
意外とここが難所で。
というのも普段はボムなんか倒さなくてもバッサゴのみ集中していればあっさりクリア出来ちゃうんですよね。
だけで下限でボムを無視していると地味に爆発とバッサゴの強攻撃でタンクが落ちて壊滅する、という流れが多かった。
挙句の果てには『自分のアラのバッサゴどれだっけ!?』と言い出す子も居てこれはこれで心地いい阿鼻叫喚でしたねw

あまりにもボムが放置されるのでおつくね様の、
tuku_20200420232646a09.png
「基本に戻ろう。雑魚は見つけたらどうする!?」
yusura.png
『コロス!!!』
tuku_20200420232646a09.png
「ボムはなんだ!?」
capy.png
『雑魚!!』
tuku_20200420232646a09.png
「そうだ!じゃあ雑魚はどうする!?」
fry.pngcapy.pngyusura.png

『コロス!!!!』

renge_20200420232644628.png
(……どこで育て方を間違えたのかなぁ?)

いややれば出来る子たちなんですよ!←
その後は特に難なくクリア出来ましたからね。バッサゴは!

0421_09.png
そして我々の前に立ちふさがるは『キングベヒンモス』
一応メテオの処理方はみんな把握していたのですが、
そう、今って電磁塔の処理の仕方なんて誰も知らないんですよね!!

太古の昔はAアラが塔とボムを処理。
(ボムを処理しないと電磁塔が壊されてしまい、床ダメージで死ぬ)

Cアラが鉄巨人を沸いた先から処理。
(鉄巨人を倒さないと隕石壊されてメテオで隠れられなくなる)

そしてBアラがひたすらベヒーモスを殴る!
(殴らないとじり貧になって死ぬ)


いやぁここでも阿 鼻 叫 喚 !!w

Bアラタンクを務めてた7期の子が、
ベヒ引っ張りながら電磁塔の処理に走って、そのままベヒの攻撃で電磁塔吹っ飛んだときは爆笑してしまいましたが…w

tuku_20200420232646a09.png
「タンクの授業でやったでしょ!MTは何するのが仕事だっけぇ!?」
yusura.png
    【戦  犯】

「ボスを飼いならすことですぅぅぅぅぅぅぅ!!!(泣」
renge_20200420232644628.png
    【担当教師】

「wwwwwwww」

0421_10.png
その後、なんとかこうにかしてキングベヒンモスを討伐するも……

0421_11.png
そうなんですよ、あまりにもキングベヒンモスが強敵な為、ここで間違えて「お疲れさまでした!!」って間違って言う人が実装時沢山いたんですよね、カットシーンも入りますし………ホントの話ですw

因みにこのムービー流れてる段階で残り10分切ってましたw

mohu.png
「いやいやティターンなら余裕でしょ… てかムービー見てないで早く来なさいよ!!w」
renge_20200420232644628.png
「……!!?(のんびりムービー見てた子) ほぉわぁい!!」



まぁ確かにね?
キングベヒンモスに比べればティターンなんてね、
我々学園メンバーだったら余裕のよっちゃんですよ!!

全滅なんてありえない!
華麗に一発でクリアしてみせらぁ!!!!






0421_12.png

renge_20200420232644628.png
「うわあああああああああ」


tuku_20200420232646a09.png
「いやww なんでそんなところ(逆アラ)で死んでるの?ww」

renge_20200420232644628.png
「いや、アイアンクローに握りつぶされてたから助けに入ったら私が捕まって握りつぶされたww」


tuku_20200420232646a09.png
「wwwww」


とまぁそんな感じで無事?に踏破ならず!!でした。
いやぁ、古代の民の迷宮は強敵でしたね…

ただ普段は何も考えずについていくだけでクリア!出来るような場所が実は実はこうも難しかった!!というのがやはり新鮮というのと、何より学園メンバー全員で謎を解いて先に進んでいくというのが本当に楽しかったです。
私はお酒入っててゲラゲラ笑ってたのは秘密ですけどね!?w

