FC2ブログ

タガタメ学園10期生,始まります!

20210406_01.png
気が付いたら桜が咲いて散りましたねぇ。。。
4月ということでもういろいろなところで入学式やら入社式やら行われたのかな?

社員の平均年齢68歳の弊社は今年も安定してれんげさんが1番フレッシュです。
フレッシュ過ぎていつまで経っても新人扱いです。 それはそれでどうなんだろうって最近思い始めてきました!!

もう今年で……歳の話は辞めよう、誰も幸せにならない。

さてさて、我らが初心者強化CWLS「タガタメ学園」

10期生、無事に揃いました。

今期も定例通り揃うのはギリギリか…、と不安になるところもありました。
というのが、募集の最終締め切りをいつも通りプレ授業の翌週水曜日にしてしまっていたから。

普段なら、次回やる時に出ればいいよー、で済むのですが、
今期で一旦のラストを迎える為、これ受けれなかったら……。
と募集してる途中で気づき、ミスをかますという失態をしてしまいましたが、

何とかプレ授業前に規定していた人数の面接を終えることが出来ました!
毎度毎度たくさんの方のいいね・RTのお陰です!
本当にありがとうございました!!


そんな10期生、授業が先日から始まりました。
第1回授業はそうです、
みんな大好き自己紹介!

初心者強化LSタガタメ学園、最後の入学生、
そんなメンバーをドドドドンッ!!ご紹介したいと思いますっ!

20210406_02.png
れねさん
デュラ鯖から参加です!
アストルティアからエオルゼアにやってきた旅人さんです!

基本的にソロでのんびりしていたところに、FF14のストーリーが面白いと聞いて、気合入れて初めてみたものの、
PTでのプレイというものにプレッシャーを感じ、これを機に学ぼうと学園の門を叩いてくれました。

平日はお忙しそうですが、何とか最後まで食らいついてきてほしいですね!

20210406_03.png
ちまさん
デュラ鯖の住民!
ララフェル!!!!

基本的にコンテンツはFCの方にお手伝いしてもらい、ただ過行く景色を見てるだけに疑問を持っていたそうです。
そんな中、FCに新人さんが入り、後輩が出来て喜んだ矢先、その新人さんが辞めてしまい、色々思うところがあったそうです。
そんな折に、学園の募集が目に入り、改めて1から勉強をしたいと!!

己を高め、先行き立派な先輩ヒカセンになってもらいたいですね!

20210406_04.png
うぇるちさん
イフリート鯖より参加!
今期唯一のメンズキャラです!!

過去に様々なネトゲーを渡り歩いてきた歴戦の猛者(れんげさん談)
そんな中で、タガタメ学園の様な活動をしているところを見たことがない、というところから興味を持ってもらえたとか。
もう既にPvPの楽しさに触れているみたいで、メインそっちのけでプレイしているとか!

まだまだ他にも楽しいことに触れたい…!そんな思いと共に今後を楽しんでいってほしいです!

20210406_05.png
SSは仲良シスターズ

タガタメ学園は2021年7月で解散します。
つまり今期が泣いても笑っても最後の授業になるわけです。
毎期毎期自分なりに反省点とか改善点をまとめてますが、
次回が無い為、それはつまりどういうことかというと、、、

全力でやるしかないんだよね…!

座学での公開授業は勿論、
今までは卒業生に任せていた実技の教官も今期はれんげさんが受け持ちます。
実技の教官とかやるの実は2期生以来というね…w

特に最近はFF14自体がご無沙汰というのもあるので新入生に負けず頑張りたいと思います。

最後は笑顔でいられることを祈りつつ、10期生の授業を始めます!!

がんばるぞー!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

初心者強化CWLS!第10期生募集のお知らせ

20210227_01.png

【更新履歴】
2/27 記事公開開始
3/10 DPSロール募集締切
3/17 ヒーラーロール募集締切
3/21 タンクロール面接待ちの為一時締切
3/26 タンクロール締切
    応募人数到達の為〆切ります!

