FC2ブログ

イフ村が大都会イフリートになるまで

0915_03.png
9月8日の夕方。

いつものように、馴染みの店(○亀製麺さん)でおうどんを啜りながら、Twitter徘徊してたれんげさん。
とあるツイートを見て驚愕のあまりおうどんが鼻から出て…来ませんでしたが。



はい、パッチの度に変わる混雑ワールド優遇ワールドなどなどの一覧ですね。

優遇?混雑ワールド??という方は下記の過去のページをご参照いただければと思います。
【■ サーバーの優遇化って?】

過去記事読むのも大変な方向けに、簡単に説明すると……。

皆さんがFF14をプレイするサーバー(BahamutやChocoboといったワールド)には人数制限がある。
サーバーでも人気のところとそうでないところがあり、人数の差が酷いことになっていた。
それを対策するのに運営さんが、人の少ないワールドにホームワールドを移したら、特典をあげるよ。
もしくは新キャラを作ったらレベリングがしやすくなるなどの恩賞をあげるよ。


と言ったものです。
出来るだけ空いているサーバーに移る、ないしキャラを作ってもらい全体の平均化をするという施策ですね。

0915_07.png
れんげさんが生まれ育ったワールドの名は「Ifrit」

新生の時はそれなりに人は居た(気がする)
蒼天の時には既に見知った人としか街で会わないなぁとなり、
紅蓮の時は運営から正式に過疎サーバー(村)認定され、
漆黒の時も最初のほうは過疎(村)と通常(地方都市)いったりきたり。


もう最近は追ってすら居なかったですw

そんな状況でしたが、おうどん啜りながらで他に見るモノもないし、
たまには確認してみるかな? 程度の軽い気持ちで開いたんですよ。

0915_01.png

renge_20200914223755460.png
「ほーん?混雑がこれだけ増えたってことはプレイヤー人口も結構増えたんだなぁ…」

ってしみじみしてたらここでびっくりするというですね。
0915_02.png

renge_20200914223755460.png
「……?…え?あれ??……いやいやいやww …マジで? …マジか」

前言撤回します。
先ほど驚愕のあまりおうどんが鼻から出てませんと言いましたが、

持ってた割り箸は床に落ちましたよ!!!

衝撃のあまり速攻でツイートしましたが、どうやら同じこと思った方は何人か見受けられましてw
いやいや新生、ないし蒼天時代から現在までプレイしてる方はそこまで多くないとは思いましたが、それでもこういった反応が見れたのは正直な話嬉しいです。

れんげさんだけ割り箸落としたんじゃ…
……なんかそれはそれで悔しいですからね!!w


もう新生してから何年?7年ですか?

「戦闘に特化した戦闘狂しかいない、他には何もないサーバー」
とある掲示板でこう書かれてて「あぁ確かになぁ」って思ったのは何年前だっけ。

れんげさん自身、何も起こらなかったこのイフ鯖にバイバイする直前までいきましたからね。
それくらい何も無かったし、何も起きなかった。
大体新規さんがくるとガバッ!と囲われちゃってそこから出てこなくなるなんてこともありましたからね。

……これは今も変わってないような気もしますけどね!?w

でもまぁ、そんなイフがね…。
混雑ワールドですよ…。
あのチョコボやバハムートと同じ土俵に立ったっていうのは本当に嬉しい…。
新生Oβからイフ鯖住民やってる身としては本当に。。。

0915_04.png

テンション上がり過ぎてイフリートの様子見に行っちゃいましたからね!

優遇ワールドになった知らせを聞いて、イフさんも少し嬉しそう!!
見てください、この顔!!!


0915_05.png


れんげさん自身、【過疎なイフリートサーバーに少しでも活気を!!】
という気持ちもちょっぴりあった初心者強化LS「タガタメ学園」

今でこそCWLSで活動していますが、始めて1年半はイフリート限定で募集してましたもの。
それじゃなくてもCWLS化して、学園生徒数人イフリートに移住してきたので活動も無駄じゃなかったと思いたい!w


となると、だ。
今イフリートサーバーには初心者さんが少なからず居るのでは…?
初心者さん居るところにれんげさんは有り……。

つまり……

この知らせを受けて、れんげさんのモチベーションが少しだけ上がりました。

ので!!

初心者さん~中級者さん向けに、学園とは別でれんげさんが何かする……みたいです!!

近々ブログにて突発的に(?)お知らせする予定なのでこうご期待です!!!

0915_06.png
イフさんもテンション上がり過ぎて……。

そんな感じで今日はここまで!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

パッチ5.3で色々としているお話

0818_01.png
この暑さはどうにかならんのですか!?
はい、先週は盆休みでしたが暑すぎて外に一切出ない系ララフェルでした!