メンバーの感想も勉強になった!!そしてなにより楽しかった!!
というのが聞けて、企画者としては大満足でしたw

0421_13.png
因みにまだ古代民クリア出来てないけどもう次の行きたくてうずうずしてるらしいですが果たして…!?

tuku_20200420232646a09.png
「それは良いんだけど次はもっと早く企画書出そうな?(静かに怒」

renge_20200420232644628.png
「は、はいぃ~(ガクブル」


次がある、のか!? 次作もこうご期待??w


でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

初心者強化CWLS!第8期生募集のお知らせ

0416_01_2020041622045732a.png
【更新履歴】
4/16 記事公開開始
4/17 応募開始
4/21 ヒーラーロール募集一時締切
4/22 ヒーラーロール募集締切・『■ (重要)コメントくれた方へ』を追加
4/28 DPSロール募集一時締切
5/1 DPSロール募集締切
5/4 残り1名 ロール自由とします!
5/13 プレ授業の内容が決定 締切まで残り1週間!@1名のみ募集
5/14 応募人数到達の為〆切ります

沢山のご拝読、いいねRT拡散、
本当にありがとうございました!!!


■ はじめに&ご挨拶
初心者支援
それはMMOというジャンルのゲームに必ずある終わり無きコンテンツのひとつ。
半年前に発売されてから未だ根強い人気の漆黒のヴィランズ、
ないし映画「光のお父さん」が公開されてから多くの初心者さんがエオルゼアの地に足を踏み入れたことと思います。
最近では、毎日Twitterやロードストーンで「FF14始めました!」と見ない日は御座いません。

そんな中、この不肖Renge Kikyo、現在行っている活動が御座います。

それが初心者強化支援!

「ネットゲームとか面白そう!!」
「CMで見て興味でた!FFタイトルだから期待!!」
「『光のお父さん』を見て、こんな体験をしたく始めました」


多くの初心者さんはこんな気持ちを持ってエオルゼアの地に足を踏み入れたと思います。

ですがっ!!!

0416_02_20200416220813128.png

実際問題、、、

・友達ができない
・オンラインなのに誰ともまだ喋ったことがない
・ひとりで初見のダンジョン行くはコワイ
・晒されるとかあるの? そんなん怖くて何もできない…
・分からない事がわかんない
・自分の動き合ってるの?聞いていいの?わかんない…
・迷子

といったような諸々の理由でたくさんの初心者プレイヤーさんが辞めていっているというのも事実です。
これには様々な原因があると思います。

でもせっかく勇気を出して、楽しんでみようって始めたのに、
そういった理由で辞めちゃうの、もったいなくない?


少なくとも私、Renge Kikyoと関わったからには辞める前に素晴らしい体験をしてもらいたい。

そんな思いでこれまでに様々な世界で、様々な初心者支援を行ってまいりました。
まぁ正直な話、私自身がはじめてこの世界に足を踏み入れた人と遊びたいっ!!!っていう割と個人的な理由で行ってるわけなんですけどねw

そんなれんげさんが行う初心者支援とはどういうものなのか。
興味ある方は読み進めてくださいっ!!

0416_04_202004162217429f8.png
■ 【初心者支援】は分かるけど【初心者強化】って何?

現在れんげさんは【初心者支援】だけでは飽き足らず、【初心者強化】も視野に入れて活動しております。

初心者支援だけだと、初心者さんが与えられるだけでただ参加するだけ~で、中には全然自分のことを発信出来ぬままに消えていく初心者さんも多いです。 マジで!

初心者さん「初見ダンジョン連れて行ってくださいー」

ベテランさん「ついていきますー」

クリアー おめー^^

初心者さん「……なんかみてたら終わった。 ギミックとかよくわからんかった」

FF14をやっていてよくある流れです。

でもね、、、

個人的にこういうの、違うと思うんですよ!!!