沢山のご拝読、いいねRT拡散、
本当にありがとうございました!!!


『参加したかったけど〆切っちゃった…!』
と後悔している方!!

今期は公開授業も併せて行いますので、興味があれば下記ページを参照して頂いて参加していただくことも可能です!!

【初心者強化支援!タガタメ学園 授業見学のお知らせ!】




■ はじめに&ご挨拶
初心者支援
それはMMOというジャンルのゲームに必ずある終わり無きコンテンツのひとつ。
多くの初心者さんが、日々エオルゼアの地に足を踏み入れていることと思います。
最近では、毎日Twitterやロードストーンで「FF14始めました!」と見ない日は御座いません。

そんな中、この不肖Renge Kikyo、現在行っている活動が御座います。

それが初心者強化支援!

「ネットゲームとか面白そう!!」
「CMで見て興味でた!FFタイトルだから期待!!」
「『光のお父さん』を見て、こんな体験をしたく始めました」


多くの初心者さんはこんな気持ちを持ってエオルゼアの地に足を踏み入れたと思います。

ですがっ!!!

20210227_02.png

実際問題、、、

・友達ができない
・オンラインなのに誰ともまだ喋ったことがない
・ひとりで初見のダンジョン行くはコワイ
・晒されるとかあるの? そんなん怖くて何もできない…
・分からない事がわかんない
・自分の動き合ってるの?聞いていいの?わかんない…
・迷子

といったような諸々の理由でたくさんの初心者プレイヤーさんが辞めていっているというのも事実です。
これには様々な原因があると思います。

でもせっかく勇気を出して、楽しんでみようって始めたのに、
そういった理由で辞めちゃうの、もったいなくない?


少なくとも私、Renge Kikyoと関わったからには辞める前に素晴らしい体験をしてもらいたい!

そんな思いでこれまでに約2年間、初心者支援を行ってまいりました。
まぁ正直な話、私自身がはじめてこの世界に足を踏み入れた人と遊びたいっ!!!っていう割と個人的な理由で行ってるわけなんですけどねw

そんなれんげさんが行う初心者支援とはどういうものなのか。
興味ある方は読み進めてくださいっ!!

20210227_03.png
■ 【初心者支援】は分かるけど【初心者強化】って何?

現在れんげさんは【初心者支援】ではなく、【初心者強化】を重点に活動しております。

よくある初心者支援LSさんやFCさんで、
基本的には初心者さんが与えられるだけでただ参加するだけ~で先輩光の戦士さんがただ与えるだけになってしまい、中には全然自分のことを発信出来ぬまま、結果的に消えていく初心者さんも多いです。 マジで!

初心者さん「初見ダンジョン連れて行ってくださいー」

ベテランさん「ついていきますー」

クリアー おめー^^

初心者さん「……なんかみてたら終わった。 ギミックとかよくわからんかった」

FF14をやっていてよくある流れです。

でもね、、、

こういうの、違うと思うんですよ!!!

いやまぁ、ただ先に進みたいからさくっとクリアしたかったり、お友達に追いつきたいからさっさとクリアしたいって人なら良いでしょうケドね。目的は人それぞれです。

でもFF14ってゲームだよ?!

脳死プレイしても何も面白くないじゃないですか!??

何回もアタックして何回も練習して……
それが突破、クリアできたとき、嬉しくないですか?


ゲームってそういう喜びを味わうものだと思うんですよね!

しかもFF14はMMORPGですよ!?
仲のいいプレイヤー作って、
一緒にクリア出来たらそりゃもう最高じゃないですか!!


だから参加してくれた人には、
様々なことで達成する喜びを、
新しい出会いが素晴らしいものだと知っていただきたい!!


れんげさんが学園長のCWLS
「タガタメ学園(Tagatame Gakuen)」

本校は初心者さんが自ら後輩初心者さんに手を差し伸べることが出来るようになるまでを支援する、そんなCWLSです。


FF14を始めて数日!で入学した人が、
エンドコンテンツの零式や絶にチャレンジしたり、
PvPコンテンツに入り浸ったり、
ひたすらギャザクラをしてて数億ギル稼いだり、
ハウジングの匠になったり……

実績のあるCWLSだと自負しております!

