~FF14を最近始めた方へ~ 初心者講習用記事 まとめ版!!

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フレンドさんが言ってたこれはどういうこと??
どんな機能があるんだろう?

FF14を始めたはいいものの、本当に沢山覚えることがあって大変!!
という初心者さんの声にお応えして、当ブログでは「初心者講習」として、過去に様々な記事を書いてきました。

知ってる人は知っている。
でもFF14が初めてのオンラインゲームな人からしたらそんなん知らなかったわ…!な案件まで書いております!

本日はそれらの記事を1ページにまとめてみました!

分からないを解決する助けになればいいと思います!!
それではどうぞ!!



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■ FF14チャット用語・略語辞典

FF14をやる上で欠かせないもの、それが【チャット】

4年以上も遊ばれているMMOなので、他のゲームでは出てこない用語・略語が多々あります。

最近冒険を始めた初心者さんで会話に付いていけずにいる方が多々見受けられました。
なのでよく使いそうな用語・略語を本記事で一回まとめてみようかと思います。


無題130
■ AoE・マーカー(エフェクト)ギミックまとめ


ボス戦中に謎の【マーカー(エフェクト)】が出て、よくわかんなくて わたわたしてたら死んでいた

そんな経験ありませんか?

FF14では、バトル中様々なギミックが登場します。
有名なところだと調べないと雑魚が延々と沸いて出たり、
雑魚を先に倒さないとボスに攻撃してもダメージが入らなかったりするといったものですね。

登場するボスによって色々なギミックがあるので、初見だとその度に死んじゃう光の戦士さんも多いかと思われます。
そんな光の戦士さん向けに、ID、レイド問わず結構頻繁に出てくるギミックAoEやマーカー(エフェクト)についてあるあるネタを交えつつ、簡単にですがまとめたいと思います。


無題168
■ HUDをいじってみよう!

【HUD】
それをいじり始めるだけで気が付いたら朝になっていた!という方も多いのではないかという魅惑の罠…。

でもこれをいじるといじらないとでこの画面のFF14の世界の見え方は大きく変化するのです…!

というわけでHUDのお話です!
人によって大きく変わるこのHUD。
人によってはジョブ毎に変えてる人もいるとかいないとか?


無題198
■ ワンタイムパスワードを設定しよう!

【ワンタイムパスワード】
FF14に限らず、オンラインゲーマーなら必ず設定しているものですね。

大切なキャラクターや資産が奪われない為にも自衛を!

その中でも導入も簡単なワンタイムパスワードについて、説明を行っていきたいと思います!


無題250
■ 初心者のうちから始める金策

FF14で【お金稼ぎ】って聞くと皆さんは何を想像しますか?
ぱっと思いつくことだとギャザラー・クラフターですね。

それで間違いではないです。
でも本格的にお金を稼ぐ場合、それらの職をカンストさせて、且つ時間をかけて利益を出していく場合がほとんどです。
そのカンストまでにお金がかかったり、カンストしても装備やら素材やらでお金がかかる始末…。

あまり大きな声で話しちゃうと色んな人に怒られそうなので…こっそりですが、
そんなことしなくても良い、初心者でも早い段階からできる金策を説明しちゃいたいと思います。


無題391
■ サーバーの優遇化って?

自分のサーバーが【優遇サーバー】に設定された!!
現在全世界で50以上のサーバーがあるFF14ですが、各ワールドのプレイヤー人口から3つの分類に分けられています。
その中でプレイしている人口が少ないサーバーが優遇サーバーに認定されるのですが…

実際どんなメリットが受けられるのか、まとめてみたいと思います!


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■ メインクエストが終わったら

【メインクエが終わった!!】

さて次は何をすればいいのか?

現状FF14のメインストーリーはまだ終わっていません!
ひたすらメインクエを進めてきたのに、それが終わってしまっていきなり目的を失ってしまう初心者さんも多いかと思います。

むしろここからが真のFF14と言っても過言ではない!
れんげさんの個人的な進め方を記していきますが、大多数の先輩光の戦士たちもこんな感じに進めているはず!


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■ スクリーンショットの撮り方&基本機能

【スクリーンショット、通称SS】
オンラインゲームの魅力のひとつであります。

その場面の思い出を写真として残すのはもちろん、メモ代わりなんかにも使えますね。

特に近年ではSNSが盛んである為、
たくさんの人が自慢の装備を着ている姿を撮ったり、
頑張って作成したハウジング画像を公開したり、
などなど少し探せば至る所でFF14のSSを見ることが可能です。

そんなSSを撮りたい!でもやり方よくわかんない!って人の声にお応えして、
SSの基本的な撮り方をレクチャーしたいと思います!


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■ ロットルールの基本解説~PTでの応用

新規さん、特にFF14がネットゲーム初!という方々には中々難しいこの【ロットルール】

宝箱を開けた時に出てくるNEED・GREED・PASS
FF14を始めた時はれんげさんも「えーっと…?」ってなりました。

そのロットルールの基本から、そしてよくPT募集で使われるロットルールについて解説していきたいと思います。


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■ PLLを見よう!!

【PLL】
SMSやフレンドさんとの会話で出てくるけど、実際なんだよさ?って方もいらっしゃると思います。

そんな「PLLってなぁに?」ということを簡単にですが解説していきたいと思います!



※当記事は初心者講習用記事が増えるたびに更新していきます。

2019.5 記事公開 10記事掲載

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

PLLを見よう!!

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早いことでバージョンアップしてからそろそろ1ヶ月!



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……え、もう1ヶ月経つの!?

この1週間見てて、青魔導士を頑張る人
ひたすら青龍を周回する人
新しいエウレカに向けてピューロスで頑張る人などなど

また人によってはレベリングだPvPだと日々のルーチンワークをこなすなど、
様々な人が様々なことを行っていた。

それが顕著に出た1週間だったかなぁ、と思います。

普段ならそれがもう少し続くのですが、なんとまだまだ新しいコンテンツがくるよ参るよなパッチ4.5!

今週末2/3(日)に行われるPLLにて「パッチ4.55実装コンテンツ特集」が行われます!

とまぁPLLと他のあらゆる場所で言われていますが、実際なんだよさ?って方もいらっしゃると思います。

本日はそんな「PLLってなぁに?」ということを簡単にですが解説していきたいと思います!


①そもそもPLLって?0129_03.png

PLL「プロデューサーレターライブ」の略語です。

決して「位相同期回路」とか、
「欧州債務危機の波及が懸念される国に、予防的に短期資金を融資する制度」ではありません!!