いやまぁ、ただ先に進みたいからさくっとクリアしたかったり、お友達に追いつきたいからさっさとクリアしたいって人なら良いでしょうケドね。目的は人それぞれです。

でもFF14ってゲームだよ?!

脳死プレイしても何も面白くないじゃないですか!??

何回もアタックして何回も練習して……
それが突破、クリアできたとき、嬉しくないですか?


ゲームってそういう喜びを味わうものだと思うんですよね!

しかもFF14はMMORPGですよ!?
仲のいいプレイヤー作って、
一緒にクリア出来たらそりゃもう最高じゃないですか!!


だから参加者さんには、
様々なことで達成する喜びを、

新しい出会いが素晴らしいものだと知っていただきたい!!


れんげさんが学園長のCWLS
「タガタメ学園(Tagatame Gakuen)」

本校は初心者さんが自ら後輩初心者さんに手を差し伸べることが出来るようになるまでを支援する、そんなCWLSです。

始めて数日で入学した人が、
エンドコンテンツの零式や絶にチャレンジしたり、
PvPコンテンツに入り浸ったり、
ひたすらギャザクラをしてて数千万ギル稼いだり
ハウジングの匠になったり……

実績のあるCWLSだと自負しております!

0416_03_202004162217419ce.png
■ 初心者強化CWLS「タガタメ学園(Tagatame Gakuen)」
いろんなうんちく書いてきましたが!!ここから活動内容や募集内容を書いていきたいと思います!

● 活動内容
・初心者さん同士の交流の場に
基本的に初心者さん同士の交流の場としてお使いください。
声かけあってIDいくも良し、ただ雑談するのに使用しても構いません。

・週1回の授業【毎週土曜日21時~24時くらい】
学園と謳っているので講義を行います。
毎週土曜日の夜にIfritサーバーにある学園の教室に集まってもらい、
座学→実践→(感想会)
これを12回、12週間行う予定です。


今期は【2020年 5/23~8/8】が授業期間となります。

講義の内容としては普段行かないようなコンテンツに行ったりギャザクラの基本的なことを勉強したり、蛮神に挑んだり、バトルロワイヤルさながらPvPを行ったりと、エオルゼアで生活する上でホントにたくさんの「基本」を体験してもらおうと考えています。

れんげさんを除いて数名の学園卒業生も、「先生」として、活動に参加します。 
困ったことがあった時にフォローが可能な体制も整っています。

● 募集内容
①GAIA DC在住の方
第一条件です!
昨今、サーバー間テレポ、及びCWLSが追加されました!
新しい出会いを、そしてDC間での繋がりを広く強くしていきたいという気持ちであります。

対応サーバーの方は以下の通りです。
Alexander
Bahamut
Durandal
Fenrir
Ifrit
Ridill
Tiamat
Ultima
Valefor
Yojimbo
Zeromus

②バトルジョブで「Lv70」に達している戦闘クラスが「3」未満の方
個人的な意見で、3ジョブ手を付けて、ある程度レベルの高い人は初心者とは言えないと考えています。
大体の方はDPS・タンク・ヒーラーを各1ジョブずつ、もしくはそのロールで数ジョブ高レベル、って方が多いと思います。
ぶっちゃけそこまで行ったら立派な中級光の戦士です。
胸を張って初心者さんのことを助けてあげてください!

※尚、開始レベルの高い侍・赤魔導士・ガンブレイカー・踊り子は当項目の範囲外とします。
(上記4ジョブの場合はカンストLV80に達していることで高レベル認定とします)

③2020年2月以降に始めた方(但し、トライアルコースは除く)
各講義の内容上、進行度を極力近しくしたいと考えています。
半年程度やってると色々調べる癖もある程度の交流もできているハズ…

トライアルコースは公式で行っている無料期間のことです。
折角入学して貰っても無料期間の終了と共に居なくなってしまっては悲しいです。
是非製品版を購入して参加していただきたく思います。

④パッチ5.Xシリーズ以降の極蛮神シリーズ、各種零式(バハムートシリーズ含む)を経験していない方
パッチ5.Xで追加された極蛮神(Lv80対象)、ないし過去の零式シリーズは、
このFF14ではいわゆるエンドコンテンツ(中~上級者向け)です。
この様なエンドコンテンツに行くのは果たして初心者さんなのでしょうか…?

