#2019年自分が選ぶ今年の4枚 とかやってみゆ

1210_01.png
もう12月なの?!
嘘でしょ!!?

仕事仕事で帰ってきたら暇を見つけてオートマタしてる日々です。
ニーアしんどい… 絶望しかない… いやわかってたけどね……

そんな今日のお題は!!!

そろそろ2019年も終わりということで、Twitter見てると今年も流れてまいりましたね、

「#2019年自分が選ぶ今年の4枚」
なるハッシュタグ!!

そんなわけで!! 今年もやっていきます!!

れんげさんが2019年、FF14で個人的にグッときたSS「4枚」!
選んでいきたいと思います!!


1210_02.png
どうして… どうしてこうなった…!!

この枯らしたお花、我らがタガタメ学園の某1期生が、ウキグモソウ量産に入った時、お願いされて二つ返事でOKしたものだったりします。
ちょうどやること無くなった時期でして、ログインはすれどほぼ何もしないという時期でして。
だから余裕だと思ったんです!!

その結果がこれだよ!!

この後、新しく貰った種はちゃんと育て切り、ドヤ顔するれんげさんが居たとか何とか。


1210_03.png
ブログ記事用のSS撮ってて偶然撮れたやつw

戦士のとあるスキルを使用した際に、こう、武器が手から離れる謎の現象がw
この後何事もなく武器は両手に収まるという…w

これはなんかララフェル特有のバグっぽさそうなのですが、ララ以外でもできるのかな?
種族毎に実は色々違ってたら面白そうですよねw


1210_04.png
みんな大好きかぴこ老師!!
授業前に偶然撮れた1枚。
かぴこさん自身、仕事が超繁忙期だった時でそのお疲れの雰囲気とテーブル上のタバコも相まってめちゃくちゃ気に入ってる1枚ですw

twitterに上げたところ下手な記事更新ツイートよりもいいね&RT数稼いでたとか言えないっ!w


1210_05.png
ひっさびさに零式踏破した時のSS!!
進捗はそこまで早いものではなかったけれど、それでも毎週ワイワイしながら少しずつ先に進んでいくのが本当に、本当に楽しかった!
大体暗黒(れんげさん)がやらかすのが全滅の通例パターンでしたが、それでもフォローしてくれる、ホント良い固定メンバーに恵まれました。


1210_06.png
はいっ!

もう2019年が終わりますね。
来年は来年できっと色々なことがあると思う。
それでもまた1年後にこうして4枚選べたらそれは嬉しいなって、そう思います。

というわけで『#2019年自分が選ぶ今年の4枚』でした!

皆さんも年末で忙しいとは思いますが、今年撮ったSSを見返してみて、少しだけ思い出に浸ってみてはいかがでしょうか!?

今日はここまで!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF14でモチベーションが低下した時に読む記事

1203_01.png
FF14はすごく楽しい!!
だけど長くやってると不意に訪れるのがそう、

モチベーションの低下!

正直これはしょうがないと思うのです。
人間は飽きっぽい生き物です。

毎日ログインして、毎日フレンドと遊んだりレベリングしたり、
楽しい、面白い!と言っていたフレンドが急にログインし無くなった経験、ありませんか?
もしくはある日、急にログインし無くなってそのまま… って方も居るかもしれません。

やっぱりちょっとプレイするのが疲れちゃった。
FF14やっててしんどくなってきたな。
そう思ったことのある方、ないし今現在思ってる方の助けになれば、と思い筆を握ります。
1203_02.png
1. そもそもどうしてモチベが下がるのか

これは人によって様々だと思います。
例を挙げるとすると……

・メインでプレイしていたジョブが強烈な弱体を食らって面白くなくなった
・フレンドがinしなくなって話し相手がいなくてつまらない
・ある程度出来ることが終わって、やることが見つからない
・やらなきゃいけないこと(各種ルレや零式の消化)がしんどい

などなど…
多分思い当たる節、ある人がこの記事読んでるのだと思います。

最初は新鮮だと思うんですよね。
FF14って綺麗だし、すれ違う人は画面の向こうの誰かで、それがまたコンシューマーのゲームやってたりすると衝撃だと思うのですよ。
FCやLSに入って色々なことして楽しい!

