fc2ブログ

1年半越しの解禁?

20220628_01.png
6月も終わりで例年なら梅雨真っ盛り!!

なのに今年は早々に梅雨明け、そして酷暑と、、、
それなのに電気代は値上がりし、そもそもの電気量がひっ迫してるって中々に地獄な感じになってて、控えめに言ってもヤバそうなのがひしひしと感じられる今日この頃です。

そんな暑さで脳がとろけてるれんげさんはというと……

20220628_02.png
「………………」

20220628_03.png
「………あつがなつい…」

とまぁこんな感じに魂が行方不明になっておりまして…w
日々のダイエッツ後のシャワー上がりが一番至福。
全裸で扇風機の前で寝落ちしても誰にも怒られない、おひとり様暮らし最高。。。(泣

20220628_04.png
ってやってたんですけど、いい加減他に何かゲームやりたいなぁってtwitter眺めていたんですよね。

れんげさんのTLって、基本的にヒカセン多めのアカウントとなっておりましてね、趣味アカなのに。
でもヒカセンはあくまで一時の姿で、みんな結構色んなゲームの世界を楽しんでいる方が多くてですね?

その中でも特に多いなぁって思うのがハンター勢。
そう、モンハンですね!

今度そのモンハンのライズで新作が出るらしく、色々盛り上がってるなーって印象でした。

前々から興味はあったんですよ?
れんげさんも2からモンハンを始め、P2、P3、フロンティア、4を経てXXまではプレイしてました。
ワールドはコレジャナイ感が出て途中で投げちゃいましたけども、、、

ライズの残念なところってニンテンドースイッチだったんですよね。
ライズの為だけに当時品薄だったスイッチ買うのもどーかと思って見送ってたんですよ。
ってやってる間に、若き頃から一緒にハンターしてたリアフレらや、フレンドのヒカセンハンターらはガッツリスイッチでライズを楽しんでたわけですよね。

だからSteamにライズ来た!ってなってもあまり興味持たないようにしてたんですよ。
んでも、見ちゃったんですよね、PV……見てしまったんですよ!

20220628_05.png
「は??密林???エスピナ…はぁ!???」

なんというか、フロンティア世代煽るようなPV見せつけられちゃいましてねぇ…!!
エスピナスだけじゃなくて、ゴア・マガラやらザザミギザミと好きモンスばっか出るの。

でもどうせスイッチにしかすぐ来ないんでしょ?!ってスイッチ持ってないこと嘆いてたらなんとSteamも同時配信とか胸アツ展開……!

ちょうどバニラライズもSteamのサマーセールで半額だったのでこりゃあもうれんげさんも乗り込むしか!!

ただ問題もありまして……。

それが、スイッチ版とSteam版でのクロスプレイに対応してない点。
FF14プレイヤーの人にこれを簡単に説明すると、
PC版とPS版の人が一緒に遊べない。といった感じです。

そう、もうプレイしてるフレンドは早々にスイッチ版を遊びつくしているので、今更セーブも引き継げないSteam版を買う意味がないんですよ。

モンハンって言ったらソロで色々縛ってやるのも楽しいですけど、結局マルチプレイでわいわいやるってのが昔からの根本的なところなので……。
それでれんげさんもたくさん楽しんで来たんですよね、それが難しいってなると……

ぐぬぬ………








20220628_06.png
まぁ、買って悩めばいいよね!!!!

いやぁもうモンハンめっちゃ楽しいいいいい!!!!!

買ったのが昨夜の深夜で、その時はキャラメイクとコントローラーでの操作方法を思い出すのに四苦八苦し、本日お仕事から帰還してから本格的にプレイスタートして…。

おゆはんも食べずに、気が付けばブログ書き始めないといけない時間にw

20220628_07.png
この辞め時解らなくなるのはモンハンの良いところでもあり悪いところですよww
時計見てひえっ…って声出たw

いやもうほんと、滅茶苦茶楽しいの……。
だからこそ、スイッチ版の人から一緒にできないね!!!って言われるのが結構しんどかったりします。
こればっかはもう自業自得なんですがねw

20220628_08.png
まだまだ始めたてでHRは低いのと、虫使ってピョンピョン跳ねたりといった新しい動き方は出来ていないのでその辺は要練習ですね。
そういうのも併せて楽しい!w

興味あったけどやってなくてー、って方は是非一狩り行きましょう!
スイッチからSteamに移住してきた稀有な方とも是非遊びたいですわねぇ!!

