大型アプデまでの過ごし方

0514_01.png

5月なのに気温が20度後半にまで行くとか聞きました。
なのでここいらでバッサリ!と髪の毛を切り落としてみた所存です。

別に失恋したとかそう言うのじゃないんであしからず!!!!

ポニテの次にこの髪型が好き… 多分5.0くるまではこのままで居ると思います!

0514_02.png

さてさて、ログインしても裏で作業することが多くなりつつあるアカウントがコチラです!!
椅子マークばっか付いててもうしわけねぇ。。。

気がつけば5.0のアーリーアクセスまで1ヶ月ちょっとというところまで迫ってきましたね。
3月の終わりに行われたファンフェス時に、
「なんだよ、まだ3ヶ月もあるじゃんかよ!!」
って思ってたんですけどねぇ…… 

早いね、ホントに早い、、、

大きなアップデートもイベントも当分ないこの時期。
某ブロガーさんに倣って「ナギ節」と呼びましょう。

アプデしてから大体のコンテンツが遊びつくされ、おおよそ全部やりきったなという頃ですね。
だからこそ、基本的にはこの時期だからこそやっておいたほうがいいものも多くあるのも事実です。

今日の記事はそんな、アプデ直後だと忙しくて中々やらないだろう・もう旬が廃れたコンテンツを紹介していきたいと思います。


0514_03.png
■ アチーブメント消化
アチーブメント、皆さんはどの位達成してますか?

アチーブメントは、
ゲーム中なら 「マイキャラクター」 > 「アチーブメントリスト」
0514_05.png

ロドストからだと、ログインして右上の自キャラのアイコンをクリックすると確認できます。
0514_04.png

このアチーブメント、言ってしまえば達成率みたいなもので、PS4ユーザーさんにはトロフィーって言えば聞いたことがあるかもしれません。

れんげさん自身、アチーブメントを達成しよう!といった気持ちでは実はやっていなくて、
数あるアチーブメントでも達成すると装備だったりマウントだったり手に入るものがあります。
そういったものを手に入れるための指針・目標にしてやってますね。

これを全部、隅から隅まで網羅!ってなるとそれはもうどんだけやっても時間が足りないと思います。
そもそも、新生する前でしか達成できなかったアチーブメントもありますしね。

ただ、特にやることの無い今だからこそ、狙えそうなものはやってみるもの手だと思うのですよ。
討伐手帳周りだったり、ギャザクラの簡単やつだったりですね。

……如何せん新生スタート時からやってて、まぁ休止してた期間もありますが、それでもトータルポイント8000ちょっとは幾らなんでもやって無さすぎなんじゃ…という懸念がチラホラ……。

無理しない程度に進められるものなので、暇ないまだからこそきっちりこなすのもありかもしれませんね。



0514_06.png
■ 各ジョブレベル上げ
パッチ3.5からパッチ4.0になる際、戦闘システムが大きく改変されました。
具台的に言うとジョブHUDが追加されたのもこのタイミングでした。

個人的にですが、この5.0になるタイミングはメインジョブを変える最良のタイミングだと考えています。
と言うのが今回の4.5から5.0でレベルキャップが解放。
新ジョブも追加。
そして、一度ここで開発さんが各ジョブに大々的な調整をいれてくれるからです。

れんげさんも3.0時代は基本的に召喚・白魔使いだったのですが、タンクが凄くやりやすくなって気がついたら4.0時代はタンクでレイド攻略するくらいでした。

なので、最新のジョブ環境に追いつくためにもカンストジョブが多いに越したことはないと思います。
それは勿論、上記の理由もそうですし、あと常々学園生には言っているのですが、やっぱりPTに合わせて何でも出せる、っていうのは様々な面で有効だと思うのですね。
初心者支援でもですし、高難易度攻略でもそうです。

食わず嫌いしてあげてないジョブなんかありませんか?
お暇なこのタイミングでフルカンスト目指してみるのも良いかもしれません。


0514_07.png
■ マテリア貯め
有用なものはもうすでに結構高値になりつつあるんじゃないか。
特にそれが顕著なのがマテリアです。

マテリアはほぼ必ず、偶数パッチで値上がりします。
どうしてかと言うと、そのタイミングで高難易度のレイドが実装されるからです。

高難易度レイドが実装されるタイミングで、もうひとつ、ILの上昇もこの時に行われます。
なので上記のレイドを早期クリアを目指す人たちは新式装備を購入してこれらに禁断マテリアを行います。

れんげさんも都度禁断してますが、まぁひとつの装備禁断するのに数百個のマテリアを割ってます。
湯水のごとくギルが流れていくのでレイド攻略の前にまずそこで嫌になるのは秘密ですけどね?w

5.0のタイミングで新しいマテリアが来るんじゃないかという噂もあります。
そうなると既存で最高ランクのハイマテリジャが何個も挿せるようになるので……

あとは言わなくてもわかるな!? つまりはそういうことなんです!!