だけどそんな新鮮も、毎日続けば飽きます。
毎日ステーキでも、同じ焼き加減、同じ味付けだと最初はどんなに嬉しくても飽きちゃうんですよ。
こればっかは仕方のないことなのです。
1203_03.png
2. モチベを上げる方法

じゃあどうやったらモチベを上げればいいのか。
それは新しいことをするのです。
先ほどのステーキの例を挙げると、焼き加減をレアからウェルダンに変えてみたり、味付けをオニオンソースから和風ソースに変えてみたり。

14の話に戻すと、自分のやったことの無いコンテンツに挑戦してみたり、ですかね。
基本的に皆さん、メインストーリーをがーっ!と進めて、メインが終わったらとりあえずトークン集めやサブジョブのレベル上げでルーレットなどが日課になると思います。

それだけを毎日続けてるだけじゃ飽きますよね。

なのでPvPでも行ってみたり、
ディープダンジョンシリーズに挑戦してみたり、
ギャザクラを本格的に初めてみたり、
ひたすら麻雀の段位上げるも良し、
もし手に入るならハウジングに興味を持っても良いかもしれない。

ただストーリーを進めるだけがFF14じゃありません。
毎日やってもやりきれないほどのコンテンツがあります。
食わず嫌いしてるモノ、ありませんか? やってみると意外とそれが合ったりすること、ありますよ!
1203_04.png
3. モチベを上げる+@

単純にモチベを上げるなら上記の通り新しい何かを始めるだけでそれは新鮮に感じると思います。
でもここで私は+@を差し出しましょう。

それは何かというと、「他者との関わり」ですね。
先ほどのステーキの例で言うと、これはステーキのお肉じゃなくて周りのおかずを指します。
肉だけじゃなくて付属にポテトサラダが付いて来たり、スープが付いて来たり。
それだけで食卓は鮮やかになります。

14に話を戻しましょう。
FCやLS、固定と言った様々な他者との交流でこのゲームは何倍にも面白くなります。
言っちゃえば元の焼き加減、味付けでもポテトサラダにスープがあるだけで美味しく食べれちゃう可能性もあります。

この+@はオンラインゲームというゲームならではだと思うので、これじゃ物足りないな、と思った人は手を出してみることを強くお勧めします。
1203_05.png
4. ここまで書いて注意点

とまぁちょっとこれなら出来るんじゃないの? ってな書き方をしてきましたが、注意すべきことが御座います。
それは「合わない場合があること」

ステーキの例だと、ポテトアレルギーでポテトサラダ食べれなかったりとか、
焼き加減甘いのが苦手だったり、オニオンソース以外認めない!といったりでしょうか。

14だと、FCやLSに入ったけど苦手な人が居たり、PvPを始めてみたはいいけど、よくわからなかったり。

あとは食べ過ぎですね。
あのコンテンツやらこのコンテンツやら手を付け過ぎて完食できないパターン。 これもキツイw

人には合うものと合わないものがあります。
私が上記に書いたからって、それが実際合うか合わないかなんてのはこの記事読んでるアナタ次第です。

まぁでも。
何も考えずに言われただけのことをするのってそれは面白くはないと思います。
PvPなら、どうやって勝てるようになるか調べたり、対人関係ならどうやってその場に入っていくか考えたり。
めんどくさいかもしれません。 でもそれが上手くいくとそれはまた楽しいものだと思いますよ。
1203_06.png
5. もしも、それでもモチベが上がらない時は

色んなことを試してみたけどダメ。
もうやる気にならない。

そういう時は一度FF14をプレイするのを辞めてみましょう。

別に毎日ステーキ食べなくても良いのです。
明日はお寿司、明後日はラーメン食べても良いのです。

そしてまた口寂しくなってきたらステーキを食べに来ればいいのです。

これは私もそう思いますし、過去に吉田Pもこんなことを話しております。
ファミ通掲載「吉田の日々赤裸々」より。
海外ゲーマーさんとの会話から引用。

海外ゲーマー
ミスター吉田、俺は『FFXIV』が大好きなんだ。でも、ずっとプレイし続けるのが辛くなってしまって、いまはゲームを休んでいるんだ。すまない。何かずっとゲームを続けるためのコツや、モチベーションがあれば教えてくれないか?