だって暑すぎてさ、家の玄関先にミンミンの亡骸が4~5体見えたんだぜ?
それだけで出る気は失せるよな…

さてさてそんなことは置いておいて!
パッチ5.3が始まって早くも1週間が経ちましたね。
れんげさんも更新日にメインを終わらせ、次の日にニーアを終わらせと、順調に消化しております。
お陰で久々に週の奇譚がカンストしましたわ!w

そして5.3になってからカットシーン毎にSS撮りまくってたので気が付いたらそれだけで70~80枚ほど新規SSが撮れましたw

というわけで今日はそれらから選りすぐりを公開したい!
パッチ5.3、1週間の旅の軌跡。
ネタバレにならない程度にまとめていきまっす!


0818_02.png
◆ メインストーリー

もう前情報であーだこーだ議論されてて、それを見つつ、これまでのストーリーを思い返しながらどうなるんだろうと若干おっかないなー、といった感じでプレイを始めました。

0818_07.png

まぁ裏切られたよね!!!

ストーリーもIDも何もかも!w
何ならID突入してからメインクリアのアチブ取ってからも興奮しまくってたw
メインのラストのほうで、久々にゲームやってて涙流しましたからね。。。

逆にここからのストーリーどうなるんだろうか、想像が中々出来ない。
え、これを越えられるの??

もう何を出してもネタバレになるからまだ話せないことばっかなので、是非早急にプレイしてれんげさんに感想を話してください!
あー、語りたいんじゃあああああ!!!

0818_03.png
◆ ニーア関連

え、スマホニーアのcβ、登録忘れてて泣いたなんて話はないですよ??
あれ違う話???

俗に言うアライアンスレイドの新しいやつですね!
もうPLLで情報が公開された時、すでにもう色々と思うことがあったんだけどw

てかバンカー、
思った以上に近くにあって困惑したのはれんげさんだけじゃないはずだ!w

そんなこともあり、使われてるBGMはぐっと来るのしかないし、そんな感情で挑んだのでもうメインやってる並みに感情ぐちゃぐちゃでw
そもそも久々の戦闘だったのもあったので床が美味しかったぁ…w

あとは、ニーアレイドからクリアすれば自分の好きなタイミングでID入れる機能。
控えめに言っても素晴らしくないですか?

初見レイド中は割と余裕なくてあたふたわたふたしててじっくり見れない箇所ばかりでしたが、改めて見てみるといやすごいなぁと。
特にオートマタ本編でもバンカー内って決まった角度でしか見れない為、こっちの視点から見るとこうなってるのかへえええええ!!って言うのが多分に含まれていてね。

こちらもガッツリ動き出して、メイン同様展開が読めない!!

でもニーアは最後色々消し飛ぶのが定例なんですよね。
キャラ削除はないにしても、記憶(アーカイブとか)は消されて見れなくなるんだろうなぁとかふわっと思ってみたり。
はてさてどうなる事やと思いながらオケ譜求めて今日も周回するのです。。。

0818_06.png
◆ 蛮族クエスト

ラリホー!!!!!
何だかんだ毎回楽しんでる蛮族クエスト!
今回は我々ララフェ……ドワーフ族のクエストとなっております!

今回は如何せん、PLLで流れた蛮族専用BGMがドツボに入り過ぎて…。
いつもならマウント目当てで頑張るのですが、今回はオケ譜も楽しみでモチベが上がってます。

そもそも自分の種族(?)のクエストなのだから頑張らないわけがないっていうね…(´ω`)

0818_04.png
◆ 俺はGで行く!!

思った以上にロボで、本当にこれはFF14なのかとw
ウェルリト戦役ですねw
いやホント…他のクエストが真面目な分、こっちはぶっとんでるなぁーとw

ちゃんとチュートリアルもあって優しいと思った。
ニュータ○プは感覚で動かしますからね…w
つまりヒカセンは……

本戦で色々見ながらやってたら一度壊されたのは内緒ですw

0818_05.png
はいっ!!!!!

様々なまとめサイトは勿論、SNS上でも阿鼻叫喚だった5.3。
率直な感想を言うと、いやぁ、色々な層刺しに来すぎでしょ?wって思ったw

今回、メインとクロニクル関連しか取り上げてませんが、これ以外にも新生エリア飛べたり、グルポ機能がめちゃくちゃ楽しくなってたり、PvPの時間関連が滅茶苦茶になってたりで……。
週末には学園3期生のりせこさんが企画したタチノ攻略にも参加してきました!!
すげぇなりせこさん、人望の塊じゃん!って動揺と感動でぐちゃぐちゃになって床舐めまくってたのは内緒だ!!