そんな感じで今日はここまで!!

でわでわ~ ノシ

れんげさん的好きなゲームBGM集 ~スクエニ編~

20210615_01.png

ゲームBGM!!!

それはゲームという存在から切っても切り離せないもの……。
かく言うれんげさんも、幼少期からドラクエ・FFなどのサントラしか聞いてませんでした。

周りの友人らが奈美恵ちゃんだポケビだって聞いてる中、
れんげさんはただ独り、FF6の曲聞きながら悦に浸ってました…!

そんなれんげさん的、好きなBGMをまとめてみようのコーナー!!

今回は主にスクウェア・エニックス様の作品から10曲ほどご紹介したいと思います!!
FFとDQは除きます!!!
もし好きな曲があったら拍手頂ければ幸いです。
尚、ネタバレも存分に含まれるのでご注意ください!

では、まとめていく!!!!!


全テヲ破壊スル黒キ巨人 ~NieR Replicant&Gestalt~


ニーアレプリカント・ゲシュタルトから1曲。
ゲーム後半戦、青年時代のボスBGMですね!

これ、最初の1週目はただただすげぇBGMだあ…!って圧倒されるのですが、この曲の真の姿になるのが2周目、所謂カイネルートに入ってから。
もう、1度その敵のことを知ってしまったら戦うことの出来なくなるのはどのゲームでもそうなのですが、この曲の時は特に強烈です。
特に1周目で何の気なしにボコボコにした狼戦とロボ戦は私の心を抉ったよね。。。


クロノ・トリガー ~クロノトリガー~


スーファミの神作、クロノトリガーより1曲。 オープニングのやつですね!
スーファミのゲームって電源付けてからちょっと待つとデモムービーが流れるのですが、当時、クロノプレイする度に最低でも1周はしてたと思うw

もう何が良いのって言われたら全部!って答えちゃうくらい聞いてると語彙力無くなるw
1995年のゲームですが、今聞いても震えちゃう曲ですな。


カエルのテーマ ~クロノトリガー~


クロノトリガーよりもう1曲!w 世界一カッコイイ両生類のテーマ曲ですね。

どのシーンとっても神なクロノトリガーですが、もうこのBGM流れる時ってどうしようもなくアツい展開の時なんですよ!

『サイラス!お前の志を受け継ぎ俺は行く!それがお前への最後の花むけだ!!』
ここがもう、たまらなく好き…!!


運命に囚われし者たち ~クロノクロス~


クロノクロスより1曲!
この曲流れてるシーンは、ある意味物語の核心に触れる時で、しかも戦うボスが強いこと強いこと…。
特に思い入れのあった前作キャラに怒られたイベントの後に出て来る滅茶苦茶強いボス戦だったので、当時プレイしていた時は、
「なんだこれ……なんで、なんで…」
と泣きながらプレイしていたれんげさんが居たとか。

ただ、ここからクロノクロスは面白くなっていくので、この曲だけは挙げとかないといけない!と思いました!!


Feldschlacht III ~サガフロンティア2~


ギュスさまーーーーー!!!!!!!
サガフロンティア2より1曲。

いや、ホント好きなんですよギュスターヴ。
不遇なんですけどそれでも腐らないで前に進み続けた王の生き様。
そのバトルBGMなんで、サガフロのBGMの中でも突出して好きで好きで……。
10曲の1曲に組み込んでしまった次第(´ω`)


四魔貴族バトル1 ~ロマンシングサガ3~


知ってる人は知ってる。イトケンこと伊藤賢治氏の手がけた曲の中でも名だたる神曲の1つ。
ロマンシングサガ3より1曲です。

個人的に出だしの部分がすでにクライマックスなんですよねw
真四魔貴族Verよりも影Verである今曲のほうが好き派であります。
ラスボスのBGMとで悩みましたがやはりこっちで…!!


Megalomania ~Live-A-Live~


森部のじーさんの奥義が!!!!!
ライブアライブ、クロトリに並ぶスーファミ時代の名作より1曲です。
もうどうしようもなくアツい曲なんだよ!!

