FC2ブログ

れんげさんはパッチ5.4について語れない

20210413_01.png
いやぁ、率直な感想としては……どうしてこうなった???

はい!というわけで、題名の話に入る前に、

パッチ5.5「黎明の死闘」!!
4/12ついに公開ということで!!

いやれんげさん、パッチ5.4は1月、2021年入ってから来たものだとばかり思っていたのですが、去年の12月には来てたんですね…!
パッチがくると同時に始まるタガタメ学園、って思えば今期もまた定例通りだったというわけですね…!


さてパッチが来るということは、毎回恒例の思い出しの季節でもあります。
パッチ5.4、皆様如何だったでしょうか?

れんげさん? れんげさんはねぇ……

20210413_02.png
パッチ5.4の記憶がああああああああああああ!!!!

20210413_03.png
ないんじゃああああああああああああああああ!!!!!


……はいw

かと言って『引退してたの?』と言われたらそういうことではないんですよね。
9期の授業は週1でやってましたし、そもそもブログの更新でSS撮るのにログインはしてますしね。

ただそれ以外の日となると……

20210413_04.png
何してたっけなぁ……?

年末年始はお仕事関連でドタバタしてたし、
2月はソシャゲの新規タイトルがバババーン!と出て忙しかったし、
3月も仕事とお犬様の介護で忙しかったし……。

4月に入って仕事は落ち着いたものの、お犬様の介護は続いております。
普段よほどのことがない限り鳴かない吠えない子だったのですが、如何せん自らの意志で起き上がれないので置きたくて鳴く、
床ずれしちゃってて鳴く、粗相をしてしまいそれが気持ち悪くて鳴く、などなど。

お陰で最近のれんげさん、寝てても2時間に1回は起きてあれこれ介護する日々です。
もはや介護というより、赤ちゃんの世話に近いのかも。
先日より始まりました10期の授業中も授業やりつつ、裏でドタバタしてたりしますものw

最近はそんななので、今これ書いてる間も舟を漕ぎつつ何とか書いてる所存ですw
深夜2時3時近くまでゲームして朝6時起きで、って生活が今思えば頑張ってたなぁってw

その反面、やはりPC前に張り付いてないといけないオンラインゲームは、まぁ中々集中出来ない。
同様の理由でAPEXとか最近ちょくちょくやってたブラサバも厳しい、、、
ソロでやってるヴァルへイムがちょうど良い感じですねぇ。。。

という言い訳です。
忙しいから出来ない 言ってしまえば自分で諸々の管理が出来てないって事なんですよね。
もっとちゃんとやっている方はまぁ多そうですしね、、、

ただ、上ばっか見てたら疲れちゃうので、こればっかりはれんげさんのペースでやっていきたいと思います。はい。

20210413_05.png
とか言いつつも、何だかんだで5.5のメインストーリーだったり、あとはニーア関連のコンテンツは気になっていたりします。
漆黒シリーズの最終章なのでメインも2段階構成とのことらしいですしね! 楽しみです!

とりあえずれんげさんはバトルの思い出しから始めないと……DPSの出し方忘れてますからねw

何だかんだ始めるとやる事があるのがFF14の良いところだと思う、本当にそう思う。

さてさて、そんな楽しみなパッチ5.5を夢見て、本日はここいらで筆を置かせていただきたく思います。

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

初心者強化支援!タガタメ学園 授業見学のお知らせ!

20210323_01.png
初心者支援
それはMMOというジャンルのゲームに必ずある終わり無きコンテンツのひとつ。

「ネットゲームとか面白そう!!」
「CMで見て興味でた!FFタイトルだから期待!!」
「ドラマの『光のお父さん』を見て、こんな体験をしたく始めました」

多くの初心者さんはこんな気持ちでエオルゼアの世界に足を踏み入れたと思います。

ですが!!!