⑤週1回の授業に参加できる方
授業は【毎週土曜日21時~24時くらい】を目途に行います。

急な用事で欠席するのは全然構いません、リアル大事です。
そもそも授業に参加する気のない方!
本校入学お断りです。 

また、時期的にログインし辛いところが出てしまい(お仕事の都合、学校の試験期間などで)FF14どころじゃない!といった方、もしくはそうなる恐れがあるだろう方。
基本的に授業は全部受けていると仮定して教材作りを行っています。もしそうなる状況が出てくるだろうという方は申し訳ありませんが募集をお控え頂きますようお願い致します。

⑥社会常識はあるよ!という方(ログイン時、挨拶などができる程度でOK)
社会常識のひとつに挨拶という概念があります。
なんだかんだ言いつつこのエオルゼアで生活する上で挨拶は割と重要です。(ID開始時の挨拶などなど)

最初は慣れなくて疲れるかもしれません。
しかしそういったものに慣れる意味でもまずはこういったところからしっかり練習していきましょう!

⑦ガンガン攻略するぜ!!という気合いのある方
FF14のストーリーは毎日こつこつ進めれば2ヶ月~3ヶ月で終わるような量となっております。(パッチ5.2現在)

授業の進行上、攻略がゆっくり過ぎると参加出来ないコンテンツなども御座いますので、どんなに遅くても5回目までの授業にパッチ2.0までのメインストーリーを終わらせることの出来るくらい、やる気のある方を募集しています。

⑧人数上限
人数制限があります…。 
コンテンツに突入して授業で教えたことが出来ているかという「実践」も授業の目玉のひとつです。その際に教官がフォローするのですが、人数的に3名×2PTまでなので、入学出来るのは下記の様になります。

残り1名:ロール自由

入学希望の方には1時間~1時間30分程度の面接を行う予定です。
この面接後に仮CWLSに加入後、プレ授業を経て、学園入学となるかの判断をさせて頂きます。

基本的には早い者勝ちです!
ですので、なにはともあれ、勇気を出して応募してみてください!

⑨アドバイスを素直に受け入れてくれる方
初心者強化と謳っているので、教師陣・先輩達からアドバイスが飛んできます。
それをネガティブに受取らず、素直に自分の力としてくれる、上記と被りますがやる気のある方を募集しています。

⑩当ブログで名前が出ても構わない方
れんげさんのLSです。 悪いようには書きません絶対に。
どんな感じで書かれるかは過去の記事を読んでいただきたく思います…。

0416_05_2020041622174359c.png
● Q&A
Q.FF14始めて半月でも大丈夫ですか?
A.大丈夫です! 初めて2日目なんですけど… な方も過去に居ました!

Q.別のDCなんだけど参加したい!!
A.ごめんなさい、Gaia DCの方のみ募集します。
でもFF14にはサーバー移動って手も… 

Q.復帰者なんですけど入れますか!?
A.上記応募内容が全部大丈夫なら歓迎いたします。
過去にバリバリエンドコンテンツやられてたり、1年以上プレイしてた!と言った方は申し訳ありませんが別のLSやFCを探されたほうが良いと思います。

Q.初心者じゃないけど先生役で参加できますか!?
A.こちらもごめんなさい。
先生役はれんげさんがこの人なら安心して任せられると思い、スカウトしたメンバー及び卒業した学園生で構成されております。

Q.まだ1ジョブも50になってないのですが参加しても大丈夫ですか?
A.大丈夫です! Lv15前後で入学してきた方もおります!

Q.授業ってどういうことをやるんですか!?
A.詳しくはコチラをご覧ください。
初心者強化LS タガタメ学園 総まとめ!

