FC2ブログ

れんげさんのキャラバン旅行記

0901_01.png

『遥かむかし
この大陸に巨大な隕石が襲い
世界は猛毒の瘴気に包まれた

クリスタルの命を紡ぐ「ミルラの雫」を求めて
キャラバンは冒険へ旅立つ
この物語はクリスタルと共に生きる若者たちの冒険記』


ついについにFFCC(FFクリスタルクロニクル)のリマスターが先日発売されました!!!

いつにも増してテンション高いのは、FFCCは滅茶苦茶思い出深いゲームなんですよね!

遡ること17年前、まだまだ1/4人前だった幼きれんげさん。
当時のれんげさんもFFシリーズは大好物。
まぁその1番影響を受けてたのが、れんげママがかなりのゲーマーで、FFシリーズが大好きだというのがありまして。

今でこそFF11だったり我らがFF14だったりで、大人数でFFの世界を共有することが出来ますが、
幼きれんげさんにそんな大人な領域に足を突っ込む勇気はなかったんですね。

そんでもってテレビのCMで見るわけですよ。


FFプレイヤーなら誰もが知っているようなモンスターが、魔法が、
もうどんどん出て来るの!!
あとやっぱり印象に残ってる、「せーの!ファイガ!!!」ねw

まぁやりたくなるわな…。
それはれんげママも同じだったようで、このゲームの為だけにゲームキューブを買ったのはいい思い出ですw
そのまま勢いに乗って、最初はれんげさんと妹様のゲームボーイアドバンスを使用してやっていたのですが、
「やっぱりファイガしたいよね!」ってなってGBAをさらにれんげママ自分用とれんげパパ用で4台揃えたりも…w

普段あまりゲームをしないれんげパパも交じって一時期毎夜毎夜プレイしてましたねぇ。。。

0901_02.png

最終的に家族4人のメインキャラの最強武器防具作って、ラスボスも踏破するというw
さらにれんげさんとれんげママはサブで2キャラ目まで作ってましたからね、
今となっちゃよくやったなぁと言うくらいにはやりこみましたとも!!w

まぁそのくらいに思い出深いゲームな訳です!
(その数年後れんげファミリーは一家離散するのですがそれはまた別のお話)

さて、これだけ盛り上げて書きましたが、今回のリマスター。
一応ラスボス手前のところでの率直な感想としては、

どうしてこうなった……

どうしてれんげさんがこんなことを言っているのかは…まぁSNSでも見てもらえればわかるかと思います。

まぁ思い出補正も入ってるのもありますがね。
いかんせんいくらマルチクロスで色んな機種からできるからといって、
何が良かったって一緒に旅をする。
これが出来なくなってるのがホント…
それがよかったのに蓋をあけて見たら、っていう。

せめて、PT入ったら部屋主以外にもしずく、は無理でも手紙くらいは欲しかった…!

まぁ確かにこれだけの年数がたっているので、当時子供だった我々もこんなんになって、
わざわざ集まってやるんじゃなくて、ネット繋いでVCでやったほうが良いに決まってます。

なんだけどね、それを良い様に思わないやっかいなれんげさんがにょきりと。。。

確かにMHっぽいって言えばその通りなんですけどねぇ、
だったらロード時間をせめて元のくらいにまで戻してくれよと。
※GC版だと5.6秒だった読み込みがリマスター版だと14.5秒にまで伸びている

とまぁ言いつつも、プレイしちゃうのはやっぱりこの作品が好きなんですよね。
画質はもちろん相当よくなってますしね。

綺麗、なんだけど瘴気に侵されてクリスタル無しではまともに生きることの出来ない大地。
徐々に思い出が失われていく人々。
そしてそれらを彩る壮大な音楽。

かつてのFFには無かった、また変わった物語だなと幼きれんげさんは思ったのを、改めて思い出させてくれるFFでした。
まだ高難易度コンテンツまで解放出来てないので、それらを一通りプレイはしてみたいなぁ、と。

ある意味そこからこのリマスターの本気みたいな謳い文句でしたしね。

とまぁネガティブ記事になってしまってごめんなさい!
書き始める前は一緒にやる人増やそうと思って書き始めたのにどうしてこうなった!!w

この記事書きながら並行してプレイしているともう色んな感情がぶわっと出てきて気が付いたらこうなってた…。
本当申し訳ないと思っている。。。

これに関しては後日、改めて紹介記事として書きたいなぁ。
というか書こう、うん。

0901_03.png
とまぁそんな感じで!