実際問題、、、

・友達ができない
・オンラインなのに誰ともまだ喋ったことがない
・ひとりで初見のダンジョン行くはコワイ
・晒されるとかあるの? そんなん怖くて何もできない…
・分からない事が分かんない
・迷子
といったような諸々の理由でたくさんの初心者プレイヤーさんが辞めていっているというのも事実です。
これには様々な原因があると思います。

でもせっかく勇気を出して、楽しんでみようって始めたのに、
そういった理由で辞めちゃうの、もったいなくない?

そんなれんげさんが行う初心者支援、
否!! 『初心者強化』 とはどういうものなのか。

『初心者の為の学園を!』
そういったモットーで始まった初心者強化CWLS「タガタメ学園」

活動開始してから約3年。FF14内でも多くの卒業生を輩出してきました。
そんな活動も2021年7月末日を以って、一旦の終わりを迎えようとしています。

その集大成となるであろう10期生。
現在募集を行い、無事に満員となりそうな今日この頃です。

その10期生に便乗して、授業の一部を公開したいと思います!!

冒険始めたての初心者さんは勿論、

もう一度基礎を学びたい方!
復帰して何が何だかわからない方!
他ロールの動き方を知りたい方!
戦闘以外も楽しみたい方!

是非一度参加を検討してみてはいかがでしょうか?

10期の活動と被るので、昨年10月に行っていた公開授業のように大々的には行いませんが、興味ある方は下記を参考にして参加をご検討していただければと幸いと思います!!


20210323_02.png
▽ 開催場所
Gaia DC  Ifritワールド
ゴブレットビュート第17区6番地

▽ 会場案内
下記リンクよりご確認ください。
タガタメ学園への道
【https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2457289/blog/4559608/】


▽ 日時&授業内容
全12回+プレ授業のうち、座学の授業は以下の通りになります。

プレ授業 … 3/27 21:00~
第2回 ID基礎論 … 4/10 21:00~
第3回 タンク基本講義 … 4/17 21:00~
第4回 ヒーラー基本講義 … 4/24 21:00~
第5回 DPS基本講義 … 5/1 21:00~
第7回 ギャザクラ講座 1回目 … 5/15 21:00~
第8回 ギャザクラ講座 2回目 … 5/22 21:00~
第9回 PvP講義 … 5/29 21:00~
第10回 ??? … 6/5 21:00~

※座学の終了時間は、開始してから1時間30分~2時間を予定しています。

▽ 持ち物
・お菓子や飲み物
・メモ帳
・FF14で上手くなりたい!楽しみたい!という意志

▽ 参加方法(重要)
1. フェローシップ「誰が為のエオルゼア」に参加
   →参加方法について
2. フェローシップ内掲示板にて、金曜日夜までにれんげさんがその週授業内容を公開するので、
  参加表明を掲示板に記載。
  (例・〇月〇日の公開授業に見学で参加します!)
3. 授業日は始まる10分くらい前から学園2Fに集合してください。

▽ 参加するにあたっての注意
〇 公開授業参加者は基本的に「座学」の部分のみ参加可能。
  (本来なら授業は、 座学→実技→反省会 の3部構成)
〇 授業では教員が「yell」、参加者が「say」で会話をします。
  各自事前に見やすいように設定をしておいてください。
〇 授業内容は、全部の講義を聞いていることを前提に作成しています。
  基本的にすべての授業に参加することをお勧めします。
〇 授業中、ミニオンは仕舞って頂けますようお願い致します。
〇 授業中の、中の人の間食はOKですので、必要な方は授業が始まる前に準備をお願い致します。
〇 割と早くチャットが流れるので、メモやSSを撮る等の各自準備をお願い致します。
〇 公開授業参加の方は教室前方の長椅子に座るようにお願い致します。
〇 授業中のSS撮影は許可しております。ロドスト・twitterにも公開可能です。
  Twitterに公開も可としておりますが、その際「#タガタメ学園」のタグを使用してくれる嬉しいです!


20210323_03.png
……はいっ!!!