FF14のプロデューサー兼ディレクターの「吉田P」と司会進行役の「室内氏」の二人で、今後のアップデート計画やFF14開発部の紹介やらを生放送で行う。

言ってしまえばこれだけです。

ただ、このアップデート計画もただカンペを読んで行くだけではなく、実機を用いてコンテンツの紹介や、今後実装される装備など
様々な情報が少し早めに情報を貰える、と言ったものになります。


②PLLの歴史
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「吉田P」によって始められた「PL」(プロデューサーレター)、要はプレイヤーから開発運営チームに向けてこうして欲しいなどの問いを、吉田P自らが確認し、返答をロードストーン上にて公開する。
といったことをFF14が新生する以前、2010年12月の体制変更以降行われていました。

この時、今でこそ当たり前にあるロドストの機能やそもそも公式フォーラムすらなかったそうで。

PLは1年以上行われ、その間にプレイヤーと開発チームとのやり取りは続きました。

その後、2011年10月4日 記念すべき第1回放送が行われました。
従来公式フォーラムで公開されてきた「プロデューサーレター」をLiveで行う試みとして、2011年10月~11月にかけて生放送形式で「FFXIVプロデューサーレター LIVE」が実施。

当初、「FFXIVプロデューサーレター LIVE 前編」および「FFXIVプロデューサーレター LIVE 後編」として予告され、それぞれ2011年10月4日、2011年11月3日に実施されました。
この時点では定期的なものではなく、前後編と完結したものとして行われていました。

その後、2012年9月14日に第3回が放送され、前編後編のみだった「FFXIVプロデューサーレター LIVE」を今後定期的に行うことが表明され、それと同時に、前後編がそれぞれ第1回第2回と定義されました。


③PLLの内容
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基本的には次パッチで実装されるコンテンツの紹介をしつつ、それに対してTwitterやコメントでの反応を見ながら室内氏が質問を取り上げ、吉田Pがそれに答えていくという展開で行われます。

毎回すごいなぁ、と思うのが出てくる質問に対して、吉田Pがほぼほぼ回答を返していくこと。
数あるセクションの全部を網羅していないと答えられないようなことをさらりと答えるあたりいやぁ流石だなぁと。

それとよくある、「生放送ですから誰(広報・開発)にも止められません」という言い訳をしながら開発資料(主にコンセプトアートなど)をカメラにポロリするのも定番になりつつありますが、こちらについてはポロリ対象をかなーり用意周到に準備されていますw
たまーに、開発チームがやってきて、実はまだどこにも公開していないような情報を公開したりします!


④とりあえず見てみよう!
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やるのはわかったよ、でも不定期でいつやるかわかんないんでしょ? って方もいらっしゃると思います。

PLLのお知らせは、大体ロドストで下記のようにお知らせが必ず出ます。
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もしくは、Twitterをやってらっしゃる方はFF14の公式アカウント@FF_XIV_JPをフォローしておくと、下記のようなお知らせが流れてきます。
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大体1ヶ月半から2か月以内にはやってるのでタイミングが合えば光の戦士なら視聴することを強くお勧めします!!


⑤PLL見逃しちゃったよおお!!ウゴゴゴ…!!
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タイミング的にお仕事で、ないし恋人や家族とお出かけで見れない!!

そういった方々に!!!

なんとFF14運営は過去のPLLを残しておいてくれているのです!!!

フォーラム:プロデューサーレターLIVE
第8回PLL~最新PLL まで

第1回PLL~第8回PLLは以下のページにまとめられています。
FF14 Online Wiki / FFXIVプロデューサーレター LIVE

こう見返してみると、既に第2回放送の段階で泳いだりできるようにする、っていうのを吉田Pが言ってるんですよね。
時が流れて4.0でこの泳ぐ機能が追加されたのですが、いやぁ感慨深いものがあります!

大体どれも2時間以上するものばかりなので、視聴する際は時間にゆとりのある時にすることを強くお勧めいたします。

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……はいっ!!

最近では他のゲームでも頻繁に行われるようになったプロデューサーレターライブ。
FF14以外のでも見たことあるよー!という方、結構いらっしゃると思います。

ただ、大々的にプロデューサーが前に出てきて、行う生放送ってやっぱり最初に話題になったのはこのFF14のPLLだったんじゃないかなぁって思います。
当時の14やってないれんげさんもそんなことをやっていたということは知っていましたからねぇ。

尚、れんげさんは第10回目放送からはリアルタイムで見ています!!
あの古代の民の迷宮が来る… PLL見ながら「うおおおおお!!!」ってなった衝撃は今でも忘れられませんw
そこからなんだかんだ休止しててもPLLは毎回チェックしてる気がします。
吉田Pのトークの仕方は色々学べるんですよね、上手いなぁ、とw

てか10回目の段階で2013年11月実施とかマジですか!?

そーんなPLL、直近は2019年2月3日! 18時頃から行われるそうです。

大体17時半くらいから準備放送をやっていますので、ロドスト、ないし公式Twitterでチェックしておくと幸せになれると思います!!
そんな感じで今日はここまで!!

※参照記事:
FF14 Online Wiki / FFXIVプロデューサーレター LIVE
FF14 Online Wiki / FFXIVプロデューサーレター


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でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

【FF14初心者講習】ロットルールの基本解説~PTでの応用

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FF14ではPTプレイをしている際に宝箱からアイテムを獲得することがあります。

その宝箱を開けた時に出てくるNEED・GREED・PASS
FF14を始めた時はれんげさんも「えーっと…?」ってなりました。

新規さん、特にFF14がネットゲーム初!という方々には中々難しいこのロットルール

今日はそのロットルールの基本から、そしてよくPT募集で使われるロットルールについて解説していきたいと思います。



①ロットシステムの基本
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FF14では、IDなどで宝箱が出ます。
この時、宝箱はプレイヤーごとではなくパーティ共通の宝箱が出現することが多いです。
共通宝箱内のアイテムを「パーティメンバーの誰が入手するか」を
決めるための仕組み、それこそが「ロット」システム
である。

概要としてはこんな感じですね。
簡単に言うと、早く開けた人が宝物を独り占めするではなくて、PTメンバーで共通の財産として、どうするか決めましょう。
それじゃあどうやって分けるの?っていうのが以下になります。


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宝箱から出てきたアイテムに対して、以下の3種類の選択肢を決定します。

NEED(ニード) → 装備に適したクラスのみ選択可能、絶対に欲しい。
GREED(グリード) → 誰でも選択可能、要らないなら欲しい。
PASS(パス) → 誰でも選択可能、絶対に要らない。

強さ的には、
NEEDGREEDPASS
となっていることをまずは覚えてください。

そんでもって、この3種類の選択肢を決定した際に出た『数字の大きさ』で、
誰がアイテムをゲットできるのかを決定します。
「NEED」「GREED」を選択すると『1~99』の数字が、
「Pass」の場合は自動的に『0』になります。

ここでひとつ例を。
ナイト・モンク・黒魔導士・白魔導士のPTでID攻略中に、白魔導士の杖が宝箱から出たとします。
ここで白魔導士は絶対欲しい!と思っていたので「NEED」しました。
そうなると問答無用で白魔導士に装備がいきます。

これが白魔導士がこの装備はいらないやと言って「PASS」すると、
「GREED」していた他のジョブの人にも獲得する権利がきます。
その中で数字が1番大きな人が最終的に獲得することが出来るというわけです。

ですが、これがもし8人PTで白魔導士が2人いた場合、そして2人とも「NEED」をした時どうなるか。

この場合も上記と同様に数字の大きいほうが獲得することができます。

なので具体的な強さで言ったら、
Need:99Need:1Greed:99Greed:1PASS
の順になります。


因みに。全員が「PASS」をした場合、そのアイテムはロストしてしまいます。

FF14では一般的に「流れた」と言います。

宝箱からゲットできる装備はグランドカンパニーに持っていくと軍票に変えてくれたり、
別のクラスのレベル上げした時に、その装備をあらかじめ持っているとかなり便利です。

なので通常のダンジョンで装備が出たら、
とりあえず「Greed」しちゃってもOK!の認識で良いと思います!