いい加減リバーベル街道(1番最初のダンジョン)から出てラスボス挑む準備に移りたいと思います。
BGMがめっちゃ良くてな…
完全に作業用BGMと化してしまっているw

短めですが本日はここまで!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

えーぺっくす!

0721_01.png

アプデが来ると分かっていても中々に長いナギ節ですね…。

相変わらず麻雀の鬼と化してるれんげさん。
直近だと数時間前に清一七対子テンパイしてたのを、おりきれずに親の人の高めに振り込んで逆転されて泣きましたね。。。

そんなれんげさん、最近新たな世界に足を踏み込みました。

それが「Apex Legends」
一人称視点で銃片手に他プレイヤーと打ち合う、まぁ「FPS」と言われるジャンルのゲームですね。
ただ銃で撃ちあうだけじゃなく、「レジェンド」と呼ばれる複数の特殊能力者たちを選択して、その特殊能力を駆使して索敵したり味方を守ったりと様々な戦略を組み込めるのもこのゲームのひとつの良いところだと思います。
0721_00.jpg

元々、学園生のうるもふれみか氏と始めようぜ!ってなったのですが、れんげさんのPCが反抗期起こしてうまく起動できずに乗り遅れちゃったんですよね。

やっぱりこういうのは乗り遅れるとズルズル差が開いて、中々に入り辛い!
んでもってれんげさん、FPSというジャンルのゲームは身体に合わず。
というのもFPS酔いするんで自分でやるのもましてや人様のプレイ画面見てるだけでも酔って気持ち悪くなるというorz

……まぁFPS問わずカメラが自由に引けないゲームやるのが昨今は苦痛なんですがね。
直近だとニーアやった時もぐるぐるしちゃって気持ち悪くなりましたし。。。
これもMMOに慣れた弊害ですな……。

閑話休題。

そんな感じで最近は他の学園生も色々やってて声かけづらいし、かと言って一人でオンサルも飽きる。
ですので冒頭の通り、もっぱら雀魂な生活を過ごしておりまして。

これはナギ節空けるまではこんな感じかなぁってぼんやり思っていたところ、
学園の7期生の数名がAPEX始めたと聞いて、しかもそんなにランク離れてないと聞き、改めて初めて見たというわけです。

その割には先行してやってたもふれみとプレイしていますがw

そんな感じで1週間経たないくらい、1日1時間くらいを目途にプレイしてますが、
そもそも操作が覚束ないので野良が怖い!
結局訓練所籠ってキー設定したり、動画見て過ごす日々です。

ただ、これだけでも気持ち悪くなるので体質的にきついんじゃあないかってすこーし思っていたりします。

でもですよ、やっぱり楽しいのです!

攻め時わからなかったり、銃の特性間違えてたり、変なところで突っ込んだりしてすぐダウンしちゃったりして。
先日なんか「明らかに勉強不足だから動画見直すくらいしたら?足引っ張ってんのわかんないの?お??」的なことを言われましたけど、
まぁやる気は大分なくなりましたけども、、

でも楽しい!

具体的に言えないんですよね、それはまだれんげさんの練度が足りてないということだと思っています。

0721_02.png
この記事書いてる時も横で動画流し目で見てるだけで気持ち悪くなっておりますが、
まぁこれも新たな経験だとも。

ナギ節終わるまでまだまだ時間はありますので、のんびり楽しんで行こうと思います。はいw

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

せーの!ぷないぷな~い!!

0630_01.png
ぷないぷ~ないをし~ってるかな??

ということで本日は『Muse Dash』というゲームについてお話しよう!

RPEkQRRK.jpg

『Muse Dash』はスマホアプリの音ゲーとして2018年に登場しました。
迫る敵を蹴散らしたりトラップをかわしたりしながらクリアを目指していく、アクションゲームと音楽ゲームが融合したような内容となっている。 ゲームには萌え要素も取り入れられており、カートゥーンスタイルに描かれた女の子のキャラクターが走ったり、フルボイスで喋り出す他、キャラクターによるさまざま衣装が用意されている所も本作の特徴となっている。
※wikiより引用

現在ではスマホアプリの他にも、任天堂Switch版とPCのSteam版もリリースされ、プレイ環境の選択肢も増えている。

はい、れんげさん。
実はこのゲームのことをつい先日まで全く知らなくてだね…!!