あとまだ幻な彼女と新しい極に行けてないのでそちらもボチボチ始めていかないとなぁとか思ったり。

と言いつつも、偶数パッチと違って零式がない分滅茶苦茶ゆっくりプレイできてます。
心の余裕があるね!!

個人的に頑張ろうなコンテンツはもうちょい先なのでそれまではのんびり色々楽しむ予定です。
5.3は始まったばかりだ!!!

という感じで今日はここまで!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

パッチ5.2の思い出 そしてパッチ5.3へ

0811_01.png
パッチ5.3「クリスタルの残光」!!が本日8/11に!!
長かった!!!


前回のパッチ5.2「追憶の凶星」の公開が2/18だったので約6か月、半年以上あったわけです!

色々ありましたね…
エデン零式だったり、レジスタンスウエポン作るのにひたすら詩学貯めたりオンサルだったり……
長かった分思い出も多いんじゃないんでしょうか!?

れんげさんならタガタメ学園で、7期の後半と8期のまるまる授業を行いましたね!

そんなパッチ5.2「追憶の凶星」
しれっと振返り!いきたいと思います! しれっとだよ!!


0811_02.png
■ 希望の園エデン関連

特に問題なくクリア+消化できたエデン共鳴編!!

今回は普段遊んでいたメンツではなく、うるもふが元々所属していたところの追加、暗黒騎士(MT)という感じで参加させていただきました。
いやぁ、色々勉強になることが多くてね……。

個人的に思ったのが忍者居るとスキル回し結構変わるもんだなぁと。
バーストタイミングが固定によって全然違った為、そこに慣れるまで苦労しましたが、慣れれば良い動きが出来たのではないかと。

そんな感じで暗黒騎士で長らくやってきましたが、ただ次のエデン。
そろそろ召喚士でエンドコンテンツしたいなぁって気持ちが強いのです。

どうするかはその時考えましょうねというお話。

0811_03.png
■ RW関連
RWと書いて「レジスタンスウエポン」です。
所謂「武器強化コンテンツ」ですね!

れんげさん、ある意味でこの武器強化をするのが趣味な部分もある(じゃなくてもZWやAWは毎日地道にやるのが楽しかったのもある)ので、まぁ楽しみだなと。

その第一弾は詩学をひたすら集めればよかったので、まぁ楽でしたね。
今度のパッチ5.35で追加されるボズヤ戦線も楽しみなのですが、エウレカと違って今度はボズヤ以外のコンテンツを用いても強化できるとのことで。
確かにエウレカに籠らないといけなくて、別のことが出来ないなぁというのはあったのでこれはこれでアリだなぁと。
選択肢増えるのは良いことだと思うのでね、うん。

またボズヤもエウレカのシステムにプラスアルファなところがあるので楽しみだなと!
結果的に籠る日々になりそうで怖いw

ただ実装日まではまだまだ日にちはあるのでそれだけですねぇ。。。

0811_05.png
■ オンサル・ハカイル
残り10勝でマウント!!!
いやれんげさん的には頑張ったと思うよ!?

途中れみもふとVC繋いでやってたのが面白かったしモチベも高くできたのが良かったなぁと。

最後の最後で失墜して微妙に残っちまいましたがね!

ポジティブに考えれば砕氷だったりもカウント進められるということなのでマウントは諦めず1日1回行くようにはしようと思います。
FL通いはまだまだ終わらない!

……え?
PvP周り色々ジョブによって変わってる?!

黒魔……えぇっ!?


0811_04.png
■ エウレカ関連
2年以上かかってようやく成し遂げたコンテンツそれが「エウレカ」です。
思い付きで言ってみたら結構ご協力を得られまして!

特にれみちゃん!!

2人で行ってたのですが、先にクリアしたにもかかわらずその後も一緒に来てくれて、いやもうホント感謝しかない!
あそこで声かけてくれなかったらもう2年クリアは遅かったでしょうね!

個人的には零式並みに成し遂げたコンテンツですね。 やったぜ!!


0811_07.png
はいっ!!

いやぁ、本当に長いナギ節でしたね。

人によっては、
普段挑戦することのないコンテンツに挑戦できて良かった!
このタイミングで別ゲーやってきます!!
今のうちに先輩ヒカセンたちに近づきたい!! などなど。

本当にみんながみんな色々なことをしていたなぁと客観的に見て思いました。

れんげさんもここ数週間は別ゲーしたりしてますね。
これでようやくエオルゼアに戻る日々になりそうです。

まぁそのやってるゲームも1週間後にアプデ入るというこれまた困った状況になりましたが!w

まぁでも、今回は漆黒のストーリーラストになるので。
しっかり味わってプレイしたいと思います!