0514_08.png
……はいっ!!
とりあえずぱっと思いつくものでw

他にもたくさんあるっちゃああるんですよ?
DDのソロ踏破とか、ZW・AW制作とか。

でもとりあえずメインクエストがまだの人は必ず終わらせよう!!
具体的に言うとアチーブメントで「英雄への鎮魂歌」が終わってるかどうか!

せっかく5.0が来て、他の人が新エリアでわーわー!やってる中、
まだ自分は蒼天エリア紅蓮エリアというのは……悲しいよね?

と言って焦って冒険してもそれはそれで疲れちゃうと思いますが、それでも今からブーストすればまだまだ間に合う圏内ですので、とりあえずまだの人もメインクエストだけは終わらせましょう、れんげさんとの約束だ!

ついでに紅蓮編のタイトル画面もあと1ヶ月で変わっちゃうので今のうちに見納めましょうね!!!
0514_09.png

泣いても笑ってもあと1ヶ月ちょっと!
日々を悔いなく、みんなが笑って5.0のエオルゼアライフを楽しめますように……。

はい、自戒ですよ!!!

それではコメント返信~ 

■ロドストコメント欄より
Toratto Oiren様
リンク先の内容共感いただけてしましたー。
こういうちゃんとした情報を発信できるのはイイですな!

>>「れんげさんから初心者さんに物申す!!!!」の記事からですね、コメントありがとうございます!
言いたいこと言うためにブログやってるようなものなのですw
なのでちゃんとした情報って言っちゃうとアレかもしれませんが、共感してくれる方がいるのは素直に嬉しく思います(´ω`)

Cor Accord 様
愛してるとまで言われたたら必ずお誘い致します!まだまだ初心者ですので・・・

>>「れんげさんから初心者さんに物申す!!!!」の記事からですね。
先日はPT有難うございました!
まさかモルフォが取れるとは思わず…譲れば良かったと後悔していました。。。

また何かありましたらお誘いください~

Lin Rosewood 様
初コメント失礼します!
わたしのショボい日記に、いいね!をありがとうございます('ω')
こちらの日記を読ませていただき、とても興味深いことを書いていてステキだなと思い、ついコメントを( ˘ω˘ )

>>初心者講習用記事 まとめ版!!の記事より。
コメント有難うございます!
しょぼいとか言っちゃダメです!公開した段階でそれは何かしら意味のある素晴らしい日記だと思っています!

と言いつつ未だに私自身良いものを書くって何だろうと試行錯誤を繰り返して結局書きたいもの書いてるだけなんですけどねw



本日はここまで!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

平成最後の日に

0430_01.png

平成最後の日。
アナタは何をして過ごしますか?


天皇陛下の皇位継承が決定し、31年続いた『平成の時代』に終止符が打たれることになりました。

今日はそんな平成最後の日。何をするか決めていますか?


ちなみにれんげさん、日中の予定はもう決まっておりまして……

はい!会社の人のお引越しをお手伝いすることになってます!!

いやぁ、他には何もないね!!!
普段と変わらない祝日となっております!!
これ帰ってきたら疲れて寝て起きたら夜のパターンですよ!!

てかGWですが、初日は仕事でしたし、28、29日とゆっくり寝て過ごしててここまで何もしてないというね!!
何もしてないと言うと語弊があるかもですが、まぁ日中はぐーたらしてました。

ぐーたらしつつも28日の夜には学園の授業もありましたし……

…そうですよ学園の授業と言えば!!

ちょうど授業の始まる15分くらい前にとある方からTellが。

???「れんげさん、今夜の授業、見に行きたいのですが構いませんか!?」

れんげ「しょうがないにゃあ… いいよ!!」

0430_02.png

ということで!
イフ鯖はロドスト界隈で有名なあのシウダーさんが遊びに来てくれました!!

上手い感じにまとめてくれているので詳細気になる方はコチラもどうぞ!!
こんなライフで良いじゃないか

しかもこの日はタンクについての授業!
うちの学園3期生、うるさんが始めて教壇に立った日でもあります。

0430_03.png

うる「だめだ…緊張してて… 始まる前にトレイ行ってくる!!」
あり「トイレかな! いってらっしゃい!!」

といった3期漫才もあったとか。

その頃同じ3期の天使、ことはなまるちゃんは…

0430_04.png
呑 ん で た !!!