最近の趣味と言いますか、自宅にいる時は基本的にVtuberさんの動画を見ているのですが、最近になって推しのVtuberさんがプレイしているところを見まして。
やってる曲やってる曲、神曲ばっかでな!

れんげさんも、数年前までゲーセンが行き場であり生き場でな。
基本的に学校終わったらゲーセン入り浸る、という生活でした。
社会人になってもそれは変わらずで、ここ数年はネトゲー期とゲーセン期が入れ替わるという生活でしたね。

そんなんなので基本的な音ゲーは大なり小なり触れてきました。
ビーマニにポップン… まぁメインはjubeatでしたがね……。

ちょうどその辺やってた人には刺さる曲が多いんじゃないかなぁと思います。
久しぶりですよ、楽曲プレイして、気に入った曲はフル曲探して購入して、ってやってるのww

最近またゲーセンで音ゲーしたいなぁという欲求がふつふつ沸いておりましたが、こんなご時世で中々難しく……。
そんな時にこのようなゲームと出会えたのはタイミングが良すぎたのです。

vaGSLZi9.jpg

ただ、スマホの音ゲーっていうと、れんげさんも過去に数タイトルプレイしていきましたが、大体はスタミナ消費して楽曲プレイ。
スタミナ無くなったら課金石で回復したり、ガチャ要素、とりわけキャラクターのほうがメインになることが多くてある程度やると課金額にビビって辞めてしまうことがほとんどでした。。。

それに比べて『Muse Dash』
こちらはそういったスタミナによる煩わしさもなく。
課金もガチャ引いて、なシステムでもなく。


アプリだと最初にDLする際に360円
有料のプレイ楽曲を増やすのに3400円となっている。

因みにこのプレイ楽曲を増やす3400円だが、今後もアップデートが入る際、追加される有料の楽曲パックも、すべて無料で手に入るようになっております!

……まぁSwitch版もSteam版もあるのでそういう形になっているのでしょうが。

ただ、これだけで今後お金かからないっていうのは非常に大きい。
ホント、ゲーセン行っても他スマホゲーでもこの金額じゃ収まりません!!

いやぁ、ホント良いタイミングで知れたなぁ……
(この記事書いてる最中もちょいちょい遊んでるのは秘密…w

ではれんげさんがここ数日で好きになった楽曲をいくつかご紹介~。
ゲーム部分興味なくてもとりあえず聞いてみることをお勧めします!

プナイプナイたいそう
立秋 feat.ちょこ

今日のタイトルにもなった曲。その元凶。

プナイプナイせんそう
立秋 feat.ちょこ

たいそうの続編! スマホでこの連打をやれと…?

天翔ける蒼穹のセレナーデ
Sakamiya feat.あらたきき


Imprinting
削除


アルメリアの鳥籠
a_hisa



IU-klDas.jpg
……はいっ!!!
他にも…他にも紹介したい楽曲がたくさんたっくさんありますが、是非ゲームをプレイして欲しく思います。。。
じゃなくても「Muse Dash」で調べれば沢山出て来るので色々聴いてみて始めるのも有り!!
高難易度はやっぱりはちゃめちゃしてますが、簡単な難易度のはそこまででもないので音ゲー未経験の方でもとっつきやすいかと思います!!

そんな感じで本日は『Muse Dash』についてお話しました!!!

でわでわ~ ノシ

NieR:Automataを全力で楽しみたい!

1126_01.png
ようやく… ようやく取れましたよ二号B型装備!!

いや、ララフェルが着ても誰も得しないとは言っていたものの……
流れてくる流れてくる学園生からのゲットしましたよ!なツイートが!w

おめでとう!なんて言った日にゃ、
「れんげ先生も取りに行かないんですか?」
ってレス返ってくるの!!

どう足掻いても50とか60しかロットの数字出なくて行く度に憂鬱でしたが、どうにか汚名を返上できたみたいです。


で す が !!

にーあ おーと、また??