②ロットの方針
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FF14では、ロットの方式に幾つかパターンがあります。
本項ではそれについて記していきたいと思います。

(1)通常方式
IDや蛮神戦など、ほとんどのバトルコンテンツでのロット方式がこれです。
IDではボス討伐に成功した時にそれぞれ1つずつ、ボスを倒しただけ宝箱が出現し都度ロットすることになり、
蛮神戦では一度の討滅戦クリアで1~2個の宝箱が出現します。

これらは何度でも挑戦可能で、どのプレイヤーも参加ジョブに従って等しくNEEDまたはGREEDでのロットが可能です。
運が良ければ全てのロットに勝利しアイテムを入手できることも可能であり、
逆に運が悪ければ全てのロットに参加してもひとつも得られない可能性があります。

大体はこれ!!
要はそのコンテンツに参加すればするだけアイテムをロットする権利が貰えるということです。
(NEED・GREEDの数字のブレはありますがね…)


(2)高難易度レイド方式
零式や絶シリーズ特有の方式。
宝箱へのロット自体は通常ロットと変わりはないが、同一フロアのクリア報酬宝箱へのロットは週1回に制限されます。
この制限は「プレイヤーキャラクター」ごとにかかるもので、ジョブやクラスを変えても突入制限を回避することはできません。

運が良ければ、各フロアごとの全てのロットに勝利しアイテムを入手できることもあり、運が悪ければ全てのロットに参加してもひとつも得られない可能性がある。

簡単に説明すると!
高難易度レイドでは、
それぞれ『各層』につき、その週で最初にクリアした時1回しかロットができません。

そして、さらに・・・
既にクリアしているメンバーがいる状態で各層に突入する場合。
出現宝箱の数が減り、クリア者はロット権がありません!

つまりお手伝いがいると報酬が減るというわけです。
荒れる要因でもあるので注意しましょう!

尚、ロット権は、日本時間の毎週火曜日17:00にリセットされます。
毎週火曜の夜に消化!というPTが立つのはこれが理由です。


(3)アライアンスレイド方式
クリタワやマハ、イヴァリースシリーズの24人レイド、通称『アライアンスレイド』特有の方式。
宝箱へのロット自体は通常ロットと大きな変化はなく8人パーティごとに1つの宝箱が出現し、各プレイヤーは自分が所属しているパーティの宝箱のみロットが可能。この時アライアンスパーティである他のパーティの宝箱にはロットできない。

さらに選択したコマンド(Need/Greed/Pass)に関わらず、ドロップ品を手に入れたプレイヤーはアイテムを獲得した週はロットする権利を失い、NEED/GREEDが選択できない状態でオートパスになります。
高難易度レイド方式同様に、この制限は「プレイヤーキャラクター」ごとにかかるもので、ジョブやクラスを変えても突入制限を回避することはできません。

簡単に説明すると!
要は何かアイテムを獲得したら、その週は何も貰えませんよ!ということです。
何か貰ってしまったが最後、その週はどんなに欲しかった装備がNEEDで獲得できる状態でも、オートパスになります。
(NEED・GREEDが選択できなくなります)

尚、高難易度レイド方式同様にロット権は、日本時間の毎週火曜日17:00にリセットされます。
つまり毎週火曜の夜は消k(ry



③PT募集でのロットルール
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よく極蛮神やら高難易度レイドのPT募集で、『〆犬・ナ・モ・白』やら『取り抜けPT』やらと言った文章を見ない日はありません。
脱初心者して、ようやくレイドに・・・!と言ったところでこの様な文章を書かれても『…? …???』となる方が多いのが現状です。

本項ではPT募集を行う際に設定できるロットルールと所謂ローカルルールを記したいと思います。

■PT募集を行う際に設定できるロットルール
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(1)設定なし(ロットフリー・フリロ)
「NEED」「GREED」「PASS」の従来のロットルールで分配先が決定されます。
自身のジョブの装備はNEED・GREED・PASSを選択可、他ジョブの装備はGREED・PASSのみ。
その他アイテム(ミニオンや素材等)は全員NEED・GREED・PASSが選択可能となります。
PT募集文に「ロットフリー」や「フリロ」と書いてある場合は本ルールが採用されていることを指すことが多いです。

通常IDでの募集含め、
主に高難易度コンテンツ・地図パでよく採用されるルールです。


(2)GREED限定
装備条件に関わらず、パーティ全員が「GREED」「PASS」しか選択できなくなります。
PT募集文に「GREED限定」「グリ限」「グリードオンリー」などと書かれている場合は、本ルールが採用されていると思われます。
どのジョブの装備が出ても手に入れる可能性が生まれるので、平等性の高いロットルールであるとも言えます。

パッチ4.3実装当時はアライアンスレイドすべてにこのGREED限定が採用されていたとか…。

主に高難易度コンテンツでよく採用されるルールです。

(3)マスタールート
戦利品ドロップ時にプールしておき、最後にパーティリーダーが分配方法や分配対象を指定します。
やり方は2種類あります。

≪対象指定分配≫
パーティリーダーが戦利品をどのパーティメンバーに分配するかを指定できます。
MIP投票のようなウィンドウが開くので、指定するとその人に分配される仕組みになっています。

≪GREED分配≫
戦利品をすべてのパーティメンバーでGREEDできるようになります。
要はGREED限定…。。。

確実に有用性の高い人にアイテムを分配できるルールではあるものの、PTリーダーの責任が重く、
もしも分配にミスが発生すると大きな問題となり得ます。

主に高難易度コンテンツでよく採用されるルールです。

が、野良募集では少なくともれんげさん自身見たことがないです…。



■PT内で周知の上で実施されるルール(ローカルルール)

(1)グリパ
参加メンバーひとりひとりに希望品を聞き、もし戦利品として希望品が出たときには確実にその人が手に入るようにするルールです。

~やり方~
・『GREED限定』のルールで行うのが基本。
1.パーティーメンバーを集める際に希望品を聞く。
2.実際に希望品がドロップした場合は希望者のみが『GREED』を行い、それ以外の人は『PASS』、または退出。

通常のルールでは、欲しい装備が宝箱から出たとしても、参加しているジョブやPTメンバーの所持内容によって、取得できる可能性が大きく減少してしまう可能性がありますが、本ルールを採用すれば、「せっかく出たけどロット負けして取れなかった」ということを回避できます。

※注意点
『希望品が出た人は"Greedのボタンを最後まで押さない"』
誤ロットを防止するためです。
他のプレイヤーも人間ですので、誤ってGREEDボタンを押してしまうことがあるかもしれません。
希望者の自分がGREEDボタンを押してさえいなければ、ロットは確定しません。
特に、自分が最後の一人になるまでボタンを押さなければ、ドロップ品が勝手に自分の物になるので、これが一番安全です。

『フリー品に関して』
フリー品とは、希望者のいなかったアイテムのことです。
特に誰も希望していないものがドロップしたり、トークン装備を強化する素材だったりもこれにあたることが多いです。

フリー品はNEEDしていいのかGREED限定なのかを決めずにいると、これもまた言い合いの原因になります。
参加したPTのフリー品の扱いが不明なときは、フリー品に関してときちんと確認することを強くお勧めします。

主に高難易度コンテンツでよく採用されるルールです。

(2)〆
上記のグリパとともに採用されることのあるルールです。
基本的に、「〆」とは希望者上限数のことを指します。普通のグリパではアイテム1品につき希望者上限は1名、つまり「1〆PT」となります。

やり方は(1)グリパに下のような文章を付け加え、PTリーダーが管理する感じになります。

n(数字)〆=同じものを希望する人がn人きたらそのアイテムへの希望は締め切り
〆:A,B…=AとBと…はすでに上限に達して締め切りました
〆:A2,B1…(2〆↑PTで)=Aが2人、Bが1人希望を出している人がいます