20210227_05.png
■ 初心者強化CWLS「タガタメ学園(Tagatame Gakuen)」
いろんなうんちく書いてきましたが!!ここから活動内容や募集内容を書いていきたいと思います!

● 活動内容
・初心者さん同士の交流の場に
基本的に初心者さん同士の交流の場としてお使いください。
声かけあってIDいくも良し、ただ雑談するのに使用しても構いません。

・週1回の授業【毎週土曜日21時~24時くらい】
学園と謳っているので講義を行います。
毎週土曜日の夜にIfritサーバーにある学園の教室に集まってもらい、
座学→実践→(感想会)
これを12回、12週間行う予定です。


今期は【2021年 4/3~2021年 6/19】が授業期間となります。

講義の内容としては普段行かないようなコンテンツに行ったりギャザクラの基本的なことを勉強したり、蛮神に挑んだり、バトルロワイヤルさながらPvPを行ったりと、エオルゼアで生活する上でホントにたくさんの「基本」を体験してもらおうと考えています。

れんげさんを除いて数名の学園卒業生も、「先輩OB」として、活動に参加しています。 
困ったことがあった時にフォローが可能な体制も整っています。

● 募集内容
①GAIA DC在住の方
第一条件です!
昨今、サーバー間テレポ、及びCWLSが追加されました!
新しい出会いを、そしてDC間での繋がりを広く強くしていきたいという気持ちであります。

対応サーバーの方は以下の通りです。
Alexander
Bahamut
Durandal
Fenrir
Ifrit
Ridill
Tiamat
Ultima
Valefor
Yojimbo
Zeromus

②バトルジョブで「Lv70」に達している戦闘クラスが「3」未満の方
個人的な意見で、3ジョブ手を付けて、ある程度レベルの高い人は初心者とは言えないと考えています。
大体の方はDPS・タンク・ヒーラーを各1ジョブずつ、もしくはそのロールで数ジョブ高レベル、って方が多いと思います。
ぶっちゃけそこまで行ったら立派な中級光の戦士です。
胸を張って初心者さんのことを助けてあげてください!

※尚、開始レベルの高い侍・赤魔導士・ガンブレイカー・踊り子は当項目の範囲外とします。
(上記4ジョブの場合はカンストLV80に達していることで高レベル認定とします)


③2021年1月以降に始めた方(但し、トライアルコースは除く)
各講義の内容上、進行度を極力近しくしたいと考えています。
半年程度やってると色々調べる癖もある程度の交流もできているハズ…

トライアルコースは公式で行っている無料期間のことです。
折角入学して貰っても無料期間の終了と共に居なくなってしまっては悲しいです。
是非製品版を購入して参加していただきたく思います。

④パッチ5.Xシリーズ以降の極蛮神シリーズ、各種零式(バハムートシリーズ含む)を経験していない方
パッチ5.Xで追加された極蛮神(Lv80対象)、ないし過去の零式シリーズは、
このFF14ではいわゆるエンドコンテンツ(中~上級者向け)です。
この様なエンドコンテンツに行くのは果たして初心者さんなのでしょうか…?

⑤週1回の授業に参加できる方
授業は【毎週土曜日21時~24時くらい】を目途に行います。

急な用事で欠席するのは全然構いません、リアル大事です。
そもそも授業に参加する気のない方!
本校入学お断りです。 

また、時期的にログインし辛いところが出てしまい(お仕事の都合、学校の試験期間、結構重めな病気持ちなどで)FF14どころじゃない!といった方、もしくはそうなる恐れがあるだろう方。
基本的に授業は全部受けていると仮定して教材作りを行っています。もしそうなる状況が出てくるだろうという方は申し訳ありませんが募集をお控え頂きますようお願い致します。

⑥社会常識はあるよ!という方(ログイン時、挨拶などができる程度でOK)
社会常識のひとつに挨拶という概念があります。
なんだかんだ言いつつこのエオルゼアで生活する上で挨拶は割と重要です。(ID開始時の挨拶などなど)

最初は慣れなくて疲れるかもしれません。
しかしそういったものに慣れる意味でもまずはこういったところからしっかり練習していきましょう!