吉田P
無理して毎日やらなくていいよ。ゲームなんだし、辛いならやめればいい。むしろ、いまはたくさんゲームが発売されるから、ひとつに絞るのはストレスだよ。だから、メジャーパッチがでたら一気にプレイして、飽きる前にパッとやめて。ほかのゲームをやればいいよ。またメジャーがでたら戻ってくる。僕はそれがいちばんうれしいし、結果、それがいちばん長くゲームをプレイするコツだと思う。

海外ゲーマー
あきれたように「自分のゲームをやらずに、ほかのゲームをやれっていうプロデューサーは初めてだよ。でも、パッチ3.4で必ずカムバックするよ!」と約束した。

これ、私的にすごく好きなお話でして引用させていただきましたw
最初に私も書きましたが、毎日毎日続けるのは中々大変だと思います。
毎日ステーキばっか食べてると飽きますし身体にも悪いです。

FF14は数ヶ月に一度大きなアップデートがあります。
その時にメインストーリーや新しいコンテンツを触ってみたりだけでもいいと思うのです。

もしお休みして、復帰してもFF14は比較的追いつきやすいゲームだと思います。
その追いつく過程で、ストーリーや気になるジョブ、コンテンツをやってみると、集中できるし気持ちもバラつかずにモチベーションも保てると思います。
因みにこれは経験談ですw
1203_07.png
……はいっ!!

最近れんげさん、モチベ低くない!?てなことを言われ、改めて考えてたらこんな記事書いてましたw
最後の最後で本末転倒なこと書いた気がしますが、
事実だから仕方ないよね!?←

あと例にステーキネタはダメだ、書いてる自分がダメージを負う!w

まぁでも、最後にひとつだけお願いがあるとしたら、
一時的な引退なら仕方ないとは思うのです。
でも、もし一緒に毎日ステーキを食べに行ってるフレンドさんが居たとしたら、
一言こういう理由で当分ステーキ断ちすると伝えて欲しいなぁって。

急に居なくなってひとりで食べるのも辛い上に、いつか帰ってきてまた一緒にステーキ食べれる日が来るんじゃないかと思って毎日あの手この手でどうにかするのもそれはそれで辛いかなって。

まぁ誰のことでもないのですが…w


ここまで結構勢いで書いたので文章おかしいな?っていうのはご勘弁くださいw
こういう記事書くとき、勢いは大事なのですw

誰かの、何かきっかけになってくれればそれは幸いです!


と言ったところで今日はここまで!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

AF4を着てみたい!(モンク・侍・機工士・踊り子 編)

1119_01.png

気が付いたらイシュガルド復興の終わってた!
これにはれんげさんも苦笑い。
初日解放だけして気が付いたら終わってましたね。
復興Fateってなんじゃろう?
その間なにしてたの!? って聞かれるとまぁピクシーデイリーとレベルレ回してました。

あとロマサガ3がリメイクしたじゃないですか!!
先週はずーっと青ルーラー狩ってスウマグgetを粘ってましたが、相変わらず低ドロップなので飽きつつあります!!
でもソシャゲの最高レアに比べれば安いもんなんだけどね!??←

まぁレベリングしてるとカンストしたジョブのストックも徐々に溜まってきたので…

だからやるよAF4装備公開!

気が付いたら前回から2ヵ月経ってた!!

なので諸注意な!れんげさんはララフェルです!
身長デカい種族だとまた変わってくるんだけどね……。

まぁこういうの着れるんだー、って参考程度に見ていただければ!!

過去のAF4記事はコチラ
→ 召喚・学者・暗黒・詩人 編
→ 赤魔・黒魔・白魔・ナイト 編


ではどうぞ!!