大体この様な感じでPT文章に書かれていることが多いと思います。

主に高難易度コンテンツ(特にレアマウントがドロップする極蛮神)でよく採用されるルールです。

(3)取り抜け
複数のアイテムが戦利品として出現するコンテンツにおいて、なるべく多くの人に戦利品を分配することを目的としたルールになります。

~やり方~
・『GREED限定』のルールで行う。
1.ロットする順番を決める。(装備>薬>石など)
2.クリア後、事前に決めていた順番に沿って、1番目のアイテムのロットを行う。
この時、2番目以降のアイテムにはまだロットしない。
3.1番目のアイテム(装備)を取得したプレイヤーはコンテンツから退出する。
4.1番目のアイテムを取得したプレイヤーが退出したことを確認したら、残った7人で2番目のアイテム(薬)のロットを行う
5.2番目のアイテムを取得したプレイヤーはコンテンツから退出する
6. アイテムがなくなるまで4.5.の繰り返し

私がデルタ零式攻略時、半固定をしていた時に採用していたルールでもあります。
サブジョブを出さなくても希望品を獲得できる確率が多少なりともあがるルールだと思っています。

まぁ悪く言っちゃうと独り占め防止なんですけどね……

主に高難易度コンテンツでよく採用されるルールです。

(4)地図主NEED
地図主がその回のNEED権を持つという形式です。
Aさんが使用した地図の場合、ロットできるアイテムは全てAさんが取得するというルールです。
魔紋が開いたら魔紋のロット可能アイテムも全部Aさんがロットします。

主に地図PTでのみ採用されるルールです。



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……はいっ!!
ロットルールについて基本的なところから、我々先輩プレイヤーが日々使用しているところまでまとめてみました。

いやぁ、書いてみて思った。
理解すればなんとなくわかるけど、知らない人は全然わからないわこれ!

ただ認識の違いから日々ロットに関する事件・事故で阿鼻叫喚を目にするのがFF14だったりします。
少しの認識の差で晒された通報されたというのはプレイしてきて何件も目にしています。

言い方だとは思いますが、このロットルールは一度出現したアイテムをパーティメンバーで「奪い合う」形になります。
その時、如何に不満なく全員に行きわたるか。
不慮の事故に巻き込まれない為にも、
不明な点がある場合は必ずPTリーダー・メンバーに確認を取りましょう!

しっかりした知識をつけてみんなが満足できる結果をNEEDしましょう!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

【FF14初心者講習】スクリーンショットの撮り方&基本機能

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スクリーンショット。通称SS。
オンラインゲームの魅力のひとつであります。

その場面の思い出を写真として残すのはもちろん、メモ代わりなんかにも使えますね。

特に近年ではSNSが盛んである為、
たくさんの人が自慢の装備を着ている姿を撮ったり、
頑張って作成したハウジング画像を公開したり、

などなど少し探せば至る所でFF14のSSを見ることが可能です。

今日はそんなSSを撮りたい!でもやり方よくわかんない!って人の声にお応えして、
SSの基本的な撮り方をレクチャーしたいと思います!


①スクリーンショット基本操作
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■スクリーンショットの撮り方

キーボードの場合 → 【Ptr Scrn】
コントローラーの場合 → 【L1】ボタン+【スタート】ボタン
PS4コントローラの場合 → 【Share】ボタン


スクリーンショットのボタンを押した時に、
「カシャッ」というシャッター音が鳴ったら撮影成功です!

※ノートPCの場合はキー数が少ないため、Fn+Prt Scrnになる事があります。


■画面の各ウィンドウや文字を消して撮る
(システムユーザーインターフェースを非表示にする)


クロスホットバーやクエストアイコン、プレイヤーネームなどの
UI(ユーザーインターフェイス)…実は消せるんです。

キーボードの場合 → 【Scroll Lock】キー
コントローラーの場合 → 【L1】ボタン+【セレクト】ボタン
PS4コントローラーの場合 → 【L1】ボタン+【タッチパッド】ボタン


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このごちゃっとしたものが…

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すっきり!!


■スクリーンショットの保存場所

PCの場合 →
スタート>ドキュメント>My Games>FINAL FANTASY XIV>【screenshots】

PS4の場合 →
Homeメニュー>キャプチャーギャラリー>【FINAL FANTASY XIV】


ちなみにれんげさんはPC版でプレイしていて、
SS保存場所のショートカットをデスクトップに作ってあります。

すぐに撮ったSSを確認できてすごく便利ですよ!!


■スクリーンショットの設定

システムメニュー → システムコンフィグ → 「その他設定」
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上記で、
・スクリーンショットの保存形式
・スクリーンショットの保存フォルダ  この2点の変更・設定が出来ます。


②スクリーンショットを撮るうえでつかえる機能
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■カメラのズームとズームアウト

キーボードの場合 → 【PgUp】キー・【PgDn】キー
コントローラーの場合 → 【L1】ボタン+【R3】ボタンを【上下】
マウスの場合 → 【ホイール】を【上下】


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ズームイン

0424-8.png
ズームアウト


■後方の視界を表示(フリップカメラ)

キーボードの場合 → 【V】キー

通常キャラクターを操作していると、前に進む際はキャラクターの背中がずっと見えていると思います。
そんな時に、キーボードの「V」キーを押すとフリップカメラでのアングルになり、逆側からのカメラアングルになります。

「V」キーを押しているときだけ有効で、離すと元の視点に戻ります。すぐに切り替えられるので結構使えますよ!

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通常時

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フリップカメラON


■主観モード

キーボードの場合 → 【Home】キー
コントローラーの場合 → 【R3】ボタン(※Rスティック押し込み)
マウスの場合 → 【ホイール】を【上】


自分のキャラクターをスクリーンショットに入れたくない、
特定のキャラクターだけを撮りたい!

という場合はこのキャラクターの主観モードを使うとうまく撮れます。

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主観モードで撮影した風景 その1

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主観モードで撮影した風景 その2

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主観モードで撮影したタガタメ学園1期生


■カメラ目線

キーボードの場合 → 【Pause】キー

自分のキャラクターをカメラ目線にしたい!という時に、このカメラ目線モードにすると画面の方を見てくれます。

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NPCのほうを見ているようなSSを撮りたい時でも…

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ちらっ


また、タガタメ学園1期生にしてブロガー友達でもあるはるさんが、
PS4向けスクショの設定
の記事を公開しています。

PS4ユーザーさんはこれをしとくと相当簡単にSSが撮れるようになるとか!
こちらも是非お試しください~!!
はるコム2-参考になるかもしれないPS4向けスクショの設定



③スクリーンショットの注意点
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■SNSアップするにあたって

以下の約束を守りましょう。

①『ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件』を守ろう
https://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=5381&tag=authc

早い話、コピーライト…「このスクリーンショットの著作権はFF14が持ってます!」という表記がしてあるものを公開してください。
SSを撮った際に自動的に入っている左下の文字のことですね。
加工したものをSNSなどにまとめて公開する際はプロフィールに権利表記を書いておくなどしましょう。

因みにこのブログでもとある場所に権利表記の記載がされていますよ!

②他PCの名前が入っているSSは必ずその部分を隠す!
恐ろしいことにプレイヤーネームの情報をたどるだけで、
プレイヤーが「どこの誰で何をやっている人なのか」というのがわかってしまう時代です。

赤の他人、フレンド問わず自分以外のキャラクタープレイヤーネームは絶対に公開しないようにしましょう!

SNSに公開するかも… でも加工めんどくさいなぁ…
と思ったら上で紹介したシステムユーザーインターフェースを非表示にする機能を使うといいですよ!!


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……はいっ!!
FF14のSS機能、ほんっとに良くできてます。
しかもこれは実は序の口、今日は基本中の基本操作を紹介しただけなのです!
(グルポについても近日中には記事にしたい…)

地味に色んなところで撮れるので、イベント中やフレンドさんたちと会話中のふとした時に、
装備更新した時の思い出などなど…!