Q.急な予定で授業参加できないときってその授業は二度と受けられないのですか?
A.希望があるなら別の日に補講という形で行うことは可能です。

Q.skypeなどのVC(ボイスチャット)は使用しますか?
A.使用しません。 ただ面接時からチャットで会話するため、キーボードは必須となっています。

Q.質問とかあるんだけど?
A.本記事にコメントしていただくか、ゲーム内で私と直接コンタクトが取れればその都度対応していきます。

■ 応募期間
2020年4月17日 0:00 ~ 2020年5月20日 23:59

■ 応募方法
上記の応募期間中に最低限、「キャラ名」「参加したいロールorジョブ」「普段inしている時間」「遊んでいるサーバー名」を記載の上、以下の2つの方法どちらかからお選びください。

①当記事の下部にあるコメント欄・もしくはロドストの当記事の紹介記事のコメントに、
「Let's!タガタメ学園!!」と文頭に記載した上でコメントください。
入学希望者か判断する上の合図となります。

ロドスト記事URL
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2457289/blog/4399921/

②twitterにて「@renge_kikyo」をフォローしてください。
コメントで「Let's!タガタメ学園!!」を文頭に記載した上で上記最低限書いてほしい文章を入れてコメントください。
気づき次第お返事致します。

今後の予定や質問もございましたら本記事にて早めに返答させていただきますので、
当記事をブックマークしていただけると幸いです。


■ (重要)コメントくれた方へ
基本的にコメントを頂戴した当日~翌々日くらいにれんげさんがふらりと現れて面接を行います。
事前にこちらからいつやりますといったお知らせは致しません。
ゲーム内でのログインが確認出来ない場合、申し訳ありませんが一度別の方に候補が移る可能性が御座います。
あらかじめご了承下さい。

また、時間を指定して面接を行いたいという方は、お手数ですが応募の際にコメントに追記して頂ければ幸いです。

■ プレ授業のご案内
日 時   5/16(土) 21:00~
内 容   初心者でも出来る金策


0416_06_2020041622174594c.png
長くなりました。 
最初にも書きましたがたくさんの初心者さんと絡みたいです。
たくさんの人が参加していただければ幸いです!
よろしくお願いします!!



でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

タガタメ学園7期生 カツドウノキロク

0414_01.png
Let’sタガタメ学園!!

4月ですよ!!世の一般的な会社や学校では新入社員さんや新入生さんを迎え入れている時期だと思います。
そして桜も良い感じに咲き乱れ、その花びらを舞わせる中、
タガタメ学園、第7期生
卒業証書授与式でした!!

3ヶ月なんて…って最初はみんな長いって思うんですよ。
でもそんなことないんだよね!

そんな毎学期恒例、7期生の軌跡をまとめたいと思います!
【過去の活動記録はコチラから】
初心者強化CWLS タガタメ学園 総まとめ!

0414_03.png

■7期生活動記録
6名

1日目 自己紹介
2日目 基礎論
3日目 タンク基本講義
4日目 ヒーラー基本講義
5日目 DPS基本講義
6日目 中間テスト
7日目 PvP体験講義
8日目 ギャザクラ講義 1回目
9日目 ギャザクラ講義 2回目
10日目 7期主導イベント会
11日目 卒業論文発表会
12日目 卒業式



出だしは非常にゆったりしてた印象だった7期生

前回の6期生の時の教訓から応募期間を少し多めに取りましたが、それでも応募締切当日になって6名揃うというね!
あぁ、募集の時は結構バタついてましたわw

でも始まってからはどたばたの6期に比べ、なんだかんだ長い経験を積んできた教官メンバーも大分落ち着いて出来たんじゃあないかと。

そんなゆったりすることが多い7期生。
最初は基本的にみんなばらばらで好きなことをしているなぁって印象でした。
しかし、そんなバラバラだった彼らをひとつにまとめるある事が起こりました。
それが中間試験!

当学園の中間試験はとある蛮神に挑むのですが、これが中々難しいもので、歴代卒業生でクリア出来たメンバーが居ないことで有名だったのですが、そんな常識を打ち破ったのが7期でしたね。
あれは見てて手に汗握った…!