授業についてわからないこと、聞きたいこと等御座いましたら当該ページ、及びロドストにコメントをお願いします。
気付き次第返答させていただきます。

今回のタガタメ学園10期生の授業をもって、れんげさん自身初心者支援から少しだけ遠ざかるのでこの先数年でこういう機会はラストチャンスだと思ってください。
なので出来るだけたくさんの人が参加していただければ幸いです!
よろしくお願いします!!

と言った感じでお知らせでした!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FS「誰が為のエオルゼア」のススメ!!

20210302_02.png
どうもれんげさんです!!!

以前に作ったよー!ってお知らせしたその後、
然したる更新をしてこなかったフェローシップ「誰が為のエオルゼア」

なんだかんだ作成して1年以上経ち、その間になんやかんだ動いていたので、
今日は改めて!情報を整理していこうかなと!
20210302_01.png
■ FS概要
1. 記事を公開した際、こちらでもお知らせします。 オシラセ
2. 日々記事のネタに困っているのでネタ提供をお願いします。 ダイボシュー
3. 記載ネタに困った際にアンケート機能を使用したいと思っています。 タスケテ…


と、ここまでが今までの概要でしたが、これに以下の文章が追加されます。

4. 学園授業への参加。 タガタメ!
5. れんげさん主催の交流CWLS「Eorzea for whom」の参加権利。 コウリュウ!


簡単に説明しますね!

4. 学園授業への参加
詳細はコチラから!↓
【→初心者強化LS タガタメ学園 総まとめ!】
【→初心者強化CWLS!第10期生募集のお知らせ】


れんげさんは初心者強化CWLS「Tagatame Gakuen」の校長をしています。
基本的にはこの授業は数々の参加条件をクリアし、面接を行い、そこで初めて受講可能となるものです。
3年に渡るこの活動を通し、数々の生徒を輩出してきました。
上記にあるように参加条件がクリア出来ずに加入出来なかった!というお声も多くいただいております。

4月から最後の活動である10期生の授業が始まります。
この10期生をもちまして当分初心者強化を題した授業は行う予定は御座いません。
これを機に興味があるな、聞いてみたいな、と思った方は是非当FSに参加して頂ければ幸いです。

5. れんげさん主催の交流CWLS「Eorzea for whom」の参加権利
詳細はコチラから!↓
【→交流CWLS「Eorzea for whom」とは!?】


現状は学園が主戦場となっており、現状はとても静かに活動しておりますが、
学園解散してからは基本的にここをメインに活動して行こうと思っています。
現状CWLSでの参加出来る人数が「64名」までなので早い者勝ちとなってしまいますが、是非れんげさんと交流してあげてもいいよ!?っていうスゴイ人が居たら、FS参加後、希望していただければ加入申請を飛ばしたいと思います。

20210302_03.png
■ FS注意事項
1. アンケート結果や掲示板での発言は本人様の確認無く、ブログで取り扱いさせて頂く場合があります。あらかじめご了承ください。(確認無く掲載する場合は、キャラ名を伏せさせていただきます。)

2. 掲示板での発言内容は自由とします。ですが、他者が不快に思う発言をされた方、BL登録をさせて頂く場合がございます。こちらも予めご了承ください。(割と厳しめに対応するつもりです)

3. 掲示板の内容等をスクリーンショットで撮影しSNS等で公開する場合、他のキャラクター名に修正を入れるなど、プライバシーを配慮した発信をお願い致します。

20210302_06.png
■ FS参加方法(Gaia DC在住の方のみ)
1. メニュー「コミュニケーション」>「フェローシップ募集」を開く。
1112_05.png

2. 一覧右上の虫眼鏡マークを選択、「初心者支援」を選択。
※もしくは「カジュアル」「ユーザーイベント」でも可。

1112_06.png

3. 三角ボタンでページを送り、「誰が為のエオルゼア」を発見し加入を選択。
1112_07.png
20210302_05.png
……はいっ!!