本人は否定していましたがこの酒を目にして微笑む姿はまさにのんべぇ!!
天使の微笑すぎて誰も叱れなかったとか…w


とまぁ何が言いたいのかと言うと。

結局こうやって学園生たちがわちゃわちゃしてるのを見てるのが好きと言いますか、
平成最後もこれをのんびり眺めてるんじゃないかなぁって。


この光景見れるのは、私がこの活動を始めて、続けてきたから見れるのであって、
これは一種の自慢と言いますか成せたことと言いますか……。


こんなこと書くと最近お前は何もしてないだろ!!って声が聞こえてきそうですがねw

でも平成最後ギリギリにこんな素晴らしい、自慢のメンバーたちと過ごせられるのはホント、ほんとに自慢できることなんじゃないかなぁって思います。

なので平成最後だよ!何する!? ってなっても、結局はこうしてのんびりしてるんじゃないかなぁって思いますw


そんなしてるれんげさんから、改めて、聞きましょう。

0430_05.png

平成最後の日。
アナタは何をして過ごしますか?





令和でも引き続きご愛読いただければ幸いです!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

タガタメ学園、5期生入学式!

0423_01.png
某国の王子がエオルゼアに現れて早くも1週間が経過しました。

お陰でエオルゼアではレガリアを乗り回す光の戦士が大量発生して環境問題にまで発展したケースがあったとか無かったとか……?

れんげさんもなんやかんやあってレガリアゲットしましたがね。
0423_03.png
隣に誰も乗せることなく1週間が経過しようとしてますね。
……泣いてなんて無いし!!!


さて、本日の本題は我らが初心者強化LS「タガタメ学園」

今回は少しだけ募集期間短かったせいか、それともタイミングが悪かったせいか、
まさかの定員割れという!

まぁ正直な話、割れても特に問題はない!!
2名の方が参加してくれました!

第1回授業は!!入学式も兼ねて!!!
みんな大好き自己紹介です!

2人だからってやりたい放題してたら23時半近くまでやってしまった…w

というわけで5期生!
ドドンッ!!とメンバーをご紹介したいと思いますっ!

0423_04.png
れみかさん
MMOは初めてで、コミュニティに参加する勇気が無くてひとりで遊んでいたけれど、IDに行った際にこれじゃあダメだ!!と悟り、ちゃんと修行したいとのことで学園の門を叩いたとのこと。

始めてからそろそろひと月経つビギナーですが、元々PCゲームを多く嗜んでいたらしく、成長がものすごく早いのなんの…。
メインは白魔導士ですが、黙ってたら全ジョブカンストしそうな勢いの子……。
今期の可愛い枠です!オスララです!!

いつかアルコールに頼らなくてもガンガンおしゃべりできるように一緒に頑張りましょう!!

0423_05.png
えどさん
3月の終わりに始め、4月頭に正式版導入したというとてもフレッシュな新人さんです!

FFシリーズが大好きで、未プレイは11と14だけだったところに、
文頭で書きました某王子が来ると聞いて居ても経っても居られなくてプレイ開始したとか。

まだ呪術師ですが、FFの黒魔好きぃ…///とのことなので、将来は立派な黒魔導士になってくれるように教育が入るとか入らないとか?
今期のカッコイイ枠のオスッテです!!

自分も教えられるくらいになりたい!と熱い気持ちを語ってくれたのでそうなるように我々もフォローしまくります!!

0423_07.png

0423_06.png

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
今期はなんと!!
メンズしか居ません!!!!

男子校のノリでいっていいの? 最高かな??

そして、今まで私と1期生のはるさん、つくさん。フォローで3期のうるさんを交えて運営してました学園運営部ですが、今期からさらに2名ほど人員を追加致しました。
最後のひとりは上記の写真には写っていませんが、褐色のそれはとても可愛らしいララフェルさんだとか……。




0423_08.png
いい笑顔


奇数期なので、今後に向けて色々試してみたいのと、明日……というかもう今日ですね!
実装されるであろう「ワールド間テレポ」!!
うまくいけば今後はDC内での募集も出来るのでは……?

その前の大事な大事な今学期、
私も学園生も気合い入りまくりです!!


5期生もがんばるぞー!!