⑦ガンガン攻略するぜ!!という気合いのある方
FF14のストーリーは毎日こつこつ進めれば2ヶ月~3ヶ月で終わるような量となっております。(パッチ5.4現在)

授業の進行上、攻略がゆっくり過ぎると参加出来ないコンテンツなども御座いますので、どんなに遅くても5回目までの授業にパッチ2.0までのメインストーリーを終わらせることの出来るくらい、やる気のある方を募集しています。

⑧人数上限
人数制限があります…。 
コンテンツに突入して授業で教えたことが出来ているかという「実践」も授業の目玉のひとつです。その際にれんげさんがフォローするのですが、入学出来るのは下記の様になります。

タンクロールメイン:1名
ヒーラーロールメイン:〆
DPSロールメイン:〆


入学希望の方には1時間~1時間30分程度の面接を行う予定です。
この面接後に仮CWLSに加入後、プレ授業を経て、学園入学となるかの判断をさせて頂きます。

基本的には早い者勝ちです!
特に、学園としては今期が最後の募集となりますので後々後悔しないように、勇気を出して応募してみてください!

⑨アドバイスを素直に受け入れてくれる方
初心者強化と謳っているので、教師陣・先輩達からアドバイスが飛んできます。
それをネガティブに受取らず、素直に自分の力としてくれる、上記と被りますがやる気のある方を募集しています。

⑩当ブログで名前が出ても構わない方
れんげさんのLSです。 悪いようには書きません絶対に。
どんな感じで書かれるかは過去の記事を読んでいただきたく思います…。

★2021年7月でCWLS解散するけどそれでも構わないという方
2021年末日を以って、当CWLS「Tagatame-Gakuen」は解散致します。
詳細に関しては下記リンクより参照してください。
【→タガタメ学園創立3周年と今後のお話】
解散後は個人的なフォローになるかと思います。
それでも良い!という方の参加をお待ちしております!!

20210227_07.png

● Q&A
Q.FF14始めて半月でも大丈夫ですか?
A.大丈夫です! 初めて2日目なんですけど… な方も過去に居ました!

Q.別のDCなんだけど参加したい!!
A.ごめんなさい、Gaia DCの方のみ募集します。
でもFF14にはサーバー移動って手も… 

Q.復帰者なんですけど入れますか!?
A.上記応募内容が全部大丈夫なら歓迎いたします。
過去にバリバリエンドコンテンツやられてたり、1年以上プレイしてた!と言った方は申し訳ありませんが別のLSやFCを探されたほうが良いと思います。

Q.初心者じゃないけど先生役で参加できますか!?
A.こちらもごめんなさい。
先生役はれんげさんがこの人なら安心して任せられると思い、スカウトしたメンバー及び卒業した学園生で構成されております。

Q.まだ1ジョブも50になってないのですが参加しても大丈夫ですか?
A.大丈夫です! Lv15前後で入学してきた方もおります!

Q.授業ってどういうことをやるんですか!?
A.詳しくはコチラをご覧ください。
【→初心者強化LS タガタメ学園 総まとめ!】

Q.急な予定で授業参加できないときってその授業は二度と受けられないのですか?
A.希望があるなら別の日に補講という形で行うことは可能です。

Q.discordなどのVC(ボイスチャット)は使用しますか?
A.使用しません。 ただ面接時からチャットで会話するため、キーボードは必須となっています。

Q.質問とかあるんだけど?
A.本記事にコメントしていただくか、ゲーム内で私と直接コンタクトが取れればその都度対応していきます。

■ 応募期間
2021年2月28日 0:00 ~ 2021年3月31日 23:59

■ 応募方法
上記の応募期間中に最低限、「キャラ名」「参加したいロールorジョブ」「普段inしている時間」「遊んでいるサーバー名」を記載の上、以下の2つの方法どちらかからお選びください。