当時の幼きれんげさんはどうしても未来編が怖くて怖くて…。
やはりやってて楽しかった近未来編やら幕末編あたりの印象が強かったりしますw
ただこのゲーム、中世編が終わってからがある意味本番なんですよね… 100回逃走してビビったのはれんげさん以外にも居ると信じたい…!w


Cutting Edge of Notion ~スターオーシャン3~


スターオーシャン3より1曲!! エニックスサイドに移ります!

通常戦闘のBGMなのですが最初からクライマックスなのw
今でもたまに作業用BGMで流しながらお仕事してますが、この曲が流れるとランダム再生でもリピートにして延々と聞いてられるw

実は途中で詰んでから未クリで今に至るゲームでもあったりします。
またリベンジしてみたいなぁ……


Confidence in the domination ~ヴァルキリープロファイル~


VPより1曲!!

気付いたらベリナス・エイミ・シホPTになってるのは仕方ないんや…。
ただ後半になるにつれてセレスティアルスターの曲になるのはどうにかならなかったのかっていう。。。

因みにれんげさんはこの作品のロレンタ先生くらいの年齢設定らしいです。


彼の者の名は ~ブレイブリーデフォルト~


BDFFより1曲!!
最近出たよなぁって思ってたらもう9年経ってるのマジ…?

作曲は我らがRevo閣下!!(サンホラの人)
サントラは勿論、ルクセンダルク小紀行・大紀行全部初回盤購入してるれんげさんは今にして思えばよくやったなぁって思ったw

他の作品と比べて後半になるとマンネリするけども、頑張って最後まで進めたら怒涛の展開過ぎて次回作の購入を見送ったとか……嫌いになれなかったんだよ…w
そういや先日正式ナンバリングで2が出たそうですね。ただSwitchなんですか…ぐむむ…


Dawn of Vermillion ~Lord of Vermilion 2~


10曲と言ったな?あれは嘘だ!!
れんげさんの人生の半分はネトゲーで出来ていますが、1/3はゲーセンゲームでも出来ています。
てかもう10年以上の前のゲームで、もう既にこの世のどこにも存在しないのですが……。

でも思い出のゲームなので紹介させてください。
アーケード型トレーディングカードゲーム「Lord of Vermilion 2」のメインテーマです。
今だにカードはファイリングして取ってあるとかw

アニメ化もされたけども後半はずっこけにずっこけて世から姿を消しちゃったけど、世界観やキャラは本当に良い出来だから何かの機会に復活してくれと願うばかり。。。


20210615_02.png
ふぁい!!!!!!!

いやね、最近イルルカのスマホ版を始めちゃって。
これがまた神曲しかないから、これを機に自分の好きなゲームBGM書き出してみるか!と思ったらまぁ出て来るわ出て来るわw

最初はスクエニ全部ひっくるめて10曲にまとめようと思いましたがFFとDQ含めたら止まらん止まらんw
てかこの10曲でも結構削りましたよ……。
まだまだあるんだよ?世界一カッコイイ下水道の曲とか!!w

とりあえず、今日のところはこの位にしといてやる…!
また色々まとめていきたいわねぇ……

と言った感じで今日はここまで!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ガチャに魂を売ったとあるララフェルの話

20210511_01.png
画像はFF14の画像を使用してますが、

れんげさんの最近プレイしているソシャゲのお話です!

ネトゲープレイを真面目にプレイしている方は逆にソシャゲにあまり時間割けなくて、
ソシャゲプレイしているとネトゲーはおざなりになって、

まぁれんげさんはそれを数年してるもはやハイブリットなんですがね…!

なので本日は最近れんげさんがプレイしてるソシャゲを4つほど、お話しようかなぁーと思います!