■ロドストコメント欄より
Ciudad Maximum 様
ララフェルは立っての運転!?
さすがレガリア、アクセル踏まずに進むなんてすごい!!
しかし・・・見た目が・・・

>>いやぁ、運転してる身としてはシュール極まりないですw
昨今高齢者のアクセル踏み過ぎで大変な事故が起きた中でこれはいいのかと不安になるレベル……

でも光の戦士は車突っ込んできても平気そうだから問題ない、のかな?w


本日はここまで!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

5.0までのイベント!

0416_06.png
れんげさん、只今絶賛1X連勤というね!!
平日しんど過ぎて休日に平日の出来なかった処理を色々してたら現在進行形でやべぇ状況になってます!
今日もお車を運転中に青信号なのに急ブレーキかけて止まるとかわけわかんないことしてましたしね…
後続車居たら危うく大事故…(;´・ω・)

全く、家族経営は最高だぜ!!!

てなことをやっていたら……



創世がこんなことに!!
一応ちょっとでもログインしてましたが実際は動いてなく……。
これが平成最後かと思うと切ないものがありますよね。。。


まぁそんなネガティブなことは置いておいて!
平成が終わるともうすぐ何が来ると思いますか!?

令和でしょ?ってそういう真面目なコメントは少なくとも今のれんげさんのテンションでは求めてないっ!!

そうです光の戦士の方なら分かるはずです、6月の終わり、「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」です!

な の で す が !!

もうすぐと言いつつもまだ2ヶ月ちょっとあります!!
ですが、その2ヶ月でも色々なイベントがエオルゼアでは起こります!
ここいらで今後何が来るのか整理してみよう!ってのが本日の記事ですね!!

ではさっそくいってみよう!!


0416_02.png
■エッグハント
現在行われているシーズナルイベントですね。
装備が可愛いと聞いたれんげさん。
眠い目こすってクリアしてきました!!

今回まさか謎解き要素があるのは聞いてなくてですね?
ひたすらイベントNPCのジリちゃんのおっぺぇを眺めてれば終わるでしょ!w
って油断してた故、これには痛い仕打ち。

でも実際の話、ひたすらジリちゃんの太ももにしがみ付いてたらなんとかなったのでこれはララフェルの特権だと思ってます。
そういう時のララフェル、その為のララフェル。

エッグハントは4/22(火)までです!
1時間もしないし、いざ装備ほしくても再実装は来年でしかも課金となりますので、
いらなくてもやっておくべきそうすべき!!

0416_03.png
■FFXVコラボ
開催日が2019年の4月16日からってこの記事書いてるに実装なんですね!!
すでに公式のほうからも報酬だったりの情報が出てますが、

やはり初の4人乗りマウントでもあるレガリアは欲しいですねぇ

感じ的にはFateを含めたクエを進めていって、最終的にXVVerのガルーダ討伐して、なのかな?

Fate絡めたイベントと言えば過去のXIIIコラボもそうでしたね。
ライトさんと共闘出来て結構盛り上がったのを覚えています。

ただ、個人的に頂けない部分が。

とりあえず開発ブログのこちらの記事を読んでほしいです。
【FFXVコラボ開催!4人乗りマウント「レガリア」の魅力をご紹介!】

読みましたか?読みましたよね??

自分で好きな場所に座れる。それも良い。
場所によって座るモーションが違う。それも良い、気合入ってる。

問題なのはここ、
0416_04.png

『立って運転してるので視界良好です!』

いろいろと お か し い !!

れんげさんは隠さなくてもララフェルなので、つまるところ自分でマウント呼び出したら毎回立ちながらなれんげさんが運転なんですよ?
これはなにか?

デフォルトで笑えると??w

まぁ確かに、初期のXVはバグばっかで、発売当初の動画ではれんげさんも色々笑わせてくれましたよ?
中にはもちろん、4人立って車運転してるやつもありましたよ??

……そう思えば留飲も下がるか?w

何はともあれ、楽しみなのには変わりなし!
人がいる早いうちに攻略してきちゃいましょう!

0416_05.png
■ワールド間テレポ
これは2019年4月23日からになりますね!
つまりこの記事が公開されてから1週間後ということになります。

……詰め込み過ぎでは?w

これにより、実質DC内は好き放題行き来が出来るといったことになるわけです。
これ、しれっとやってますが実はけっこうすごいことで。

現状でも課金すれば別ワールドに飛べますが、これをPCの、それも好きなタイミングで出来る。

口で言うのは容易いですが実際相当なことだと思うんですよね!