①当記事の下部にあるコメント欄・もしくはロドストの当記事の紹介記事のコメントに、
「Let's!タガタメ学園!!」と文頭に記載した上でコメントください。
入学希望者か判断する上の合図となります。

ロドスト記事URL
【→https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2457289/blog/4683476/】

②twitterにて@renge_kikyoをフォローしてください。
コメントで「Let's!タガタメ学園!!」を文頭に記載した上で上記最低限書いてほしい文章を入れてコメントください。
気づき次第お返事致します。

今後の予定や質問もございましたら本記事にて早めに返答させていただきますので、
当記事をブックマークしていただけると幸いです。


■ (重要)コメントくれた方へ
基本的にコメントを頂戴した当日~翌々日くらいにれんげさんがふらりと現れて面接を行います。
事前にこちらからいつやりますといったお知らせは致しません。
ゲーム内でのログインが確認出来ない場合、申し訳ありませんが一度別の方に候補が移る可能性が御座います。
あらかじめご了承下さい。
また、時間を指定して面接を行いたいという方は、お手数ですが応募の際にコメントに追記して頂ければ幸いです。

■ 入学前授業のご案内
日 時   3/27(土) 21:00~
内 容   SS・グルポの基本的な撮り方講座

■ 応募項目から漏れてしまった方へ
始めたの8月だから入れないじゃん…!
気付いたら自分のロール、埋まってた…!
毎週は無理だけど座学だけでも参加したい…!

そんな方へ朗報です!
れんげさんが管理しているフェローシップ「誰が為のエオルゼア」に参加して頂いている方。
限定的では御座いますが、毎週行う講義に参加して頂いてOKとします。

フェローシップ「誰が為のエオルゼア」への加入方法はコチラから!
【→「誰が為のエオルゼア」のフェローシップが出来たよぉ~】

20210227_06.png

■ 最後に
長くなりました。 
今回、10期生を以ってれんげさんのタガタメ学園での活動は終了となります。
CWLS自体も7/31で解散するということは確定しており、その後のフォローに関してましてはれんげさん個人で行うこととなります。

「それでも頑張りたい!」
「それでも学びたい!」
「それでもエオルゼアを好きになりたい!」

少しでもそう思って参加を希望してくれた方に、全身全霊をもって教えたいと思っています。

今、ここを読んでいるアナタ。
これは3年以上行われてきたタガタメの活動に触れられる最後のチャンスです。

沢山の方の目に留まりますよう願いつつ、
是非笑顔で終わりを迎えられるように。

タガタメ学園 10期生の応募とさせて頂きます。




でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

タガタメ学園9期生 カツドウノキロク

20210223_01.png

Let’sタガタメ学園!!

最近は暖かかったり、寒かったりで自律神経ガタガタになっているれんげさんですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
昼間は元気なのですが夜は疲労度が半端なくて……。
その分はやくお休みするので朝が元気です。 これが健康体か……

さて、タガタメ学園!

先日第9期生
卒業証書授与式が行われました!!

8期から公開授業を挟んでだったので期間は空きましたが、始まってしまうと早かったなぁってw

そんな毎学期恒例、9期生の軌跡をまとめたいと思います!
【過去の活動記録はコチラから】
初心者強化CWLS タガタメ学園 総まとめ!

20210223_04.png
■9期生 活動記録
5 名


1日目 自己紹介
2日目 基礎論
3日目 タンク基本講義
4日目 ヒーラー基本講義
5日目 DPS基本講義
6日目 中間テスト
7日目 ギャザクラ講義 1回目
8日目 ギャザクラ講義 2回目
9日目 PvP体験講義
10日目 9期主導イベント会
11日目 卒業論文発表会
12日目 卒業式



みんな在学中にガンガンやれることが増えていった!