20210511_02.png

~ プリンセスコネクトRe:Dive ~
2年前の正月くらいに、
「ヤバいわよ!!」のCMで話題になったアレです!!
れんげさんもそのくらいから始めて、そこから2年くらい毎日ログインはしているらしいです。通称「プリコネ」

お話的には、とあるネトゲーをプレイしていた主人公たちが、ラストダンジョン攻略後に最終目標であるプリンセスを誕生させて、
その後、なんやかんやあってゲーム内に閉じ込められて……っていうのが大まかなお話です。
ゲームが終わった際に一旦世界作り直してるってストーリーの部分がFF14に似てるなぁーって始めた時かられんげさんは叫んだりしているそうです。

確かに最初こそ大変だったけど、2ヶ月くらいやってないくらいで当時の最新ストーリーまで追いつき、
諸々コンテンツは最新のものの、最強難易度に挑むくらいにはなってたと思います。

基本的に15~20分のプレイで日課が終わるのが良いですね…!
時間を欠けずに楽しめるのはホント良いゲームです。
ただその分ストーリーの未読が溜まりに溜まってるのが最近の悩み。。。

~ Arknights ~
元々中国のほうでリリースされ、その半年後に日本などのグローバル版がリリースされた、所謂「タワーディフェンス」と呼ばれるゲームです。通称「アクナイ」

様々な種族が混在する惑星「テラ」で起こっている鉱石病の問題を軸に、主人公(ドクター)の所属するロドス・アイランド製薬と様々な組織との対立をメインに描いたストーリーとなっています。
最近第1章が終わったみたいです。

プリコネの3倍育成に時間がかかり、その育成するのが楽しい。
もちろんゲーム自体も滅茶苦茶楽しい、タワーディフェンスというゲームなのでゲームしてる感。

1度ステージをクリアしても長ーいステージだと1周15分くらいかかったりする(それを毎週最低5回はやらないといけない)ので、
れんげさんの事務作業中のお供としては最高だったりします。
ただこちらは1ステージ1ステージ攻略するのにものすっごい頭を使うので、クリアしたステージ周回&キャラの育成が楽しすぎて中々最新ストーリーに追いつけないというのがあります。

20210511_03.png

~ Blue Archive ~
今年の2月にリリースされた、Arknightsと同じ運営会社さんのゲームです。通称「ブルアカ」

お話的には、数千の学園が連邦を形成し作られた超巨大学園都市、キヴォトスの住民(生徒たち)は銃火器をまるで携帯電話の様に持ち歩くため、この都市ではトラブルが絶えない……
先生となって各学園のトラブルを解決していくというのが大まかなストーリーとなっております。

リリース当日から割と頑張ってプレイしてます!
プリコネとゲームシステム的には変わらないのですが、戦闘中のSDキャラにスキルの設置場所を指定するくらいの変化しかないのに戦闘にのめり込めるのと、なにせ世界観もストーリーも音楽も最高なのです!!

ですが結構深刻なバグがいやぁあるわあるわでw
最近は大分よくなりましたが、それでもここどうなの?wっていうのが幾つかあったりします。
それでも信じて4ヶ月毎日プレイして、まったりしてる割りには何だかんだ上位勢に入れているので…

新キャラ追加される度にセールスランキング入ってるのですぐに無くなりはしないだろうけど……長く続いて欲しいなぁ…

~ ウマ娘 プリティダービー ~
今年の3月からリリースされた、よくyahooニュースにも取り上げられている1週間で5億だかのお金が動いたという噂のゲームですね。れんげさんがtwitterでお馬さんが~って言ったら大体このゲームのお話。

お話的には、現実に存在する競走馬を萌え擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指すという内容。

お馬さん育成と言いつつも一筋縄ではいかず、同じような育成しててもランダムでイベントが起こるので全てが全く同じにならずに、各トレーナーはその都度育成方針を考えなければならないというこちらもしっかりゲームしてるなぁと。
アークナイツとは違ってこちらは腰を据えてやらないとなので最近はやる気が低迷していましたが、GWのイベント報酬が美味しすぎたのと、
一緒に始めた某赤魔の方がドハマりしており、お互いに育成画面共有して色々勉強会しながらプレイしてたりするのですが、ちょっと気を抜いたら滅茶苦茶育成差が出来ていたのでこりゃイカンと焦ってたりします。

やはり実在するお馬さんをモチーフにしているだけあって、あまり興味なかった競馬のほうにも興味を持ったりと世界が広がった感じがひしひしと。
気持ち的には艦これやってる時と似たような感じ。

因みに推しはサイレンススズカグラスワンダーらしいですよ?