まぁこう書いていますが、1年以上活用してきてやっぱりFSの趣旨が「お知らせ用」というこれ以上でも以下でもないもの。
ですので、やっぱり基本は当ブログのお知らせになるのかな、と。
一歩踏み込んでの企画はやっぱりCWLSに参加してもらうなりが一番だなぁと思いましたね。

ある意味れんげさんが名前を覚えるのに最も条件のゆるいものでもありますので、興味ある方はお気軽に参加していただければと!
自分から動かないと、何も始まりませんよ? と言った感じでひとつ!


そんな感じで今日はここまで!

でわでわ~

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ヴァレンとプリンがいっぺんにきた!

20210216_01.png
今年もこの時期がやってきましたね。

そう!ヴァレンティオンデー!!

そしてー…

プリンセスデー!!!

いやぁー、お知らせきたときビビったよね、、、
まさか二ヶ月分のイベント、一気にやっちゃうかぁー……
それだけ今後のスケジュールが濃密なんだろうなぁ、とか要らぬ心配をしていますw
(後方腕組みララフェル)

さて、ストーリーのほうを見てみましょう。
(普通にネタバレしていくので、まだプレイしていない人はプレイし終わってから読みに来てくださいっ!)





今回のイベントは例年のヴァレンタインデーのスタート位置、
グリダニアのミィケット音楽堂からのスタートです。

またいつもの縁結びイベントかと思ったところに現れた一匹のモーグリ……
20210216_02.png
なんかめっちゃドヤってるんだけど、なんだろうぱっと見のこの既視感……

20210216_03.png
なんか似た雰囲気の学園生を知っているような…??

このモーグリ、とある冒険者に憧れている女の子からの手紙を持ってきてくれます。


20210216_04.png

そしてなんやかんやリムサまで飛ばされて花を採取し、

20210216_05.png
依頼主のエリーヌちゃんとの出会い。

その後なんやかんやあってウルダハに向かう一行。

そして今年も会いたかったわよ……!!

20210216_06.png
執事王様…!!!
今年も立派なおひげ…(´ω`)

20210216_07.png
その後、歌姫たちが去年のヴァレンティオンの服を着て
ライブしたりなんやかんやあって、


20210216_08.png
そして今年の報酬がこれよ!!!!

ストーリーに出て来るモーグリの頭部をなんやかんやあってくり抜いた模した帽子となっております!!


因みにれんげさんが持ってるモグモグキャップはコチラ
20210216_09.png

とりあえずララフェルは困ったら着ぐるみ着るかモグキャップ被ってれば間違いないって言うのは太古の昔から言われてきたことなので、れんげさんももちろん所持していますがポニテ消えるので今後も被ることはないでしょう('ω')

20210216_10.png
……はいっ!!!

いやぁ、シーズナルイベントでも2大イベントと言っても差し支えないヴァレンティオンデー
そしてプリンセスデー

いやこれらのイベントって毎年大体報酬が良いんですよ。
洋服だったり、歌姫エモートだったりですね。

そのふたつが同時開催で、しかも報酬が既存装備のちょこっと見た目変更しただけ。。。
あ、ストーリーはちゃんと落としどころが綺麗で良かったと思います。
シーズナルでもストーリーは毎年しっかりやってくれるのは素晴らしいなと。

そんな感じで個人的には少しがっかりもしましたが、その分の開発リソースを6.0に割いてると考えればまぁ仕方ないのかなぁって。
期待していますよ、開発部の皆さん!!!
(後方腕組みララフェル)

あ、紹介してませんが地味にハウジングアイテムも販売されているのでお忘れなきように!!
今買っておかないと来年の課金装備・置物になっちゃうぞ!!!

そんなシーズナルイベントも3/8まで。
半月なんてすぐ過ぎちゃうからな!早めにやっておくんだ!!

そんな感じで今日はここまで!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

暁月とな!?

20210209_04.png

遂にパッチ6.0の情報が出てきましたね!!!!

サブタイトルも「暁月の終焉」とまたカッコイイ!!
無印から10年以上続いたお話のラストを飾るに相応しいタイトルですな!(後方腕組みララフェル)

以下、諸々ネタバレが含むのでパッチ5.4までのメインクエが終わっている方、
トレーラー見ちゃった方、
もしくはネタバレ気にしないって方のみお進みくださいっ!!




