0811_06.png
そんなわけで今日はここまで!
皆様! パッチ5.3でお会いしましょうっ!!


でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

大型パッチまで残り1週間!!の過ごし方

0804_01.png
気が付けばパッチ5.3まで残り1週間を切りましたね!

(うん、すぐだって言っても結構長かったよね……)
(5.3来てもすぐに楽しめそうなのはメインとニーアくらいでRW強化始まるまで暇なんだけどね……)


パッチ5.3になるとまぁ人も戻ってくるでしょう!

本日はそんな戻ってこようかな…って思ってる組と、
もしくはパッチまでラスト1週間どうすれば……!?な組向けに諸々書いていきたいと思います!!

0804_02.png
◆ メインクエストを終わらせる
なにをやるにも、とりあえずメインクエストは進めておきましょう。
5.0までメインクエストを進めておけば、ある程度のコンテンツは行けるようになるので、そこで他ジョブだったりギャザクラだったりのレベリングを始めてしまい、それっきり…という方を何人も知っています。

個人的にメインクエって最初に消化したいものでして。。。
というのが新しいエキルレ対象のIDはメインクエを進めて出て来るものがほとんどです。
(漆黒入ってからのエキルレ対象のIDは全てメインクエを進めると解放されるもの)

今回も、IDはメインクエの途中に出て来るみたいですしね。
パッチ後、すぐに新しい物語を楽しむためにもメインクエ5.2、そしてクリスタルタワー関連のものは全て終わらせておくとよいでしょう。

0804_03.png
◆ 貯めれるものを貯めておく!
ギルは勿論なのですが、週トークン・モブハン関連・PvPで貯まる対人戦績・ギャザクラで必要になるスクリップなどなど。

今回は奇数パッチの為、新しいトークンの追加(今回だったら奇譚より新しいもの)はありませんので、まだ装備集めしているという方は変わらず貯めましょう。

モブハン関連に関しては、今まで零式に行かないと獲得できなかった強化素材が交換出来るようになるので、ツアーがあれば積極的に参加し、なくても日々のBモブ狩りだけでも結構貯まるので日々のルーティンに混ぜるといいのではないかと思います。
過去には新しいマウントが交換出来て、貯めてたれんげさんはその日だけドヤれたとか何とか…w

対人戦績は結構パッチ毎に新しい見た目装備が増えたりします。
パッチ直後はメインだレイドだとなりがちな人は今のうちに貯めておくことをお勧めします。
まぁやってる人は今の時期戦績は溢れてるのが常だと思うので心配ないか?w

スクリップに関しては交換出来る素材が増えたりします。
ギャザクラ普段やらないよー!って方も素材売却するだけでかなりの利益を出せるので今の暇な時期くらいはギャザクラをしてスクリップ貯めはアリだと思いますね。
(れんげさんはお得意様で貯めている模様)

こんな感じかな?
制限あるやつはまぁ普段から集めているとは思いますが、意識して集めないといけないモブハンのものだったりは意外とカンストしてなかったりするので今のうちに意識して集めておくと良いことがあるかもしれませんよ?

0804_04.png
◆ 取れそうなアチーブ取得を目指す!
これは今現在目標に向かって頑張ってる人向けですね。
早い話が、極・零式・絶だったり、PvPだったり、ギャザクラの蒼天街関連だったり。。。

まぁ奇数パッチで新しい高難易度コンテンツやエウレカの様なやりこみコンテンツがすぐにはこないのですが、
やはり色々追加されて忙しくなると思うので、今のうちに集中して終わらせられるよう頑張りましょう!

0804_05.png
◆ 細かい諸々を片付ける!
個人的にはハウジング周りを一旦整理するには今の時期かなぁって。
(普段からいじりまくってるという人は除く)

というのが新しい家具が増えるのが確定している為、それに備えるのももちろんですが、
その家具を作るのに必要な素材が安かったのが爆上がりとかするんですよね……。
安いから後で買えばいいかって思ってパッチ更新したらエライことになってた過去があります(何かは覚えてませんがw

学園の子の話だと、自分たちでFC建てて、潜水艦だったりの作成などを頑張っているみたいです。
新パッチで探索箇所が増えて、そこから持ってきた激レアミニオンだったり居ますしね。

あー、そういえばこれしてなかったなーっていうのが色々あるはずです。
サブクエ然り、武器強化コンテンツ然り(ZW,AW等)
そういったふと気になってたものはパッチ前に消化しておくと気持ちも新たに新パッチを迎えられると思うので是非これを機に片づけてしましましょう。

0804_06.png
◆ 別ゲーを終わらせておく
ゲームに限らず積み物は消化しておきましょう!
ドラマ!小説!映画!!
もちろんお仕事やご学業などもです!今だったら夏休みお盆休みに向けてスパートかけてる方も多いのでは!?