後々見返すとこんなんあったなぁwってなります! 絶対になります!!
今まで撮ってなかったや…って人は是非、いろんなものを撮る癖をつけるといいかもしれませんね!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF14チャット用語・略語辞典

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FF14をやる上で欠かせないもの、それがチャット

4年以上も遊ばれているMMOなので、他のゲームでは出てこない用語・略語が多々あります。

最近冒険を始めた初心者さんで会話に付いていけずにいる方が多々見受けられました。
なのでよく使いそうな用語・略語を本記事で一回まとめてみようかと思います。

※色々なサイト様を参考に作成した為、どこかで見たような文章があるかもですがそこはご了承ください。。。
※量が膨大です。 Ctrl+Fで検索してください。


■あ行
~使用一例~
☆頭割り
白魔「黒魔さん頭割り入ってください!!!!」



【相方】
ゲーム内で行動を共にするパートナー、エタバンの相手を指す場合が多い。
または8人パーティ時のタンクやヒーラーが同ロールのメンバーを相方と呼ぶ場合もある。

【垢】
アカウントの短縮表現。
サブで使用しているアカウントを【サブ垢】、一人で複数のアカウントを持っている場合は【複数垢】と呼ぶ場合がある。

【頭割り】
敵の攻撃の種類。
1人で受けると大ダメージだが、複数のメンバーで同じ攻撃を受けるとダメージが分散されるタイプの攻撃。

【アチブ】
アチーブメントの略。

【アディショナル】
アディショナルスキルの略。他ジョブでも使用できるスキル。
4.0以降は廃止され、ロールアクションに変更された。

【アビリティ・アビ】
アクションの一種。アビは略称。
MPやTPを使わずキャストタイム(コマンド入力から発動までの時間)も無く使用できる。

【油】
「○○の時油」の略。(読みは"じゆ")
トークン装備の主にアクセサリーと盾を強化するためのアイテム。

【アレキ】
「機工城アレキサンダー」のこと。
3.xシリーズ(蒼天編)におけるハイエンドコンテンツ。機動編・律動編・天動編の全3章。

【石】
「○○トームストーン」のこと。
トークン武器を入手するためのアイテム。

【犬】
Lv70の極蛮神を倒した時に稀に手に入る犬の乗り物。

【インスタンスエリア】
通常時の他プレイヤーと共有したフィールドでは無く、個人、もしくはパーティ個別に用意された空間の事。
後述するIDもこのインスタンスエリアで形成されている。

【インスタントスキル】
使用時に詠唱を必要としないスキル。

【馬】
Lv50の極蛮神を倒した時に稀に手に入る馬の乗り物。

【エオカフェ】
エオルゼアをテーマにしたリアルで営業しているカフェ。
東京・大阪、期間限定で横浜でも営業している。

【エキスパ・エキルレ】
エキスパートルーレットの略。

【エタバン】
エターナルバンドの略。
エオルゼア内でパートナーと絆を結ぶ儀式のこと。

【エモ】
エモートの略。
キャラクターに様々なしぐさをとらせるアクション。

【エンドコンテンツ】
最高レベルに達した後に挑戦できるコンテンツ。
または、ハウジングコンテンツのような明確なゴールの無いコンテンツ。

【落ちる】
ログアウトするという意味。回線の不具合などで予期しないログアウトも含む。
また、戦闘フィールドからの落下や、戦闘不能状態に陥る事を指す場合もある。

【乙】
「おつかれさま」の短縮表現。または、全滅した回数を「1乙」「2乙」と表現する場合もある。

【大縄跳び】
1人のミスが全滅に繋がること。

【おでん】
F.A.T.E.にて登場する蛮神オーディンの愛称。

【オメガ】
「次元の狭間オメガ」のこと。
4.xシリーズ(紅蓮編)におけるハイエンドコンテンツ。デルタ編・シグマ編・??編の全3章。


■か行
~使用一例~
☆誤爆
召喚「よろしく~! …ってPTチャットじゃなくてFCチャットに誤爆ってしまった!^^;」



【かーくん】
巴術師で使役する「カーバンクル」のことを指す。

【ガチ勢】
ほぼ常にログインしており、難しいコンテンツを進んで攻略するプレイヤー勢を指す。
類義語で「廃人(プレイヤー)」

【確定穴】
マテリアを100%の確立で取り付ける事ができるスロット。

【火力】
敵に与えるダメージ量のこと。
火力が高い=攻撃力が高い 火力が低い=攻撃力が低い。

【カンスト】
カウントストップの略。レベルやギル等、が上限値まで達する事。

【ギミック】
英語で仕掛け、策略を意味する。
単純にスイッチを操作するものから、敵の沸き方や攻撃パターン、その回避方法等、攻略に必要な様々な要素がギミックと表現される。

【キャス】
ロール:DPSのうち、魔法をメインで戦う職業、キャスターの略。
FF14では「黒魔導士・召喚士・赤魔導士」を指す。

【距離依存/距離減衰】
敵、または攻撃の着弾点から離れるほど、ダメージが減衰するタイプの攻撃。

【禁断】
あらかじめ装備についているマテリアスロットの個数以上のマテリアを装着するという意味。
「禁断のマテリアクラフト」から。

【くまもん】
黒魔道士のアビリティ「黒魔紋」の事。
どこかのマスコットキャラクター……ではない。

【グラカン・GC】
グランドカンパニー(Grand Company)の略。
プレイヤーが所属する都市国家内の組織。現在では黒渦団・双蛇党・不滅隊の3つから選択する。

【クラス】
基本職のこと。攻守にわたりバランスの取れた状態となっている。
剣術士・格闘士・斧術士・槍術士・弓術士・双剣士・幻術士・呪術士・巴術士が該当する。

【クリタワ】
「クリスタルタワー」のこと。 2.xシリーズ(新生編)における24人レイドダンジョン。
「古代の民の迷宮」「シルクスの塔」「闇の世界」からなるコンテンツ群およびストーリーである。

【グリパ】
「GREEDパーティ」の略。
敵の討伐前に挑戦するジョブに関係なく予め各自が欲しい報酬を決めて挑戦するパーティ。
PT募集の設定で「NEED」が出来ない・してはいけないPT。

【紅蓮編】
主にパッチ4.Xシリーズ(Lv60~Lv70)のことを指す。
タイトル「紅蓮のリベレ―タ―」から。

【越える力】
ソロでのクエストのイベントバトルにおいて、倒されてリトライすると、その度にPCの能力が爆発的に上昇するシステム。
パッチ2.2以降は各種コンテンツで一定条件下で全滅すると超える力のバフがかかるようになった。