20210511_04.png
そう言えば今週末はFF14のデジタルファンフェスが開催されるみたいですね?
ゲーム内イベントがものすごい量で開催されるのと、やはりメインはパッチ6.0の基調講演でしょうか。
一体どんなマップに新ジョブが追加されるのか、そしてどんなラストに向かっていくのは非常に楽しみな内容となっておりますね。

まぁれんげさんはまずログインしろ!って話なんですがね……。
ソシャゲ絞るべきなのかなぁ…
これでも放置してるゲームも結構あるんですよ?
アズールレーンやら雀魂とか、音ゲー関連も数種類やっておりますしね。。。
うーん……。

とまぁそんな感じで今日はれんげさんが日々ルーティンでやってるソシャゲのお話でしたとさ。
気になるタイトルがありましたら是非プレイしてみたらいかがでしょうか?!

でわでわ~ ノシ

れんげさんのキャラバン旅行記

0901_01.png

『遥かむかし
この大陸に巨大な隕石が襲い
世界は猛毒の瘴気に包まれた

クリスタルの命を紡ぐ「ミルラの雫」を求めて
キャラバンは冒険へ旅立つ
この物語はクリスタルと共に生きる若者たちの冒険記』


ついについにFFCC(FFクリスタルクロニクル)のリマスターが先日発売されました!!!

いつにも増してテンション高いのは、FFCCは滅茶苦茶思い出深いゲームなんですよね!

遡ること17年前、まだまだ1/4人前だった幼きれんげさん。
当時のれんげさんもFFシリーズは大好物。
まぁその1番影響を受けてたのが、れんげママがかなりのゲーマーで、FFシリーズが大好きだというのがありまして。

今でこそFF11だったり我らがFF14だったりで、大人数でFFの世界を共有することが出来ますが、
幼きれんげさんにそんな大人な領域に足を突っ込む勇気はなかったんですね。

そんでもってテレビのCMで見るわけですよ。


FFプレイヤーなら誰もが知っているようなモンスターが、魔法が、
もうどんどん出て来るの!!
あとやっぱり印象に残ってる、「せーの!ファイガ!!!」ねw

まぁやりたくなるわな…。
それはれんげママも同じだったようで、このゲームの為だけにゲームキューブを買ったのはいい思い出ですw
そのまま勢いに乗って、最初はれんげさんと妹様のゲームボーイアドバンスを使用してやっていたのですが、
「やっぱりファイガしたいよね!」ってなってGBAをさらにれんげママ自分用とれんげパパ用で4台揃えたりも…w

普段あまりゲームをしないれんげパパも交じって一時期毎夜毎夜プレイしてましたねぇ。。。

0901_02.png

最終的に家族4人のメインキャラの最強武器防具作って、ラスボスも踏破するというw
さらにれんげさんとれんげママはサブで2キャラ目まで作ってましたからね、
今となっちゃよくやったなぁと言うくらいにはやりこみましたとも!!w

まぁそのくらいに思い出深いゲームな訳です!
(その数年後れんげファミリーは一家離散するのですがそれはまた別のお話)

さて、これだけ盛り上げて書きましたが、今回のリマスター。
一応ラスボス手前のところでの率直な感想としては、

どうしてこうなった……

どうしてれんげさんがこんなことを言っているのかは…まぁSNSでも見てもらえればわかるかと思います。

まぁ思い出補正も入ってるのもありますがね。
いかんせんいくらマルチクロスで色んな機種からできるからといって、
何が良かったって一緒に旅をする。
これが出来なくなってるのがホント…
それがよかったのに蓋をあけて見たら、っていう。

せめて、PT入ったら部屋主以外にもしずく、は無理でも手紙くらいは欲しかった…!

まぁ確かにこれだけの年数がたっているので、当時子供だった我々もこんなんになって、
わざわざ集まってやるんじゃなくて、ネット繋いでVCでやったほうが良いに決まってます。

なんだけどね、それを良い様に思わないやっかいなれんげさんがにょきりと。。。

確かにMHっぽいって言えばその通りなんですけどねぇ、
だったらロード時間をせめて元のくらいにまで戻してくれよと。
※GC版だと5.6秒だった読み込みがリマスター版だと14.5秒にまで伸びている

とまぁ言いつつも、プレイしちゃうのはやっぱりこの作品が好きなんですよね。
画質はもちろん相当よくなってますしね。

綺麗、なんだけど瘴気に侵されてクリスタル無しではまともに生きることの出来ない大地。
徐々に思い出が失われていく人々。
そしてそれらを彩る壮大な音楽。

かつてのFFには無かった、また変わった物語だなと幼きれんげさんは思ったのを、改めて思い出させてくれるFFでした。
まだ高難易度コンテンツまで解放出来てないので、それらを一通りプレイはしてみたいなぁ、と。