その後続けての文化祭。
「ここまでやるか?ww」
とれんげさんを唸らせた企画を出してきて、学園メンバー全員が楽しめるものを7期全員、役割分担して出してきましたね。
(※参照記事「学園授業で逃走中?」)

0414_05.png
そんな7期生の卒業式。

上記にも書きましたが色々なことがありすぎて、最終的に1名行方不明だったり、卒業式の日に引っ越しで通信環境整備中な子も居たりだったりしましたが!

なんとか最後までやり切った!
特に今、リアルでは様々な事が起こっています。

れんげさん自身、先行きどうなるかわかりません。
そんな不安な情勢の中最後までやり遂げてくれた7期生。
これは敬意に値します!

多分これほどに強いメンバーばかりなので先行きも明るいでしょう。
それを見るのが毎度のことながらすっごくすっごく楽しみです!
ホントみんな3ヶ月間で大きく成長しました!

たった3ヶ月。去れど3ヶ月。
あっという間な3ヶ月だったけど、これからの長い長いエオルゼア生活で大事な3ヶ月になったと思う。

0414_04.png

7期の友情が、末永く続くことを信じて…!

本日はここまで!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

学園授業で「逃走中」?

0331_01.png
Let'sタガタメ学園!!

我らがタガタメ学園では初心者さんに色んなことを経験してもらう。
といった目標を立てているのですが、
この一環で、「参加生徒さんたちでイベントを企画する」といった授業があります。
私なんかは文化祭とかレク会とか言っているものなのですが。

都内はお外出ちゃだめだよーとかのたまっておりましたが、エオルゼアでは関係ない。
そう!エオルゼアならお外駆け回ってもいいのです!!

現在タガタメ学園では7期生の授業を行っており、ちょうど先週末、このレク会でした。
7期には中間試験終わった直後にこれについて説明を行いました。
ちょうど1ヵ月前の出来事です。

このレク会は私と7期の間に担当教官が間に入り、直接私が指示を出したりはしないのですが、
早々に担当教官のほうから、
「7期のレク回は逃○中!みたいなのを考えてるようです!中身はこれから詰めるとのことで聞いてます!」とのタレコミが。

ほう?逃○中!とな(´ω`)

実はれんげさん、件の番組が結構好きでして。
といっても現在テレビの無い生活故、だいぶ前の記憶w

それでも某オーナー様と遊んでいたころ、「14こういうの出来たら良いね!」ってFF11逃○中している某氏の動画に出会い、そこから色々出来ないか模索してた時期もあったなぁと。

これはどういう仕上がりにしてくるのか楽しみにしてたら。
こんな画像が出来上がってくる始末。

0331_02.jpg

誰もここまでやれって言ってないけど…
これ…ガチなやつだ…(誉め言葉


楽しみしかないですよ?こんなことされちゃ・・・w

概要をまとめると、
----------------------------------------------------------
・GS内で鬼から逃げる。
・時間でポイント獲得。
・鬼に捕まる(トレードされる)とその場でストップ。ストップ中はポイントは入らず。
・Gateや麻雀に逃げるのは禁止。
・参加者は鬼含めネームプレート非表示。
----------------------------------------------------------


そんなこんなで当日!

授業開始早々に7期にバトンタッチして進行してもらうことに。

yusuran.png
「人数多いので2チームに分けます」
renge.png
「なるほど。なんだかんだ参加者居るからな。
そして最終的にポイントの高い上位者たちで1位決定戦か。これは楽しくなるな」

yusuran.png
「いえ!前半後半の2回だけです!
さらに言っちゃうと後半チームは自分の回まで時間潰してきてください!!」

renge.png
「(´・ω・`)」
tuku.png
「オンサル、いこっか(*'ω'*)」

そんなこんなでオンサル行ったり木人殴ったりすること数十分。
その間ほとんどLSが動かなかったのでこれは盛り上がってるんだろうなぁ(´ω`)とか思ってたら自分らの番に。