FF14始めたらそっちにかかりきりになるのはみんな理解してるでしょ!?
上記のことがあらかた終わって暇だなー、って方は今のうちに積み物は消化しておきましょうね!!

0804_07.png
……はいっ!!!

とてとてざっくりですが書いてみました!
まぁ上記に記載していることは、事前に準備終わってる方なんかには当たり前のことで、もう物資の貯め込みに入ったりしている方もチラホラ。

学園も最近はログイン率が少なく静かなものです。
というれんげさんも最近はAPEXに籠っているのですがね…w

でも来週からはメインクエだニーアだ来るのでこそこそ準備しつつ、
APEXの練習しつつ、時たま麻雀しつつとパッチ前ののんびりを味わいたいと思います!

来週はパッチノートを眺めつつ、5.2の思い出を振り返っていきたいと思うのでお楽しみ!!

そんな感じで今日はここまで!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF14のこれについて語ってください

0714_01.png
虚 無

最近のFF14内でのれんげさんを一言で表すとこんな感じです。

基本的にオンサル行って、疲れたら麻雀して…って感じですかね。
麻雀も半荘やると疲れるのでもっぱら雀魂の東風メインですが。。。
wWBnQ60C.jpg

さてそんなネタが無くて困った時はですね、twitterの診断メーカーですよ!!



というわけで!!お題は下記の5個となりました!!

・最初にカンストしたジョブ
・好きなロール
・LSに入ってる数
・お気に入りのミニオン
・フレンドの数

語れというので語っていきましょう!!!

0714_02.png
・最初にカンストしたジョブ

Lv50(2.0時)
 →召喚士(学者)

Lv60(3.0時)
 →召喚士(学者)

Lv70(4.0時)
 →召喚士(学者)

Lv80(5.0時)
 →召喚士(学者)


ずーっと召喚士(学者)です!
毎度毎度とりあえず召喚、というか巴術士やっとけばいいや感はあります。
現に漆黒のロールクエも楽でしたしね(´ω`)
ただ問題があるとしたら……
……最近PvEで出さな過ぎて諸々忘れてますw

・好きなロール
特にこれといって好きなロール、というのはありません。
どのロールも良い部分もあれば悪い部分もあるのでね。
ただやってて楽だなぁ~と思うのはタンクですかねぇ……

誘導とか確かに大変ですが、言っちゃえばやる事ってそれくらいなんですよね。。。
ID然り、エンドコンテンツ然り。
味方を守れ!みたいなギミックが来るとまた変わるのでしょうがね……。
覚えること覚えちゃったらタンクは楽だなぁって思いながらやってます。

・LSに入ってる数
LS
 →6個

CWLS
 →5個


あれ、意外と空いてるなぁw
使用しているうちの大半はタガタメ学園関係ですね。

他にも所属してますが…
メンバーがそもそもinしてなかったり、あまり馴染みのない面子のLSだったりで放置気味だったりします…('ω')

0714_03.png
・お気に入りのミニオン
あまりミニオンは出さないので、お気に入り…の子は特に居ないです。
が、色々あったのはこのシロイタチですね!

実装当時、「なんやこの可愛らしい生き物は…」となり、この子がドロップする火山を何週も何週もして。
そんで「ようやくドロップしたー!」と使用したら既に獲得しているミニオンって出ましてね……。

どうやら初見突撃時にどうやら鞄に紛れ込んでたようで、ほら、アプデ初日は色々忙しいからね…忘れてて…ね……w
ちゃんと確認してから事に及ぼうと思ったよね、うん…w

・フレンドの数
0714_04.png

113人!!!
だけどまともに絡んでるのって固定メンバーと学園関係者くらいだよ!!!!

まぁこの時期はみんな忙しいからな……
そもそもログインしてないしな…_(:3 」∠)_

0714_05.png
……はいっ!!!

完っっっ全に燃えカスとなっております。

ですがこればっかは仕方ないのです。
恐らくパッチ当たるまではこんな感じですね、もう数週間ご辛抱ください……。

れんげさんが耐えてるんだ、ここを読んでくれてる面々なら余裕で耐えれるさ……。

という感じで今日はここまで!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