途中、ひとり離脱し、中途採用をした珍しい期でもありましたが、
中間試験前からすごく息を合わせてやってたなぁと。

そして9期で出し物を決めて行った文化祭では、
事前にみんなで集まって色々決めているのをこっそりみてましたがいやぁ微笑ましかったなぁと(´ω`)

20210223_03.png

そんな9期生の卒業式。

みんな自分のコミュニティをしっかり持ってたり、
リアルがお忙しかったりしたけどもm
それでも毎週毎週授業に参加してくれたこと。
授業が楽しみだった!とみんな言ってくれたことが私自身非常に嬉しかったです。

モチベ無くてやろうか迷ってましたがやって良かったと思っています。
本当にありがとう!
みんな3ヶ月間で大きく成長しました!


たった3ヶ月。去れど3ヶ月。
あっという間な3ヶ月だったけど、これからの長い長いエオルゼア生活で大事な3ヶ月になったと思います!!

20210223_02.png

9期の誠実な努力が、今後のエオルゼア生活を豊かなものにすると信じて…!

そんな感じで本日はここまで!!

20210223_05.png


でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

タガタメ学園創立3周年と今後のお話

20210126_01.png
1/27でタガタメ学園は創立3周年を迎えます!

が!!

それと同じくお知らせしないといけない事が御座います。

なんだかんだ3年間続いたタガタメ学園の活動ですが、

初心者強化CWLS「Tagatame Gakuen」は!!!!
2021年7月末日をもって!!!!

閉校致します!!!!!!

はい、以下に色々書き連ねていきますので、お暇な方は是非見ていってくれれば…。

20210126_02.png
■ 閉校までのスケジュールについて

スケジュールを確認したところ、現状行っている9期生が2月の半ばで終わり、
それと入れ替わる形で10期の応募、授業開始から終了、その後のケアまで。
逆算すると7月末にちょうど綺麗に片付くと判断し、本日ブログを見てくれている皆様へのお知らせとなりました。

20210126_03.png
■ 閉校の理由

① 学園生たちの練度がある程度の目標に達している
② れんげさんのFF14に対してのモチベ低下

主にこの二つですね。
順番に見ていきましょう!

① 学園生たちの練度がある程度の目標に達している
タガタメ学園をはじめるにあたり、れんげさんはひとつの目標を立てていました。
それが毎期の応募分に記載している、
『本校は初心者さんが自ら後輩初心者さんに手を差し伸べることが出来るようになるまでを支援する、そんなCWLSです』
現状のタガタメ学園ですが、サブキャラ除くと38名在籍しておりまして、
その中で平均で10名以上の生徒さんがログインしてくれております。

最近だと9期生で何かいくということになると、大体フルパ集まるか集まらないくらいの先輩らがお手伝いに積極的になってくれています。

とても嬉しいことに、
『自分が先輩から受けた嬉しいことを後輩たちにも実践したい!』
そう言って我先にヘルプに入ってくれる環境が出来ております。

それと、
バトルに関してはエンドコンテンツを実装パッチ内にクリア出来ている生徒が、
ギャザクラに関しても前回・今回のイシュガルド復興でランキング入りしているという生徒が何名もおり、こちらも快挙を成し遂げています。

それ以外にも、イベント参加して盛り上げている子や、SS撮って伸びまくっている子なんかも居て、エオルゼアを盛り上げるのに一役買っている子ばかりです。

こうやって、何らかの形で活躍出来ている光の戦士を何名も排出することが出来ました。
まぁこれは学園が関与した、というよりかは生徒たち各々のやる気が実を結んだと言ったほうが正しいでしょうがw

そう、みんな学園以外にも良きコミュニティを形成している。
そんな中で、学園があることで負担になってしまっている部分もある。
れんげさんの手を離れても素晴らしい活躍してくれる、自慢の生徒しか居ないので、みんな胸を張って送り出せる。

そう判断したのが閉校に関しての1つの理由です。

20210126_06.png
② れんげさんのFF14に対してのモチベ低下

並行する理由の割合で言えば、上の理由が3割で、残り7割がコチラになります。

そもそもれんげさんが学園を興した理由として、以下の記事にまとめて頂いているので知らない方は見ていただけると幸いです。
【連載企画】校長先生に聞く、タガタメ学園!【第二回】