1119_02.png
■ モンク
頭 ウェザード・ビックノットキャップ
胴 ウェザード・ビックシクラス
手 ウェザード・ビックグローブ
脚 ウェザード・ビックポレイン
靴 ウェザード・ビックブーツ


今回も汗臭くなかった!!w

モンクって言うとやっぱり拳法着なんですかね?
もはやAF2AF3の形状を忘れて等しいのですが…w

1119_04.png

ただここ。
何この指さし込みやすそうな服!!
SS撮ってる時に改めて見てみましたがこれは中々…!
これおっきい女性キャラ大丈夫?擦れてn(文章はここで途切れている

1119_03.png

後ろから!
ポニテで良かった…と思える頭装備ですね!
最初わからなくて頭部表示してるか確認しなおすというw

染色出来るようになったら化けそうなので早く…!


1119_05.png
■ 侍
頭 春日半頬【劣】
胴 春日長場織【劣】
手 春日籠手【劣】
脚 春日筒袴【劣】
靴 春日草履【劣】


もはや武士!
AF3は旅侍といった出で立ちでしたが、今回はどちらかというと傭兵スタイルな気がしますね。

頭装備の半頬(はんぼお)ですが、気になって調べてみたらこれ皮製が割と多いみたいですね!
お値段も結構するみたい…

1119_06.png
後ろから!
羽織の細部までの模様もそうですが見て欲しいのが刀の鞘の部分。
力入れすぎでは?(誉め言葉
結構刀身はどのゲームでもカッコよく表現されているのですが、鞘もよーくみてみると結構凝った作りしてますよね。

多分スタッフさんに好きな人いそうな…w


1119_07.png
■ 機工士
頭 ウェザード・ガンスリンガーハット
胴 ウェザード・ガンスリンガーコート
手 ウェザード・ガンスリンガーハーフグローブ
脚 ウェザード・ガンスリンガーボトム
靴 ウェザード・ガンスリンガーサイブーツ


5.0で新生した機工士!
レベリングが非常に楽しかった…
下手な他DPSよりぶっちぎって火力出るのがホント楽しい…

ガンナー路線を大幅変えたとのことですが、AFのデザインもメカニック気味なガンナーと可愛く仕上がっております。
地味に絶対領域なのがグッドですよ!!花丸!!!

1119_08.png
後ろから!
上はシンプルなのにこの腰にたくさんジャらっとしてるの。
地味に好きですw


1119_09.png
■ 踊り子
頭 ウェザード・ダンサーヘッドドレス
胴 ウェザード・ダンサーカザク
手 ウェザード・ダンサーアームレット
脚 ウェザード・ダンサーボトム
靴 ウェザード・ダンサートーシューズ


来ましたよ華やかなのが!!
踊り子はスカートが非常に映える!
というのが踊りを全身で表現するため如何せんくるくるくるくる回るw

AFも大変可愛らしく、且つ豪華に仕上がっています!
地味にサベネアンよりも露出上がってるみたいですよ……!

……今、ララフェルだから別に露出増えても、って言った人、放課後屋上ね^^

1119_10.png
後ろより
いやもう、ホント見せまくりの魅せまくりで非常に良いのですが、、、
如何せん大根脚が目立つね…! ダイエットしないとかな!?


1119_11.png
引き続きカンストしてる4ジョブでした!

怒涛のDPSレベリングとなっております。
ヒラタンでレベリングやってた身としてはまぁ待つのがだるいw

と言ってもここまで順調にルーレットを駆使してやってたのですが、残り5ジョブ。
ちょっと問題がありまして。

5.0になって追加されたフェイス。 戦士と竜騎士の2ジョブはそっちでのレベリングに使用しており、
ガンブレは同じく5.0で追加されたFateの達成状況をメインに。
あと裏で作成中の暗黒AWに使用する大量の詩学はメインルレが主な収集源なので、そこに占星を。

となると残りガッツリあげれるのって忍者くらいなんですよねw
ってやってると青魔も来るし…。

あ、青魔も含めるとあと6ジョブあるのか!