まぁ色々な制限もありますが、これによってホント色々変わると思います。
個人的には同DCのブロガーさんと気軽にお会いできるのが嬉しいのと、
XWLSが早く拡張してくれれば、それこそDC内で学園生を募集できるのでこれには相当期待しています。

すぐには厳しいかもだけど、なんだかんだ世界が広がって国内DCで行き来出来たりするような日も来るのかなぁ。
楽しみです!!

0416_01.png
……はいっ!!!

4月は4月でやることまだいっぱいあるのですね。
わー!ってやってるとあっという間にGW入って令和ですよ!!

まだわからないので書きませんでしたが、おそらく6月入ったらゴールドソーサーフェス、そして光のお父さんの劇場版ですか!!
早いねホント早いよ。。。

最近は寒くなったり暑くなったりで、学園メンバーでも体調悪くなっている人が多数です。
れんげさんみたく無茶なんかしないで、仕事(勉強)をするときはやって、休めるときに休み、遊べる時は遊びましょう。
これに尽きます。


まぁ、その前にれんげさんはお休みが欲しいところですね!ホント!!
明日からも頑張ろう!!!



今日はコメント返信ないのでこの辺で!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

タガタメ学園4期生 カツドウノキロク

0409_01.png
Let’sタガタメ学園!!

桜も咲き誇る4月6日。
タガタメ学園、第4期生

卒業証書授与式でした!!

いやぁ早かった……
2019年入ってすでに4ヶ月経過してることにも驚きですわ……

では毎学期恒例、4期生の軌跡をまとめたいと思います!

【過去の活動記録はコチラから】
■タガタメ学園、1期生活動報告
■タガタメ学園、活動記録

■タガタメ学園3期生 カツドウノキロク

0409_02.png
■4期生活動記録
参加生徒:4名+1名

1日目 自己紹介
2日目 タンク基本講義
3日目 ヒーラー基本講義
4日目 DPS基本講義
5日目 ゴールドソーサー体験学習
6日目 中間テスト
7日目 クラフター講義
8日目 ギャザラー講義
9日目 PvP体験講義
10日目 休校
11日目 卒業論文発表会
12日目 卒業式


基本的に3期と同じスケジュールで行いました。
(10日目はれんげさん幕張に居たんですじゃ…)

今回の4期生、入学式の回でも書きましたが、募集開始して2週間で定員となり、早々に募集打ち切ったという。
毎回4名を目途に募集するも、プレ授業の週まで定員に達しないのが常でしたので。
正直誰よりも驚いたのがれんげさん自身というw

そんなことがあったので、面接~入学前の間、基本自由にやっててください~と言ったスタンスで今まで運営してましたが、
流石に今回ばかりは自由期間も長くなってしまう人ばかりだったので、以前より構想してた第2のタガタメLSを作成することとなりまして。
(と言っても実際に稼働したのは4期が入学してからでしたがw)

今回この第2LSから本校入学したメンバーもおり、また新しい運営方法を試したのも今回4期生の大きな特徴だったと思います。
お陰で5期生は4期が終わる前からじみ~に活動を始めているとかないとか……?

あとはオリエンテーションやったり……
3期以上にプラスで色々出来て、より一層学園みたいになってきましたよ!

0409_03.png

そんな4期生の卒業式。

別鯖に移住するよー!って入ってきた方も永住を決断してくれたり、
もう零式の準備に入ったり、
ギャザクラをガンガン進めたり、
PvP頑張る! って言ってくれている人もいます。

様々なコンテンツで活躍できるスペシャリスト、そこの入り口までは連れていってあげれたのではないかと思っています。
4期は特にそう思いました、少しだけ鼻が高いですw

でもまだきっかけだけなのですよ!
だからこそ、今後を見るのが楽しみです!本当に楽しみ!!

ちらっと出てますが、5期生が始まれば4期生はすぐに先輩です。
ですが、この3ヶ月間で大きく成長してくれた彼らならなんの問題もないでしょう!

楽しいは君らが望めば、ずっと続くことを信じて!!


0409_04.png

しかし1期から比べたら人増えたなぁ…w


ではコメント返信~

■ブログコメント欄より
スパルタつくね 様
とりあえず今日から1日10ウサギを目標に終末を迎えよう!
創生もたまるし、ヒュダ宝箱も貯まる!いい事尽くし!!

>>実はEW2本目がヒュダトスまで進みまして!
つまりはそういうことだよウサギ頑張るよ…!


本日はここまで!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
ポケットれんちゃん
 
いつも感謝
カテゴリ