20210209_01.png
ここを見ているということはネタバレしても大丈夫な人ですね?
遠慮なくいくよ?




トレーラー見る限りラザハン、ガレマール帝国、そしてお月様へ向かうみたいですね。
ルナバハムートが出てきた段階でこれは月行っちゃうのでは?という予想は見事に的中したというわけですな。

月、といえば思い浮かぶのはFF4
目玉ジョブがナイトなのはFF4の主人公が冒険の途中で、
暗黒騎士→パラディン(ナイト)
にジョブチェンジっていう流れを汲んでると思うとこう、込み上げてくるものがありますね(´ω`)

みんな大好きアルフィノ君も新ジョブ「賢者」に!!
ヒーラーの新ジョブと言うことでヒーラーロール周りも色々変わるみたいですねぇ。
ピュアとバリアできっちり分かれるみたいで、授業に関しても色々変えなきゃなぁってふわっと思っていたり。

しかし、こうもFF4ネタが沢山だと考えることも多くなりますな。

各所に建った塔がキーとなるのかしら?(バブイルの塔?)
FF4には双子が大変なことになりましたが、おやFF14にも双子がいるな?
FF4の賢者は怒りに呑まれ、敵にメテオを放って命を落としたけど、今回賢者になる主要人物が…?
そういえば今回フェイスにエスティニアンが加わるけどFF4には竜騎士を代表するガリがいたような?


ストーリーに関してはまだまだまだ出てきそうですね。
トレーラーも完全なものではありませんし!
(ただ、5.0でまさか別世界に行くって予想は付かなかったので、
そう考えると今回の月はなんかなるべくしてなるなぁって感じです。蒼天・紅蓮の時と気持ちは同じですなw)

新ジョブもメレーで、ようやくスレイヤー装備ジョブが増えるみたいですね。
噂ではネクロマンサー(鎌)とかなんとか?なんかMP消費して戦いそうな気も?

20210209_03.png
そして気になったのが、まさかのDC移動実装!!!
DC移動に関しては訳あって移動したって人も少なからずいると思うので、そういう人達に対しての何か無いのかなぁって。
主にフレンドリスト関連、少し何かしらのアップデートは欲しいかなぁって思いました。

まぁ巻き込まれたるとかならまだしも、何かしら自分で問題を起こしてDC移動した人は因果応報かな?とも思ったり思わなかったり。
そんなマイナスデメリット以上にプラスメリットがあるから実装なのでしょうが、果たして…!

などなど、これ以外にも無人島やらイシュガルドハウジングとか色々公開されましたが、これでもまだ全部じゃないです。

特にストーリーやジョブに関しては、完全版トレーラーが4.0の時も5.0の時も完全版がファンフェスで公開されましたが、
「ふおおおおお!!!!!」って毎回なっておりますので、今回も5月のデジタルファンフェスで見てなるんだろうなぁってw

20210209_02.png
こう14に対してのモチベが下がってても、パッチの情報聞くだけでテンション上がるのは何なんでしょうね?w
なんか紅蓮の時もそうだったような気がする……。

というか召喚士でサモンバハムートしてるの見て本格的に復帰を決意したのを今でも覚えていますねw

PS5版のOβと6.0の発表でまた新しく始めたり、復帰したり、って人も多いみたいなのでまだまだまだまだFF14は盛り上がれるでしょう。
まだ実装まで半年以上ありそうですが、今から楽しみにしていきたいですね!

といったところで今日はここまで!!

でわでわ~ ノシ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

桔梗 蓮華

Author:桔梗 蓮華
FF14 イフリート鯖にて世界を救ったりしながら日々全力でまったりすることを目標に生きてます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

初心者講習用記事
初心者まとめ
タガタメ学園まとめ!
タガタメまとめ
ポケットれんちゃん
 
カテゴリ
いつも感謝