なんで私SS残しておかなかったのだろうかと後悔してます。
だって後半のメンツ、私と学園の運営メンバー4人、癒し枠で学園のハウジング担当してくれているれみちゃんというね。

どう足掻いてもハメられるのでは??

yusuran.png
「あ、通報とかそういうのはありません。 忘れてたので!」
renge.png
「じゃあ大丈夫だな!全力で逃げるわ!!」

まぁその後のOPゲームで私以外成功して、最後試しにやってみたら私だけダメだったという。
みんな「知ってた!」って言うの!!
知ってたならやらなくても良かったじゃないかー!!!


見事に流れ作ったれんげさん。
本気でやっても良かったのですが学園長ムキになってもなぁ…と急に冷静になってしまい…←
本家同様に色々ミッションがあったみたいですがそんなこと気にせずに鬼を追いかけるという暴挙にw

いやぁ、みんな良かったですよ?
嬉々として追ってくる子も居たし、目の前でジャンプしてるのに気付かない子も居たり…

でも後々聞いてみたら、7期唯一のミコッテの子があわや・・・な格好をしていたとのこと。

0331_02.png
こんな感じに!! ちゃんとイベントにあった装備!! してたのに!!

れんげさんはそんなん知らずに鬼を追いかけるというね!!!


こんなご褒美があったなら真面目にやればよかったよ…、と少し後悔w

0331_03.png

0331_04.png
因みに画像は後日呼び出して撮りまくりました!!
りーふさんはご協力ありがとう!!


でもやってみるとSS撮る暇ないくらいはしゃいでしまった…(鬼追うことにw
参加した先輩の子たちも「楽しかった!!」とのコメントばかりだったので満足してくれたようです。

よくこの規模のイベントを1ヶ月でまとめたと思います。
事前準備も相当気合い入ってましたしね。
みんな集まって相談相談してて、私の立場からしたら「やっとるやっとる(´ω`)」って感じでしたw
見ててホント微笑ましかったです!

そんな7期の授業も残り2週間!
最後までみんなで駆け抜けたいね!!

0331_05.png

後 日 談

suo.png
「でもれんげさん、こういうイベント企画するの好きそうですよね?」
renge.png
「好きよー? 大好きー(´ω`)」
suo.png
「? しないんですか?企画」
renge.png
「んー、まぁ言うても今現在まさにイベントの真っ最中だからねぇ」
suo.png
「というと?」
renge.png
「この授業期間3ヶ月。まさにイベントだよね、これw」
suo.png
「あー…w」

毎期毎期、授業スケジュールを練って、内容もその時々に併せて作って、且つ授業無いときも生徒のサポートに入れるようにして。
大体3ヶ月の授業やるのに半年~1年前から色々考えて準備しています。
CWLSに乗り換えることを考えたタイミングも結構早かったですしね。

確かに私が主導を握っているかもしれませんが、それが出来るのも参加してくれる人、ここでは学園生ですね。
彼らあってのことなので本当に参加してくれてありがとう、って感謝しながら生活する日々です。
先生、というかイベントを企画運営する者として本当に嬉しいんですよね。
なんだかんだ次の世代次の世代と続いていって2年以上が経過しました。

最近リアルが多忙過ぎてそろそろ無理かなー…とか思ったりしてますが、こうやって参加者の人たちからパワー貰えるとあぁ、自分も頑張らないとなぁ…って思うわけですw
今回の件、本当にやって良かったなぁと。 7期含め参加生徒たちに感謝感謝ですよ本当に。

なのでここでこっそり。
8期もそろそろ動き出しますよー。とだけw

その前に零式終わらせないとなんですけどね!
生徒たちからパワー貰ったのでがんばりまーす!!


0331_06.png

さらに 後 日 談

yusuran.png
「集計したられんげ先生、圧倒的 最 下 位 です」
renge.png
「まぁ、そうなるな!!!!ww」


でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