となると3ジョブ分2回でこのAF4シリーズも終わるかな?

零式も消化含め終わったのでレベリングね、頑張りますよ頑張る!!




こっちもそろそろ始めたい…!!w

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

「誰が為のエオルゼア」のフェローシップが出来たよぉ~

1112_01.png
当ブログ「誰が為のエオルゼア」のフェローシップ(以下FS)が出来ました!

いつできたの? ついさっき!!←

1112_02.png
これが証拠SSだ!!!

と見えないのでもうちょっと拡大した画像がコチラ!
1112_03.png

題名がまんま「誰が為のエオルゼア」です!
概要、加入方法は下記をご参照ください!

1112_04.png
■ FS概要
1. 記事を公開した際、こちらでもお知らせします。 オシラセ
2. 日々記事のネタに困っているのでネタ提供をお願いします。 ダイボシュー
3. 記載ネタに困った際にアンケート機能を使用したいと思っています。 タスケテ…
4. れんげさん主催のイベントを行う(!?)際のお知らせに使用したいです。 マダミテイ


基本的には現状で当ブログを読んでくれている方を対象に、記事更新のお知らせ、アンケートなどなど行っていく予定です。
また、こういうイベントをやるから記事にして告知して!!とかもFS内掲示板を介して今後やっていきたいと思っているのでまずはご参加ください!

■ FS注意事項
1. アンケート結果や掲示板での発言は本人様の確認無く、ブログで取り扱いさせて頂く場合があります。あらかじめご了承ください。(確認無く掲載する場合は、キャラ名を伏せさせていただきます。)

2. 掲示板での発言内容は自由とします。ですが、他者が不快に思う発言をされた方、BL登録をさせて頂く場合がございます。こちらも予めご了承ください。(割と厳しめに対応するつもりです)

3. 掲示板の内容等をスクリーンショットで撮影しSNS等で公開する場合、他のキャラクター名に修正を入れるなど、プライバシーを配慮した発信をお願い致します。

■ FS参加方法(Gaia DC在住の方のみ)
1. メニュー「コミュニケーション」>「フェローシップ募集」を開く。
1112_05.png

2. 一覧右上の虫眼鏡マークを選択、「初心者支援」を選択。
※もしくは「カジュアル」「ユーザーイベント」でも可。

1112_06.png

3. 三角ボタンでページを送り、「誰が為のエオルゼア」を発見し加入を選択。
1112_07.png

以上!!
上にも記載しましたが、【Gaia DC在住の方のみ参加可能】です。

1112_08.png
……はいっ!!!

今まで記事更新の告知ってTwitterとロドストで行っていたのですが、FF14以外のことでの記事だと少しロドストには反映できないなって思っており、敢えてロドストのほうは告知してないとかしてたのですね。
んで、少し統計とってみてみたらロドストから来ていただいてる方も多く、そういった方たちに対して例えFF14以外のことでも告知しないのはどうかな?と言った理由で今回FSを作成と相成りました。

基本的にお知らせ用と考えていますが、概要にも書きました通りもっと色んなこと出来るな、と感じています。
まずはお気軽にご参加いただいて、触れてみていただければ!

是非一緒に楽しめれば!!と思います!!


今日はここまで!!

ではでは~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメント返しの秋の夜!

1105_01.png

本日に記事ですが、誠に勝手ながらお休み気味に書きたいと思います。

いやぁ、10月はお仕事が何だかんだ恐ろしいくらいに忙しくて……orz
今回の3連休は見事お休みできたのですが反動で体調悪いのなんの。
結局ほぼほぼ寝てましたよね…
まともに活動してたのって土曜の学園の時間と日曜の固定の時だけだったかも……。

一応5.1になって、メインとニーアは一通り終わったので急ぐこともないというのもありますが。
2B衣装? ララが着ても誰も得しないよ??
あとニーアやってないからいまいち盛り上がれてないってのもあるかなぁ…
あ、曲はめっちゃいいですね!!