【極】
極・◯◯討滅戦の事。
真・◯◯討滅戦よりも高難易度。

【固定】
固定パーティの略語。
様々なコンテンツに決まったメンバーで攻略する事を言う。

【誤爆】
チャットで誤って違うグループで発言してまう失敗を指す。
または戦闘中などに誤ってスキルを使用した時等も「誤爆」と言う場合がある。

【根性版】
旧FF14の愛称。


■さ行
~使用一例~
☆シャキる
モンク「IDシャキりました!いってきます!!」


【先釣り】
DPSがタンクよりも先に攻撃しターゲットをとる事。
大体の場合はタンクが進行しにくくなり、迷惑行為のことを指す。

【鯖】
「サーバー」の短縮表現。
イフリートサーバーならイフ鯖等と表現する場合もある。

【サブキャラ】
サブキャラクターの略。
通常使用しているキャラクターとは別のキャラクター。

【仕切る】
「一度全滅してやりなおそう」という意味。

【視線切り】
敵の攻撃詠唱中に、射程外や敵の視線が届かない場所に移動するテクニック。

【シナジー】
「相乗効果」を意味する英単語。
火力に関係するもので自身のみで完結せずに味方にも効果あるスキル。

【〆】
「閉める」の短縮表現。
募集などを終了するという意味。もしくは敵を倒す最後の一撃を指す場合もある。

【白チャ】
Sayチャットの事。

【シャキる】
コンテンツファインダーでマッチングが完了したという意味。
マッチング終了時に「シャキーン」と鳴る効果音から。

【周回】
主に、そのダンジョンにある武器や防具・トームストーンの獲得を目的として行われる。
効率よく周る事を求めて募集されることが多い。

【出荷】
初挑戦のプレイヤーが死んだままの状態でクリアする事を指す。

【小隊】
冒険者小隊の略。
NPCの小隊を組織し、ダンジョンなどに連れて行って育成するコンテンツ。

【ジョブ】
クラスから派生する上級職。
ナイト・戦士・暗黒騎士・モンク・竜騎士・吟遊詩人・忍者・機工士・侍・黒魔導士・召喚士・赤魔導士・白魔導士・学者・占星術士が該当する。(パッチ4.0~現在)

【地雷】
どう考えてもクリアが不可能な装備で参加したり、PSがあまりにも絶望的すぎたり、
暴言、セクハラ発言、少しでもミスをすると急に説教を始めるなど、極端に非常識なプレイヤーに対する蔑称。

【新式】
新式装備の事。
プレイヤーが製作する事ができる最新で最高ILの装備品の事を指す事が多い。

【新生編】
主にパッチ2.Xシリーズ(Lv1~Lv50)のことを指す。
タイトル「新生エオルゼア」から。

【スイッチ】
タンク2名が一定のタイミングで入れ替わってターゲットを維持するテクニック。

【スキルスピード・スキスピ】
スキスピは略。ウェポンスキルのリキャストタイムの短縮値。

【捨てる】
戦闘時にプレイヤーを中心とした範囲攻撃等を攻略上有利な場所、メンバーに影響の無い所等で受ける・発生・破棄させる事。
【置く】という場合もある。

【ストライフ移動】
常に対象の方向を向いたまま前後左右に移動する事。

【スペルスピード・スぺスピ】
スぺスピは略。
魔法スキルの詠唱時間の短縮値。

【制限解除】
ダンジョン等でレベルシンクを発生させず元のままのレベルで突入できる機能。
カンストした状態で初期のダンジョンに突入出来る為圧倒的速さで攻略できる。

【絶】
現在公開されている中で最難関コンテンツの総称。
4.2までで「バハムート」が現在公開されている。

【蒼天編】
主にパッチ3.Xシリーズ(Lv50~Lv60)のことを指す。
タイトル「蒼天のイシュガルド」から。

【空島】
雲海探索 ディアデム諸島の事を指す。

【ソロ】
他のプレイヤーとパーティを組んだり、協力したりする事なく、1人で行動する事。
固有のバトルコンテンツとして扱われないクエスト中でのボス戦などは、基本的にこの状態で行う。


■た行
~使用一例~
☆タゲ固定
赤魔「ナイトさんタゲ固定してくださいますか?><;」



【タコタン】
蛮神タイタンの事。

【タゲ】
ターゲットの略。敵のヘイトを指す。

【タゲ固定】
タンクが敵のヘイトをきっちりと確保している状態。

【盾】
敵の攻撃を防ぐ防具、転じてタンクの総称。
ナイトのスキル「忠義の盾」の場合もある

【玉】
大迷宮バハムート等に登場する「制御システム」等の球形モンスターの愛称。
または蛮神ラムウの使いディスコイドなどギミック上の球形の物を玉と呼ぶ場合もある。

【タンク】
敵の攻撃を受けパーティメンバーを守るロール。
FF14では「ナイト・戦士・暗黒騎士」を指す。

【地図(PT)】
G8・G10の地図を消化し、宝箱を開けた際に一定確率で突入出来るダンジョンを攻略するPTのことを指す。
トレハンPTとも。

【定型辞書】
予め用意された文章を相手に伝えてくれるチャット機能。
発言すると→【こんにちは。】このような形で左右に緑と赤の矢印型鍵カッコが付き、その中にある文字を海外プレイヤーに自動翻訳し伝えてくれる。

【デバフ】
毒や防御力減少等、プレイヤーが不利になる効果が付いている事。

【テロ】
ギミック処理に失敗し他人を巻き込んで被害を受けること、またそのせいでPTが壊滅し攻略に失敗すること。

【トークン】
ギル等の通貨と違い、集めることで何かと交換できる代替貨幣。
詩学やら万物やらなど。

【鳥】
Lv60の極蛮神を倒した時に稀に手に入る鳥の乗り物。チョコボを指すことも。

【トレハン(PT)】
トレジャーハンティングの略。
ギャザラー等で得られた地図を解読し、所定の場所で宝箱を探すことでモブが発生、そのモブを掃討することで宝箱を開けることができる。 地図PTとも。


■な行
~使用一例~
☆ノ
ナイト「エキルレ行く人ー」
白魔「ノ」
詩人「ノ」
黒魔「ノノノ」


【ニー祖堅】
FF14音楽ディレクター祖堅正慶氏のツイッターアカウント名。
大のニーソ好き。本人曰く、本業はにぎやか士。

【ノ】
挙手。
チャット等で「○○行く人!」「ノ」のような形で使われる。

【野良】
FCやLSのメンバーだけでなく、shoutやPT募集掲示板で集めた知り合い以外のメンバー及びそのパーティーのこと。
目的のためにその場限りでパーティを組み、達成後解散する。


■は行
~使用一例~
☆ぱりん
戦士「この幻想薬をぱりんして…マッチョなルガ♂からボインなメスッテに生まれ変わるんだ……いくぞ!!」


【パッチ】
オンラインゲームに追加要素が加わるアップデートの事。
FF14ではX.xxと、少数点2位までの表記となっており、アップデートの度に数字が増える。

【バディ】
マイチョコボがパーティーに参加してともに戦ってくれるようになる。

【バハ】
バハムート及びコンテンツ「大迷宮バハムート」の略称。
2.xシリーズ(新生編)におけるハイエンドコンテンツ。邂逅編・侵攻編・真成編の全3章。

【バフ】
攻撃力アップや、防御力アップ等プレイヤーが有利になる特殊効果の事。

【ぱりん】
幻想薬を使用する際に使われる。またクラフターで制作に失敗した時にも使われる。
双方その動作をした際になる音から。

【ヒカセン】
光の戦士の略。
ゲーム中のキャラクターーだけでなく、FF14をプレイしているプレイヤーを指す場合もある。

【ヒーラー・ヒラ】
パーティメンバーのHP回復をメインとするロール。
FF14では「白魔導士・学者・占星術師」を指す。

【秘伝書】
クラフター向けの高難易度レシピを習得するためのアイテム。

【フォーラム】
運営が管理しているプレイヤーからの意見や提案を募る掲示板。→公式フォーラム

【フレ】
フレンドの略。ゲーム内で知り合った友達の事。

【フレリス】
フレンドリストの略。ゲーム内で登録した友達の一覧リスト。

【ブレフロ】
インスタンスダンジョン「ブレイフロクスの野営地」の略。

【プロ】
プロテスの略。「プロください。」はプロテスをかけてくださいという意味。

【ふんがー】
ゴールドソーサーで行われる「鼻息フンガー」というアトラクションの略称。

【ヘイト】
「敵視」の事。
ヘイトを集めるタンクから他のロールにヘイトが移る事を【ヘイトが跳ねる】と表現したりする。

【ペット】
巴術士・召喚士・学者が召喚出来る召喚獣の事。
バディとペットは区別されるため、チョコボはペットとは言わない。

【ペロる】
戦闘不能になるという意味。床を舐めるからきている。

【ポップ】
POPから。敵モンスターやアイテムが出現する事を指す。


■ま行
~使用一例~
☆むーたん
??「むーたんだめー!!><」


【マウント】
チョコボなどの乗り物。
移動が速くなるが、都市内では使えない。

【マクロ】
ユーザーマクロの略称。
テキストコマンドを予め登録しておき、その行動をとらせる事ができるシステム。

【マップを埋める】
フィールドやダンジョン等で未表示になっている部分に訪れマップを表示させるという意味。
ダンジョン等で「マップを埋めておきますか?」と聞かれた時は、近道せずに全ての箇所をまわりますか?という意味。