というタイトル。

それこそれんげさんの知ってるニーアと言えば、
目隠ししたボーンでバーンなボディのお姉ちゃんがショタっぽい子とちょめちょめするような薄くて高い本なネタと、
あとは機械生命体?のイケメン2人がやっぱりちょめちょめしてるイラストネタくらいしか知らなくて……。

オートマタの前作であるゲシュタルトはLoVでコラボしていたのでふわっとお話は理解していたのですが、さらにそこからの続編ということしかまともに理解していませんでした。

1126_03.png
最初の24人レイドであったクリタワや前回コラボしてたイヴァリース、これらの作品は元の作品が大好きな為、コラボもとても楽しむことが出来ましたが、今回のニーアコラボに限って、そこまで乗り気じゃなかったのですよねぇ。

となったらゲーマーとしてやることはひとつ!



リアルれんげさんの住んでいるアパートのお隣。
そこに住んでいるのはれんげさんの、それこそピチピチ学生時代からの友人でして。

以前ニーアシリーズをめっちゃお勧めされたのです。
そやつのお勧めなら面白いんだろうなー、と思っていたのが過去の話。

とりあえず仕事中にLINEで、

私「オートマタやったって言ってたよね?DL版?パッケージなら貸してほしいんだけど?」
友「パッケージだから貸してやろう」


こんな会話をした次の日の朝にはれんげさんの家のポストに投函されていましたw

とまぁソフト自体は割と早めに回収していたのですがちょうどロマサガ3のリメイクだったり、前々から気になっていた別のゲームが発売したりでそちらを優先してしまい……。

そんなことしてたら二号B型装備が取れてしまったので、やれってことか…!と意を決してプレイしています。

1126_04.jpg
まだ始めて10時間ちょっとなのですが、すっごく世界にのめり込むのめり込むw

行く場所行く場所が綺麗だし、BGMも最高だし、2Bのお尻も最高だしで……。

ただ過激な動きするとれんげさん、3D酔いしてぶっ倒れるのですが、それでも続きが気になってプレイする手が止められないw

1126_04.png

これまだ序盤なん、だよね……?
完走した時のロスが酷くなりそうで今から怖いのですが先が気になるのとサブクエ片っ端から消化しているのでまだまだ当分遊べそう……。

とりあえず全てが消されてから本番とのことなのでそこまでは3D酔いと戦いつつ頑張りたいと思います。

あ、もちろんFF14も毎日ログインしてますので、何かご用命ありましたらお気軽にお誘いください!

1126_02.png

白の契約&約定が欲しい……w

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ワールドっ! β版

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210095540

やってまいりましたモンハンワールド!

まだβ版(体験版)なのであまりがっつり記事にすることはできませんが!

でわでわさくっとSS貼りながらお話を!


モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210212442
モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210212423

βではキャラメイクは出来ません!!!
その代わり男女ともに6種類のテンプレから1つ選んでプレイする感じとなります。

ここで従来のハンターさんはお気づきでしょうか!
キャラがすっごく可愛く、そしてしぶく作れるようになっています!
ゴリラだなんて言わせないぜ!

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171211212754
東洋風の少女から、

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171211212830
某魔法学校の先生っぽい人まで作れるみたいです!

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171211203647
あと今回はオトモアイルーの見た目も細かく設定できるみたいです!

これは正式版始めたらキャラクリエイトだけで数日は遊べるんじゃないかってレベルで色々出来そうです!!


さて気になるプレイSSは…
モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171211203953

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171211205150_1

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171211214313

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210092816

PSP時代からグラフィックの進化が見られませんでしたが、ここに着て3世代くらいふっ飛ばしてのグラフィックが綺麗になっています。


モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171211221850

モンスターの鱗1枚まで細かく精密に描かれていて、歴代ハンターの1人としてはようやくモンハンもここまで来たか!と正直興奮が止まりませんでした!

オープンワールドってことですがやってみるとホントにマップが広い!
道中も場所によってはかなり入り組んでいるのでホント迷子になる…w
そして基本虫に付いていくからマップ覚えないという罠!カーナビあると道覚えないやつですね…!!

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版_20171210092735

ソロプレイで一通り攻略した後、FF14のフレンドのゆきねさんと中級のボルボロス討伐を終わらせ、
さらにその後同じくフレンドのドミノさんを交えて3人PTで上級をプレイ。


そもそも大型モンスターが中々見つからないで時間切れを数回味わいましたが無事にクリアもできました!


と言ってもまだ空の王者にも砂漠の暴君にもお会いできていないのでまだまだβ版ですが遊べそうです!

ホントモンハンは時間泥棒やで……!

でわでわ~ ノシ
プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