極ハー様は固定メンでほぼみんな未予習で挑んで雑魚終わったところまで行けたので次回には何とかなるでしょう。

と言ったところで〆ようとも思いましたが流石にこれだけじゃ…… ということで。
最近全然行っていなかったコメント返信をまとめてやりたいと思います。

大体9月くらいから放置してたような気もする…?

というわけでさっそくスタート!!

1105_02.png
AF4を着てみたい!(赤魔・黒魔・白魔・ナイト 編) 9/10記載
■記事コメント欄より
???? 様
ナイトは寧ろ今までまともなプレートメイルがなかった(AF1はダサくてAF2は装飾が過剰)ので、落ち着いた印象があって良かったと思う

>>あー… 言われてみれば確かに。
AF3で頑張ってここでようやく落ち着いたって感じですな(´ω`)


Angels' Wedding 9/17記載
■ロドストコメント欄より
Ciudad Maximum 様
レンゲさん、おはようございます(∩´∀`)∩
ハナマルさんにはレベルレで、お世話になっておりまして、ハナマルさんの動きからもタガタメ学園の生徒の質の良さ、教師の教育の良さがうかがえます。
いつか、レンゲさんともレベルレに行きたいです(●´ω`●)
ところで、私の送ったサブリガはお気に召しましたか?


>>教育の良さと言いますか、はなまるちゃん自身のやる気でここまできたんじゃないかなぁー、と思います。
そういう意味では生徒みんなやる気あるので質は良いと思いますね(´ω`)

レベルレ…誘ってくれても良いのよ?w
サブリガはリテイナーの彼女に履いて温めてもらってますの!w


Aisha Moonlight 様
レンゲさん♪こんにちわ♪
その節は私達のセレモニーに御出で頂き本当に有難う御座いました♪
私の中で決定的だったのは...お魚さん達(血紅龍、ジャノ、煌魚)だったんです♪
皆、まるさんが釣って来てくれて♪
この時からずっと想ってたんです♪


>>エタバン、改めておめでとうございます。
まさかの漁師まるちゃんに救われたというのがびっくりですw

まぁメイン竜騎士だし… 竜は魚っぽい?ですし?w

最近だと2人で仲良く漁師やられてるとか。
末永くお幸せに(´ω`)b



タガタメ学園、6期生入学式! 10/8記載
■ロドストコメント欄より
Ciudad Maximum 様
レンゲさん、(ノ゚Д゚)おはよう
もう、タガタメも6期で、ワールドワイドな学園になってきたのですね!!
アップデートにより仕様が変わり、それに対応しないといけない教師の皆様、ご苦労様です!!


>>皆様の応援あって、ここまで来れました。
今期もまた濃いメンバー揃ってますw

仕様変更で毎週ワタワタしながら授業のテキスト書いてますがこれが中々…w
シウダー鼓舞の効果で乗り越えたいと思いますw



れんげさんが初心者支援を行うワケ 10/15記載
■記事コメント欄より
ささみ 様
【れんげ先生豆知識】
先生は別の意味でも変態である…


>>褒めてる?w


ハロウィンとゲンソウヤク Ver2019 10/22記載
■ロドストコメント欄より
Aisha Moonlight 様
あはははは♪
レンゲさん♪こんばんわ♪
いつもお世話になっております♪ (誰が?とは突っ込まないで下さい♪)(^^;)
すっごく笑わせていただきました♪ (首の長いエレゼン?が言ってしまいました~)
私も一度だけ♂化した事が有るのですが...違和感が凄すぎて~ (TT)
「ボボボクは○□△×@*+><」でした~ Orz
最近...漁師の英才教育を受けている私でした♪


>>そうなんですよねぇ…
幻想で性別変えるとまずミラプリが対応してないのが多くて多くて…

それを治してる間にもう元の姿でいいや、ってなっちゃうのが悩みですw


1105_03.png
はいっ!!
割とたまってましたね… もうちょい頻繁に返したい。。。

とここまでで割と活動限界。
平日は普通に仕事だよ?代休なんて無いんや……

と言ったところで今日はこの辺で!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