【まとめ】
敵を1グループずつ撃破して進むのではなく、一定量の敵をタンクが集め、処理する進行方法。
範囲攻撃が得意なジョブがいるとクリアまでの時間短縮が出来る場合がある。

【マハ】
3.xシリーズ(蒼天編)における24人レイドダンジョン。
「ヴォイドアーク」「マハ」「ダン・スカー」からなるコンテンツ群およびストーリーである。

【マラソン】
敵のヘイトを維持したまま、マップ上を走りまわる戦法。

【ミラプリ】
ミラージュプリズムの略。
装備の性能をそのままに見た目(グラフィック)だけ変更するシステム。

【むーたん】
巴術士・召喚士のペットの事、特にカーバンクル・バハムートを指す場合が多い。
「お前のむーたん、山に捨ててこい」はあまりにも有名。

【メスッテ】
ミコッテ♀のこと。ミコッテ♂を「オスッテ」とも。

【メスラ】
アウラ♀のこと。アウラ♂を「オスラ」とも。

【メレー】
ロール:DPSのうち、手持ちの武器を使い近距離で戦う職業の総称。
FF14では「モンク・竜騎士・忍者・侍」を指す

【モブ】
MOB。敵モンスターを指す。

【モルボル】
FFに登場するモンスターの名前。
FF14コミュニティーチームの「室内俊夫」氏を指す場合も。


■や行
~使用一例~
☆床ペロ
竜「この床は、タイタン戦で落ちた先の床の味に似ている…」
学者「床ペロ自慢してないで起きてー」


【床ペロ】
戦闘不能状態になる事。倒れて床をなめるので床ペロ。

【吉田・吉P】
FF14プロデューサー兼デレクター吉田直樹氏の苗字。
吉田氏がFF14運営トップの為、エオルゼアで起こる不具合やプレイヤーに不利な状態を察知すると「よしだあああーー!」と叫ぶ文化がある。


■ら行
~使用一例~
☆リフレ
詩人「暗黒さんのMP減ってるからリフレしないと!!!」
機工(暗黒中はMP回復無効なんだよなぁ…)


【ライト勢】
プレイ時間が少なかったり、難しいコンテンツを好まずゲーム内のコミュニケーションを主に楽しんだりするプレイヤー勢を指す。

【ランタゲ】
ランダムターゲットの略。敵が敵視に関係なくランダムで攻撃してくる事。

【リキャスト・リキャ】
スキル使用後、再使用までにかかる時間。「クールタイム」と同義。

【リフレ】
レンジのロールアクション「リフレッシュ」の略。
PTメンバー全員のMPを徐々に回復する。

【リポップ】
一度倒したモンスターが一定時間後再出現する事。再出現までの時間をリポップタイムと呼ぶ事もある。

【ルレ】
コンテンツルーレット(Contents Roulette)の略称。参加条件を満たしているコンテンツの中から参加先がランダムに決定され、
1日1回限定だが個別にコンテンツを選択して参加した時よりも、大幅にプラスされたクリア報酬を得ることが可能。

【ローンチ】
新しいサービスや情報を一般に公開する事。公開や開始等の意味がある。

【レガシー】
レガシープレイヤーの略。
旧FF14時代からプレイしているプレイヤー。

【レジ】
レジストの略。
スタンや睡眠、スロウ等は使う毎に敵に耐性が付き最終的にレジスト(無効化)される。

【レべリング】
レベルを上げる目的で行動する事。レベル上げとも言う。

【練成】
装備品をマテリアにする事を目的に行動する事。

【レベルシンク】
プレイヤーのレベルを各コンテンツに適したレベルに一時的に下げるシステム。

【レベルレ】
レべリングルーレットの略。経験値が沢山もらえるルーレット。

【零式】
ハードコアコンテンツのひとつ。
4.0まででバハムート・アレキサンダー・オメガが現在公開されている。

【レイド】
多人数で挑むコンテンツの事。
8人レイド・24人レイドがある。

【レンジ】
ロール:DPSのうち、手持ちの武器で遠距離から戦う職業の総称。
FF14では「吟遊詩人・機工士」を指す

【ロドスト】
ロードストーンの略。FF14プレイヤーのSNSサイト。


【ロット】
宝箱から出たアイテムを誰の物にするかを決めるシステム。
宝箱を開けると【ロットウィンドウ】が開き、時間内にNEED、GREED、PASSから選ぶ。

【ロール】
主にPTでの役割のこと。
FF14ではTANK:盾役、DPS:攻撃役、Healer:回復役の3つに分けられる。

【ロールアクション】
「アディショナルシステム」が廃止され、その代わりに4.0で新たに実装されたシステム。
タンク、メレーDPS、レンジDPS、キャスター、ヒーラーのロールごとに、共通して習得し使うことができるアクション。


■わ行
~使用一例~
☆ワイプ
暗黒「死人でまくりなのでワイプしてやり直しましょう^^」


【ワイプ】
ゲームデータ等をリセットする事。
ボス戦等で一定時間に一定のダメージを出すや一定時間を経過した場合等にボスが全滅攻撃をする事があり、これも【ワイプ】と呼ぶ事がある。仕切る時に使ったりもする。



0405_1.png

ちょっと休憩…

■A

【AoE】
「Area of Effect」の略。地面に出現する赤いエリア等の敵の範囲攻撃位置を目視できるエフェクト。

【AFK】
「Away From Keyboard 」の略。プレイヤーがPCの前から離れ離席する事。

【AA】
「Auto Attack」の略。敵に対しオートで行われている通常攻撃。

【AF】
「Artifact」の略。アーティファクト。
ジョブ専用装備。4.X現在AF3まで存在する。

【AW】
「Anima Weapons」の略。アニマウエポン。武器を強化していく連続クエストで得られる武器のシリーズ。
パッチ3.15から追加された伝説の武器(IL170~IL275)

■B

【BL】
「Black list」の略。
迷惑プレイヤー等を設定することで完全に隔離する事が出来る。

■C

【CF】
「Contents Finder」の略。コンテンツファインダー。
様々なコンテンツに挑戦する時パーティーをマッチングしてくれたり、どこにいてもコンテンツが始められるシステム。

【CC】
「Character Change 」の略。キャラクターチェンジ。
同プレイヤーがサブキャラクター等に変更しログインしなおす事。

【CP】
クラフターポイントの略。
クラフターアクションを実行する時に必要になるポイント。

■D

【DD】
「Deep Dungeon」の略。ディープダンジョン。
1人から4人で挑戦しダンジョン内で再度LV1から育てつつゴールを目指すコンテンツ。

【DoT】
「Damage on Time」の略。敵に対し時間経過で徐々にダメージを与える攻撃(バイオ等)の総称。

【DPS】
「Damage Per Second」の略。
パーティ内で敵への攻撃を主とするロール。または、1秒間に敵に与えられるダメージの総量を指す。DPSが高い=攻撃力が高い。