まぁはやい話、とある人を待っている中での暇つぶし、これが学園立ち上げの経緯だったりします。
その「待ち人」に関してですが、恐らくもう戻ってこないという情報がれんげさんの元に舞い降りてきました。
去年の初夏ごろにその話が届いて、もうそろそろ半年以上経ちます。

いい加減待つのを諦める頃合いなのかなぁ…という想いに併せて、様々なコンテンツに対してのやる気やモチベーションが一気になくなってしまいました。

現役で楽しんでいる光の戦士の皆さまにこんなこと書くのは大変失礼なのですが、先週の記事でも書いた通り、現状ですでに「こういう状態」なのです。

コレ、個人で特に何もしていないのならなーんも問題はないのですよ。
ひとり、光の戦士がログインしなくなるだけなので。

ですがれんげさんは嬉しいことに「先生」と呼ばれる立ち位置になりました。
なってしまいました。
リアルで、なることの出来なかった先生という立場です。

そう呼ばれるからには、新たなコンテンツはいち早く理解して、生徒の誰よりもジョブの理解度を深め&レベリングを速く終わらせ、そのフォローに入れるようにする。
そういった気持ちで2年(紅蓮の途中から漆黒の初めくらいまで)は頑張ってやってたと思います。
プレッシャーが半端なくてしんどくもありましたが、十分FF14に集中出来ていましたしね。

ただまぁ上記に書いた通り、優秀な生徒が多くて、頑張っているれんげさんよりも早いタイミングで遥か先を攻略してたり、ジョブに対する理解度を深めて、それに不随するコンテンツで素晴らしい結果を残してくれる。

嬉しいんですよ?
嬉しいんですけどふと、思ってしまったのです。
「あぁ。これ、れんげさん、もう頑張らなくてもいいやつだ」 と。

やる気とモチベが無くなった状態で、自分の中で勝手に追い打ちかけて止めを刺した感じになります。
身内から私よりも良い活動が出来ている人が現れたら私なんかよりもその人に習ったほうが絶対に初心者さんからしたら良いですもの。

もうね、こればっかりは…。
若いころからの性格なので、こういうことになるのは学園始める段階でわかっていたことなのです。
だからこういった感情(嫉妬?怠惰?)を抱いた段階で終わりにしよう、そこまでにしよう、そうやってずーっと誰にも言えずに3年が経ちましたw

本来なら7、8期の始まる前に言い出すべきだったのですが、事前にお終いだってことを言わないと、卒業したての子たちは次はいつ始めるんだとソワソワしだすのがもうわかっちゃって…w

こうなったら事前に告知してやろう、と去年の11月くらいから色々考え始め、
学園生徒には先日お知らせをし、理解を得たという状況になります。

20210126_04.png
■ 閉校したあとのれんげさん

正直な話、まだどうなるかわかりません。

どうなるんでしょうね?w
時期的に新しい拡張が来てそうですし、ストーリーやって、ジョブのレベリングやって……。
そんな感じですかね?w

ただ現状分かっているのは、今やってる9期と、
これから募集をかける10期。
特に10期は短い間での強化支援なので、今までにないくらい全力で取り組みたいと思っています。

20210126_05.png
ホント、とても有難いことに沢山の人の応援があってここまでやってきました。
それなのにれんげさんの弱さもあって閉校という結果になってしまい、大変申し訳ありません。
学園生にも言ったけど、もう何の申し開きもねぇ。。。

ただ、まだ半年以上の期間はあります。
最後まで全力で駆け抜けたいと思いますので、変わらぬ声援を頂ければ幸いです。


と言った感じで今日はここまで!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

タガタメ学園、9期生入学!!