ある意味そこからこのリマスターの本気みたいな謳い文句でしたしね。

とまぁネガティブ記事になってしまってごめんなさい!
書き始める前は一緒にやる人増やそうと思って書き始めたのにどうしてこうなった!!w

この記事書きながら並行してプレイしているともう色んな感情がぶわっと出てきて気が付いたらこうなってた…。
本当申し訳ないと思っている。。。

これに関しては後日、改めて紹介記事として書きたいなぁ。
というか書こう、うん。

0901_03.png
とまぁそんな感じで!

いい加減リバーベル街道(1番最初のダンジョン)から出てラスボス挑む準備に移りたいと思います。
BGMがめっちゃ良くてな…
完全に作業用BGMと化してしまっているw

短めですが本日はここまで!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

えーぺっくす!

0721_01.png

アプデが来ると分かっていても中々に長いナギ節ですね…。

相変わらず麻雀の鬼と化してるれんげさん。
直近だと数時間前に清一七対子テンパイしてたのを、おりきれずに親の人の高めに振り込んで逆転されて泣きましたね。。。

そんなれんげさん、最近新たな世界に足を踏み込みました。

それが「Apex Legends」
一人称視点で銃片手に他プレイヤーと打ち合う、まぁ「FPS」と言われるジャンルのゲームですね。
ただ銃で撃ちあうだけじゃなく、「レジェンド」と呼ばれる複数の特殊能力者たちを選択して、その特殊能力を駆使して索敵したり味方を守ったりと様々な戦略を組み込めるのもこのゲームのひとつの良いところだと思います。
0721_00.jpg

元々、学園生のうるもふれみか氏と始めようぜ!ってなったのですが、れんげさんのPCが反抗期起こしてうまく起動できずに乗り遅れちゃったんですよね。

やっぱりこういうのは乗り遅れるとズルズル差が開いて、中々に入り辛い!
んでもってれんげさん、FPSというジャンルのゲームは身体に合わず。
というのもFPS酔いするんで自分でやるのもましてや人様のプレイ画面見てるだけでも酔って気持ち悪くなるというorz

……まぁFPS問わずカメラが自由に引けないゲームやるのが昨今は苦痛なんですがね。
直近だとニーアやった時もぐるぐるしちゃって気持ち悪くなりましたし。。。
これもMMOに慣れた弊害ですな……。

閑話休題。

そんな感じで最近は他の学園生も色々やってて声かけづらいし、かと言って一人でオンサルも飽きる。
ですので冒頭の通り、もっぱら雀魂な生活を過ごしておりまして。

これはナギ節空けるまではこんな感じかなぁってぼんやり思っていたところ、
学園の7期生の数名がAPEX始めたと聞いて、しかもそんなにランク離れてないと聞き、改めて初めて見たというわけです。

その割には先行してやってたもふれみとプレイしていますがw

そんな感じで1週間経たないくらい、1日1時間くらいを目途にプレイしてますが、
そもそも操作が覚束ないので野良が怖い!
結局訓練所籠ってキー設定したり、動画見て過ごす日々です。

ただ、これだけでも気持ち悪くなるので体質的にきついんじゃあないかってすこーし思っていたりします。

でもですよ、やっぱり楽しいのです!

攻め時わからなかったり、銃の特性間違えてたり、変なところで突っ込んだりしてすぐダウンしちゃったりして。
先日なんか「明らかに勉強不足だから動画見直すくらいしたら?足引っ張ってんのわかんないの?お??」的なことを言われましたけど、
まぁやる気は大分なくなりましたけども、、

でも楽しい!

具体的に言えないんですよね、それはまだれんげさんの練度が足りてないということだと思っています。

0721_02.png
この記事書いてる時も横で動画流し目で見てるだけで気持ち悪くなっておりますが、
まぁこれも新たな経験だとも。

ナギ節終わるまでまだまだ時間はありますので、のんびり楽しんで行こうと思います。はいw

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 Uni&If鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん(閉鎖中)
 
カテゴリ
いつも感謝