■E

【ET】
エオルゼアタイムの略。ゲーム内の時間経過。
エオルゼア時間とリアル時間の関係は下記の通り。
・ET1日=リアル70分
・ET1時間=リアル2分55秒

■F

【FA】
「First Attack」の略。ファーストアタック。
敵に対し最初に攻撃する事を指す。または攻撃の1手目。

【FATE】
「Full Active Time Event」の略。
マップ上で起こっている様々なイベント。受注する必要が無く、達成すると経験値等がもらえる。

【FB・FS】
大迷宮バハムート邂逅編・第5層のボスモンスターが使用する「ファイアボール」「ファイアストーム」のこと。

【FC】
「Free Company」の略。プレイヤー同士で作るチームのようなもの。
他のオンラインゲームの「ギルド」にあたる。

【FL】
「Front Line」の略。フロントライン。
大勢の人数で戦う対人戦闘コンテンツ。

【FL】
「Friend List」の略。フレンドリスト。
ゲーム内で登録した友達の一覧リスト。

【FoF】
剣術士・ナイトのアクション「ファイト・オア・フライト」

【FT】
「FocusTarget」の略。フォーカスターゲット。
指定した敵もしくはプレイヤーの情報をミニウィンドウで表示するシステム。ヒーラーがボスの残りHP等を常時確認する時等に便利。

■G

【GC】
「Grand Company」の略。グランドカンパニー。
エオルゼア各国で組織された軍事組織。

【GCD】
「Global CoolDown」の略。
戦闘スキルを使用した後、再使用できようになるまでの共通した待ち時間。(一部スキルを除く)

【GM】
Game Masterの略。
運営のスタッフが操作をする警察の様な存在。ゲーム内のトラブルに対応する。

【GP】
ギャザラーポイントの略。ギャザラーアクションを実行する時に必要になるポイント。

【GREED】
グリード。ロット時に宝箱から出たアイテムが「装備できないけど欲しい。」時に選ぶ選択肢。

【GS】
「Gold Saucer」の略。ゴールドソーサー。
エオルゼアにある様々なアトラクションが遊べるカジノ施設。

■H

【HQ】
「High Quality」の略。ハイクオリティ。
通常のアイテム(NQ)に比べ性能や効果が高いアイテム。アイテム名にはマークが入っている。

【HoT】
「Heal over Time」の略。時間経過とともに徐々に体力が回復する回復魔法(リジェネ等)の総称。

【HUD】
Head-Up Displayの略。エイチユーディー。
画面上に表示されるギルなどの情報源。

■I

【ID】
「Instanced Dungeons」の略。インスタンスダンジョン。
街やフィールド等の一般的なマップとは違う場所に生成されるダンジョンの事、コンテンツの「進入地点」や「コンテンツファインダー」から突入する。

【IL】
「Item Level」の略。アイテムレベル。
各装備品に付けられているレベルで、これが高い程高性能。全ての装備品のアイテムレベルの平均が一定数に達していないと挑戦できないコンテンツもある。

【i4i】
ヒーラーロールアクション「アイ・フォー・アイ」の事。

■L

【LB】
「Limit Break」の略。パーティ共有のゲージを消費して使う大技。
使用するプレイヤーのロールに応じて効果が違う。

【lol】
laugh out loudの略。笑ってる様子。「w」と同じ。

【LS】
「Link Shell」の略。リンクシェル。
プレイヤー同士で組むチャットルームの事。ログアウト後、再度ログインしても保持されている。

■N

【NQ】
「Normal Quality」の略。普通の素材や装備の事。
HQの対義語として使われる。

【NEED】
ニード。ロット時に宝箱から出たアイテムが「とても欲しい。」時に選ぶ選択肢。
出たアイテムが装備品の場合はその時点で自分のジョブで装備が出来ない場合は選択できない。

【NPC】
「Non Player Character」の略。エオルゼアにいるプレイヤーが操作していない人たち。

■M

【MIP】
Most Impressive Playerの略で、2.1パッチより追加された要素。
コンテンツクリア時に、印象の良かったプレイヤーへ投票できる。

【MMO】
「Massively Multiplayer Online」の略。
インターネットを使い多人数で同時に遊べるコンテンツの総称。

【MT】
「Main Tank」の略。
パーティ内にタンクが2名いる場合、主にボスを固定したり、先頭を走りパーティを誘導するタンクの事。

■P

【PC】
「Player Character」の略。人が動かしているキャラクターの事。

【PLL】
「Producer Letter Live」の略。プロデューサーレターライブ。
運営チームが放送しているFF14の情報等をお知らせする公式放送。

【proc】
「procedure」(プロシージャ)の略とされる。発音するなら「プロック」。スキル使用後に稀に発動する追加効果。
発動すると特定のスキルをMPを消費せずに使用できたり、攻撃が必ずクリティカルになったりと様々な効果がある。

【PS】
「Player Skill」の略。プレイヤースキル。
ゲーム内のスキルの事ではなく、PCを操るプレイヤー本人の操作技術を指す。

【PvP】
「Player versus Player」の略。対人コンテンツを指す。

■R

【RF】
レイドファインダー。
通常のコンテンツファインダーに対応していない高難易度バトルコンテンツ専用のオートマッチングシステム。

【RW】
「Rival Wings」の略。ライバルウィングス。
大勢の人数で戦う対人戦闘コンテンツ。

■S

【SS】
「Screen Shot」の略。スクリーンショット。
ゲーム内で撮れる写真のこと。 キーボードのPrintScreenキー押下することで撮影が可能。
まれにスキルスピードやスペルスピードの略として使われる事もたまにある。

【ST/OT】
「Sub Tank」の略。
パーティ内にタンクが2名いる場合メインボス以外の敵視を取ったり、ギミックを処理したりするタンクの事。

■T

【TP】
タクティカルポイントの略。WSを実行する為に消費するポイント。

■U

【UI】
User Interfaceの略。
操作する時に画面に表示されている情報や、コントローラーやキーボードなど全般を指す。

■V

【VC】
ボイスチャットのこと。
FF14のシステムにはボイスチャット機能はない。Skypeが代表的。

■W

【w】
チャットの語尾等に付ける笑ってますよというサイン。

【wis】
「Whisper」の略。個別チャットの意味。
FF14だとTELチャットを指す。

【WS】
「Weapon Skill」の略。
敵モンスターに攻撃する際使用する攻撃スキルの総称。

■Z

【ZW】
「Zodiac Weapon」の略。ゾディアックウエポン。武器を強化していく連続クエストで得られる武器のシリーズ。
パッチ2.2から追加された伝説の武器(IL125~IL135)


■数字

【2受け、3受け】
敵の攻撃をタンク2人で、もしくはDPSを含めた3人で受けること。

【1時~12時】
北を12時とし、各時間はその方向を示す。
ボス戦等で散会する時などに予め各メンバーがどの方向に退避するかを決める時などに使用する。

【1K、1M、1G】
通貨の単位をK(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)で表現する短縮表現。
1K=1,000(千) 1M=1,000,000(百万) 1G=1,000,000,000(十億)




もし、ここに載っていない用語でわからない用語があれば、コメント欄に記載してください!!

でわでわ~ ノシ

2018.4/4 作成

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

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