1201_01.png
気が付いたら12月ですよ…。 もう2020年も終わりなんですね。

今年は未だかつてないくらいの危機に瀕してますが、なんとか、まだなんとか日々を生きている状況。
各地で猛威を振るっております…
笑顔で新しい年を迎えられるよにも体調管理しっかりしましょうね。。。


さてさて、我らが初心者強化CWLS「タガタメ学園」

なんと今期で9期になります。

今期は日程の問題と残CWLSメンバーの人数の問題から定員4名としましたが、揃ったのが締切日ギリギリでした。。。
これは久々に人数割れ授業かなと思いきや……よかった。

これも皆様の宣伝のお陰です!
毎度毎度たくさんの方のいいね・RT
本当にありがとうございます!!


そんな9期生、授業が先日から始まりました。
第1回授業はそうです、
みんな大好き自己紹介!

そんな9期生!
ドドンッ!!とメンバーをご紹介したいと思いますっ!

1201_02.png
めぐさん
ヴァル鯖から参加です!
最終日ギリギリ入学申し込みの猛者です
ちなみにこういった猛者はほぼ毎期います。 恒例なのかな?w
タンク志望でしたが、既にタンク枠は埋まっていたのでDPSでの参加。

始めたのは最近なのにメインクエは既に終わらせている優等生。
黒・踊はカンストしているので学園では竜騎士で頑張ります!

ウルダハ…もといナナモ様好き。
ウルダハ民以外には強気で参るお酒大好きアウラのお姉さんです!

1201_03.png
しおんさん
ヴァル鯖の住民!
こんななりですが忍者じゃなくてヒーラーでの参加です
9期以前の、公開授業の時から参加してくれており、果ては過去の学園の記事を見てGaiaにキャラを作ってくれた経緯があります。

服装がピンクなのは、とあるIDで参加した人を可愛いと褒めたらピンクのカララントを1ダース貰ったから。
そこからは逆にピンク以外の色の服を着ると周りが心配してしまうくらい定着してしまったとか。

過去には別ゲームでギルドのマスターさんで後任育成もやっていた過去もあるようなので、MMO初めて勢が多い9期のまとめ役ひっぱり役になってくれることを期待してます。

1201_04.png
とりぃさん
フェンリル鯖より参加!
FF14は『信頼萌え』らしいです!!

初めてのサスタシャでまとめ戦闘をされて以来、じっくりダンジョン攻略したいがために、タンクの練習を始めたそうです。
そんな折、学園の応募を見つけたとか。
後々は全ロール極めて最強のタンクになることが目標だとか。

現状9期の中では1番フレッシュで、インパクト強い単語を放ってきたので今後に期待です!

1201_05.png
ごうきさん
ヴァル鯖から参加!
可愛い顔して名前が強い!!
しおんさん同様、公開授業から参加。
公開授業の際は、まだフリートライアルで参加でしたがれんげさんの推しによりパック購入して無事に学園メンバー入りを果たせました!

過去には様々なオンラインゲームをプレイしており、名前からもわかる通り中々の玄人です。
アクション要素が苦手とのことですが、学園で少しでもその苦手意識がなくなればいいな…って思います!!

1201_07.png
ねーじゅさん
ヴァルファーレ鯖から参加!
やる気に満ちたアウラさん

実はしおんさんが入学前に企画していた蛮神討伐戦で参加していて、そこからのご縁で学園の存在を知って頂けたようです。
1回目の授業から休まず座学を受講し、中間試験を9期生と共に乗り越え、この度めでたく学園生としてお迎えしました。
ネットで調べるのが少し苦手で、ゲーム内で学べるなら!という動機から毎週参加してくれる姿にれんげさんも認めたとか。

まったりと色々楽しみながらも沢山のことを吸収していってくれればと思います!!

1201_06.png
SSは街でお買い物してた某4期生。

2020年ももう終わるというのに、こんなにも濃い面子が集まりました!!
今期も楽しそうだw

結構熱意のある子たちが集まったので例年よりも人数少ないですが、勢いに負けずに授業していきたいと思います。
今期もがんばるぞー!!

でわでわ~ ノシ



2021.1.18 1名追加

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